忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 15:53 |
うなぎの卵とじ
最近暑いですね。いよいよ夏が近づいているという感じがします。
昨日も暑かったですが、仕事も終わりに近づいた頃「こんな日はがぁーっとビール飲みたいねぇ」と言った私のひと言をきっかけに急遽飲み会となりました。
職場のみんなと時々いくお店でビールともつ焼きをいただきました。ぷはぁ〜。
6時から飲み始めて2時間弱で終了!家に帰っても8時半でした。
これぞ「あがり酒」ですね☆

さて、おとといの晩ご飯はまたまた居酒屋oliveです♪
家に帰ってからすぐにビールを飲みたかったのですが、外は雨、雷も鳴りだして
「もしかして彼から車で迎えにきてって言われるかも」と思い、彼にメール。
「すごくのど乾いたから先にビール飲んでいい?」「だめー」

がーん!!・・・聞かなきゃ良かった・・・。
いつもはこんなこと聞かずにすぐに飲むんですけど、優しさがあだになりました。
聞いた手前飲めないので「飲みたい!飲みたい!」と思いつつ我慢してお料理を作りました。
そして彼が帰ってきた瞬間、「はい、ビール。早く飲もう!」とビールを差し出すと、「のんべえだなぁ」と笑われてしまいました。
軽めにするはずだったのにビールを飲みたいという気持ちが高まり、気がつくといつの間にかたくさんおつまみを作っていました。

新ジャガのシンプルサラダセロリの中華風マリネ
今回のお通しは「新ジャガのシンプルサラダ」です。
一口サイズの新ジャガをレンジで6分チンして皮をむき、オリーブオイル、塩、こしょう、酢、こねぎの小口切りを混ぜたボウルにつけるだけのシンプルなメニューです。
右はケンタロウさんの「セロリの中華風マリネ」。
私も彼もセロリ大好きなのでいつか作ろうと思っていたレシピです。
新鮮なセロリが安く売ってたので作りました。これはいいです!
ごま油、オイスターソース、酢をまぜて皮を向いたセロリを漬けるだけ。
シャキシャキしたセロリがごま油とオイスターソースでちょっとこってり味になってます。これは簡単でおいしい!さすがはケンタロウさんです☆

たこの辛み揚げ
たこの辛み揚げです。
最初は新ジャガとたこを炒めてハーブ焼きにしようかと思ったのですが、別々に使うことにしました。ゆでだこを一口大に切って、塩コショウ、七味唐辛子、酒、しょうゆにつけて、片栗粉をまぶして揚げました。ビールにあいますね〜。

白麻婆豆腐
以前もご紹介したKappapoohさんの白麻婆のアレンジです。
今回はより白くするために鶏の挽肉を使いました。
前回は練りごまを入れ忘れてしまったので今回はしっかり入れたのですが、オリジナルレシピを忘れていたため、全く違うものになってしまいました。
今回は辛み(唐辛子)を入れるの忘れてた・・・。これってもはや「麻婆」ではない気がしてきました。椎茸も入ってないし。
でもこれはこれでおいしいです。練りごまって便利な調味料だな〜。
今度はオリジナルレシピちゃんとみてから作ろーっと。

うなぎの卵とじ
うなぎの卵とじです。暑くなってくるとうなぎが食べたくなってきますよね。
これは市販の半身の蒲焼きうなぎを使った簡単レシピです。
レシピ:
1)フライパンにうすめためんつゆを煮立たせ、一口大に切ったうなぎを並べていれる。
2)溶き卵を全体に流し入れて蓋をして蒸し焼きにする。
3)3cm程度に切った三つ葉をのせて蓋をして5-10秒くらいでできあがり♪

うなぎに味がついてるのでめんつゆは少なめでいいと思います。
「ごはんが欲しい」と言われましたが「炊いてないよ〜」
「え〜。この味はごはんでしょ〜」
「ないも〜ん。〆はなしだよ〜」
「え〜?!ないの?!なんで〜??」

私の〆なし作戦はいつも失敗に終わります。
これだけ食べたんだからいいじゃん!って思うのですが、炭水化物は必須のようです。
せめておそばかうどんにしようと言ったけどめんつゆを切らしてしまったので結局これになりました。

明太子スパ
もりっと!明太子スパゲッティです。いつも通りのレシピで。
簡単でおいしいから作るのは苦じゃないんだけどね・・・。

にほんブログ村 料理ブログへ


↑ランキング参加してます。おいしそう!と思った方はポチッとワンクリックお願いします♪
PR

2007/06/08 15:24 | Comments(4) | TrackBack() | お料理(居酒屋olive)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

いや~ すごい~ ただひたすら尊敬ぇ~!
仕事してウチに戻ってからこれだけ作るなんて・・・
やっぱり若さがモノを言いますね! 私には体力が無い!
またまたタコ料理に惹かれている私ですぅ~
posted by ゆずURLat 2007/06/08 20:50 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ウチはごはんを食べるのが遅いので、仕事のあとでも作れるのだと思います。
ついつい色々作ってしまうんですよね。
たこの辛み揚げは簡単でおいしいのでぜひ!
2007/06/12 12:34
これからの時期はビールが美味しいですよね~♪
待ちに待って飲んだビールの味は格別でしょうね^^

そうそう、わたしセロリが苦手なんですが、このレシピなら美味しくいただけそう・・な予感・・
以前セロリの浅漬けを食べれたので、濃い目の味付けなら大丈夫そうな予感が・・
旦那はセロリが大好きなので、チャレンジしてみますね^^
posted by なみなみURLat 2007/06/08 21:25 [ コメントを修正する ]
Re:無題
私は時間がなくてあまり漬けられなかったのでセロリの香りがしましたけど、少し長くつけるといかもしれませんね。でもセロリはあの香りがおいしいんですけどね〜。簡単で、おつまみにもいいですよ!
2007/06/12 12:36
どれもおいしそう。ほんと、ビールに合いそうですね。
セロリ、こちらでは1株(!)で売っていて、なかなか使い切れないので、私も時々中華風マリネを作るんですよ。
ケンタロウさんのレシピではないのですが…。
うなぎの卵とじは、私もお写真を一目見て、「これはごはんにのせて、うな玉丼にして食べたい!」と思ったので、彼の気持ちはよ~くわかりました。
それにしても、食欲旺盛で、うれしいですね。見ている方も、楽しくなってしまいそうです。
posted by セレンディピティURLat 2007/06/08 21:53 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ありがとうございます!セロリ1株ってどれくらいなんですか?
日本では1本とか2本でしか売ってないですよね。(!)がつくくらい大きいんでしょうね。
うなぎの卵とじ→うな玉丼ですね!今度はそれでやってみます。
2007/06/12 12:38
居酒屋olive、品数の多さに拍手を送ります!スゴイなぁ。
ビールに合いそうなレシピがいっぱい。まねっこしなくっちゃ。
たこの辛み揚げに心奪われてしまいました(笑)♪
posted by ときじろうURLat 2007/06/08 23:16 [ コメントを修正する ]
Re:すごーい
居酒屋olive、品数だけでなく量も多いのがタマにキズです。
ビールを飲みたい!と思ってるとそれにあうものを自然と作ってしまうみたいなんですよね(笑)
どんどんまねっこしてください。たこの辛み揚げはビールにほんとよくあいます!
2007/06/12 12:40

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<南国でリフレッシュ♪ | HOME | スペイン居酒屋で>>
忍者ブログ[PR]