忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/20 18:16 |
スペイン居酒屋で
先日久しぶりに外食した時のお話です。
スペイン居酒屋のお料理が気になる〜ってコメントいただいたのでご報告しますね。
いつものことですが、かなり食べたのでびっくりしますよ。(もう慣れた?!)

では、参ります。
牛肉のタルタル牛肉のタルタル2
牛肉のタルタルです。
このお店はお通しがフランスパン(おかわり自由)なのでパンにつけていただきました。おいしいです。

シャンパンジャガイモのスープ
まずはシャンパンで乾杯しました。辛口のシャンパン、ハーフボトルです。
右は「じゃがいもの冷製スープ」。ちらばっているのは細ーく切って揚げたジャガイモでした。口当たりがちょっと変わってておいしかったです。

白エビの唐揚げツブ貝ときのこのバター焼き
「白エビの唐揚げ」と「ツブ貝ときのこのガーリックバター焼き」。
白エビは富山名物ですよね。富山と新潟はお隣の県で、日本海に面して並んでいます。とれるお魚はほぼ同じなのですが、この白エビは新潟では獲れません。初めて富山で食べた時はその珍しさに感激した覚えがあります。そんな白エビが珍しくメニューにあったのですかさずオーダーしたというわけです。
ツブ貝ときのこのガーリックバター焼きは見ての通りです。こういうの、ワインにあうんですよね〜。ガーリック大好き!

赤ワインささみとアスパラのマリネ
お酒はいつの間にか赤ワインに変わりました。チリ産のカベルネ・ソーヴィニオンです。ボトルで2200円とはお安い。
右は「鶏ささみとアスパラのマリネ・温泉卵添え」です。
もうこのあたりからおなかがいっぱいになってきましたが、最後のパエリアははずせません。

オリーブ
パエリアはオーダーしてから40分くらいかかるというので、オリーブを食べながらワインを飲んでパエリアを待ちました。大きなオリーブでおいしかったです。

パエリア
じゃーん!ついにきました、大盛りパエリア☆
パエリアは2人前からしかオーダーできません。
もちろん残さず完食です♪

一応おことわりしておきますが、この店のコンセプトは「タパスで乾杯!」です。
タパスというのは「小皿料理」のことで、スペインではカフェやバールなどでよく食べられるスタイルなんですよ。
私も10年くらい前にスペインに旅行に行ったことがありますが、マーレという海辺の街の海沿いにあるカフェでタパス料理をいただきました。シーフードがメインだったように記憶しています。
今回もオリーブまではまあまあよかったのですが、パエリアだけは「小皿」ではなくむしろ「大皿」!
これを食べておなかがはち切れそうになりました〜。

外食は和食が多いので、ワインを飲みながらのこういうお料理をいただくのも楽しかったです。

にほんブログ村 料理ブログへ


↑ランキング参加してます。おいしそう!と思った方はポチッとワンクリックお願いします♪
PR

2007/06/06 16:38 | Comments(4) | TrackBack(0) | 外食(新潟)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

気持ちいいほど食べますね~♪
ウチだったらパエリヤだけでふうふう言っちゃうかも!
でも時間をかけてゆっくり飲みながらだと意外に食べれてしまうのかも??
でもさすがのoliveさんでもお腹がはちきれそうということでちょっと安心しました^^。
どれも美味しそう!!
posted by kappapoohURLat 2007/06/06 18:50 [ コメントを修正する ]
Re:無題
どれもおいしかったです。
小皿料理だと思って次々頼みすぎちゃいました。
パエリアなしならまあまあの量だったんですけどね〜。
水着ヤバいデス。
2007/06/07 13:51
おいしそーーー!
すっごく美味しそう!
特にツブ貝がそそられますー!
私、これ絶対好き(笑
ガーリック、美味しいですよね、無敵な感じがします!
私はスペイン料理を出すお店で一度しかパエリアを食したことがないんですが、その時食べたパエリアの味は忘れられません。
近所にお店がないのが残念ーー^^;
posted by なみなみURLat 2007/06/06 20:13 [ コメントを修正する ]
Re:無題
新潟にはいくつかこういうお店があるみたいですが、私はここしか行ったことないんです。
スペインもガーリックとかオリーブオイルとか使うからおいしいこと間違いなしですよね〜。
私も彼もガーリック大好きなのでツブ貝のようなお料理はついつい頼んでしまいます。
2007/06/07 13:54
どれもおいしそうですねー。「白エビ」というのは初めて聞きました。富山の名物なんですね。
スペイン料理といっても、白エビを使っていたり、パエリアにそら豆やはまぐりを使っていたり…と「和」の要素を上手に取り入れているところが、すてきだなと思いました。
どれも新鮮な旬の食材なので、なおさらおいしそうです。
私もずいぶん前にスペインでパエリアをいただいたことはあるのですが、「タパス」はつい最近まで知りませんでした。
NYにもタパスのお店があるみたいなので、是非一度食べてみたいなあと思います。
ワインがおいしくいただけそうですね。
posted by セレンディピティURLat 2007/06/07 02:11 [ コメントを修正する ]
Re:無題
スペインで実際に食べたタパス料理はもっと小さな小皿でした。
ワインと一緒に少しずつ何種類も食べられていいですよね。
NYのタパス料理食べたらぜひアップしてくださいねー。
2007/06/07 13:57
おぉ~これがいつぞやのスペイン風居酒屋さんですね!
タパス料理、いいですよねぇ~ ちょこっとずつたくさん食べれるから。
パエリアしばらく食べてない!すごく美味しそう~
空豆っていうのがナイスだわん。 
ずいぶん前ですがタコが入ってるパエリア食べた事あります。
イマイチな気がしたけどね。
posted by ゆずURLat 2007/06/07 19:21 [ コメントを修正する ]
Re:無題
パエリヤは魚介も鶏肉も野菜もたくさん入っていておいしかったですよ!
たこのパエリヤもおいしそうですけどイマイチだったんですか…。
同僚でパエリヤを作れるという人がいるので今度作ってもらおうと思ってます♪
2007/06/08 11:25

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<うなぎの卵とじ | HOME | 絶品!!牛スジカレー☆>>
忍者ブログ[PR]