忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 15:35 |
こじんまりと居酒屋olive

この日は珍しくお酒を飲みながらの夕食でした。
最近は外では飲んでも家では飲まずに軽くすませることが多かったのですが、なぜかこの日はそういう気分になってしまって、こじんまりと居酒屋olive開店です。



牡蠣のバターソテー。
お買い得品の牡蠣があったので、塩こしょうをふって小麦粉をつけてバターで焼きました。たっぷり余った水菜をしいて一緒にいただきます。もう少し盛りつけに工夫すれば良かったな。



これまたお買い得品の鯛のお刺身と、彼のリクエストによりいか刺しも。
するめいかを1パイ買ってお刺身にしました。皮を剥くのが苦手なのですが、この日はするっと剥けてあっという間にできました。もちろん辛いお醤油をつけていただきましたよ。



これまたお買い得品のとろ。ねぎをたっぷり合わせてネギトロにしていただきました。わさび醤油につけてそのまま、または海苔にはさんでいただきました。海苔の香りとパリッとした歯触りがアクセントになって美味しかったです。



あっ、これもお買い得品でした。エシャレット。夜遅くにスーパーに行ったのでそんなのばっかりですね(笑)。彼の味噌ラーメンの元となる味噌ダレをつけていただきました。この味噌ダレにはにんにく、りんご、豆板醤など色々なものが入っていてすごく美味しいんですよ。


他には空豆を殻ごとグリルで焼いて、お塩をつけていただきました。
空豆って春のものですよね。暦の上でも立春を過ぎましたし、少しずつ春が近づいてきているようで嬉しいですね♪


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2010/02/12 13:59 | Comments(5) | TrackBack() | お料理(居酒屋olive)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

そちらの豪雪も峠を越えたのでしょうか?
こちらは今朝小雪が舞ったりの寒い寒い一日でした。
でもおっしゃる通り、ソラマメや菜の花など春の野菜が出回り始めましたよね。
まだ今年はソラマメのじか焼きを食べてないわ~ 食べたい!
新鮮な魚介ばかりの食卓、美味しそうですね♪
イカもきれいに切ってあって、買ってきたイカそうめんみたい。
彼さんの味噌ダレ、瓶詰めにして売り出さない?!
posted by ゆずURLat 2010/02/12 18:30 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
新潟の寒さも一段落したようです。
昨日晴れて気温も上がったのでそれまで積もっていた雪もかなり溶けました。
春野菜楽しみですよね♪空豆は特に出回るのが早いので見つけると春を先取りしたくてつい買ってしまいます。グリルで焼くだけでホクホクのおいしいお豆がいただけるのも魅力ですよね。
彼の味噌ダレ、よかったらお送りしますよ☆って彼が言ってます(笑)
2010/02/15 11:23
私もゆずさんと同じものに目がいきました~
空豆も食べたいし彼さんのお味噌も食べたい!
お取り寄せしたいです~☆☆
こじんまりといいますがお酒チビチビ呑んで好みの居酒屋です☆☆
そういえば最近お刺身家で食べてないかも。
週末食べようかな^^
posted by パンプキンURLat 2010/02/12 19:37 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
パンプキンさんも空豆と味噌ダレに目が行きましたかぁ。
味噌ダレよかったらお送りしますよ(笑)。
うちはお刺身はあまり家では食べないのですが、最近はいか刺しのリクエストが多くて時々つくっています。寒い時期ってお刺身はあまり食べたくならないけど、お魚が美味しいのはこの時期なんですよね。今のうちにたくさん食べないとっ!
2010/02/15 11:26
居酒屋olive、やっぱりいいですね~。
そういえば、今年は牡蠣をあまり楽しんでないなと思い出しました。
シーズンが終わる前にたくさん食べなくちゃ。バターソテーもいいですね。
みなさんと同じく、私も彼さんの味噌だれが気になります♪
りんごも入っているんですね。なんだか本格的!!

プレースマット、たぶんoliveさんとお揃いです。
私は、帰国するときにお餞別のギフトでいただいたのですが
その時は私らしくないかも?と思ったのですが、今は気に入っています。
瓶ヱビスは夫が毎日飲んでいますし、なんだか共通点が多いですね。
うれしいです☆
posted by セレンディピティURLat 2010/02/13 00:43 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
セレンディピティさんは秋頃に牡蠣をたくさん召し上がってらっしゃいましたよね。
あの頃拝見しながら私は全然食べてないな〜と思っていました。
そういえば私は今シーズン牡蠣のお料理を作ったのは初めてかもしれません。
お鍋とか色々食べたいんですけどね。
味噌ダレはご要望が多ければお送りすると彼がはりきっています(笑)
その時はぜひ送らせてくださいね。

プレースマットやっぱりお揃いなんですね♪
お友達からいただいたっていうセレンディピティさんの記事覚えています。
私はあの後買ったんですけど、買う時にセレンディピティさんがご紹介されていたのと似ているなと思っていたんです。少し大きめですけど汚れも取りやすくて使いやすいですよね。
ご主人も瓶ヱビス派ですか!共通点が多いと嬉しくなっちゃいますね☆
2010/02/15 11:33
エビスビール 牡蠣 エシャレット

全部好物です
良いですねぇ!!
我家は、ずっとエビスなんです
たまに、バドワイザーだけど

これからも 頑張って下さい!!
posted by みかちゃんURLat 2010/02/13 02:33 [ コメントを修正する ]
みかちゃんさま
みかちゃんさんもヱビス派ですか?嬉しいです♪
うちもビールはヱビスって決めていて、最近は大瓶をケースで買っているんですよ。
その他ホップ、琥珀、超長期熟成なども揃えています。
私はお店ではコロナビールをよく飲みますよ。
バドワイザーはハワイに行った時の定番ビールです。
2010/02/15 11:34
こんにちは。
どれもとっても美味しそう!
こんな風にいろいろ並ぶと飲まない私でさえ、ゆっくり飲みたいなあ、なんて気分になります(笑)。
牡蠣がふっくらとしていてとっても美味しそう!
この盛り付けとっても素敵ですよ~☆
濃い色のお皿に水菜と一緒に映えてますもん。
イカ、さすがにこちらではこういう新鮮なものは手に入らないので、うらやましいです。
イカ刺し、時々ムショウに食べたくなるものの一つです。


posted by ReikoURLat 2010/02/13 06:24 [ コメントを修正する ]
Reikoさま
少しずつ色々食べるのが好きなので、こういう食卓はわが家らしいかもしれませんね。
いか刺しって他のお刺身に比べてあまり食べたいと思わないものなんですけど、つくるのはお魚より簡単かもしれませんね。今はやりいかやするめいかが旬みたいで、お店によく並んでいるんですよ。
大陸に住んでらっしゃるとこういうのはなかなか召し上がる機会がないでしょうね。日本にお帰りの時は存分に楽しんでくださいね☆
2010/02/15 11:36

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Valentine's Party♪ | HOME | 中華弁当>>
忍者ブログ[PR]