忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 11:22 |
スズキのお刺身

いただきもの第1弾のスズキですが、初日はもちろんお刺身にしていただきました。
お刺身用のものはすでに昆布でしめてあったので、正確にはスズキの昆布〆です。
お刺身食べるなら日本酒飲もうか、ということで今宵は居酒屋oliveです。(まずはビールですけど)



まずは昆布締め。昆布を敷いてその上に盛りつけてみました。
ほのかに香る昆布の香りが大人の味です。


半分は皮をつけたままで炙ってみました。
香ばしい皮をつけるとまた違った楽しみ方ができます。
スズキは鯛に近い印象のお魚ですが、鯛より甘みが少なくてさっぱりしていました。



居酒屋oliveですからね〜、品数豊富なんですよ。
まずは搾菜やっこ。水につけて軽く塩抜きした搾菜をこまかく刻んで、ねぎと一緒にお豆腐にかけました。搾菜の塩味でいただくさっぱり冷奴です。



れんこんのきんぴらに


空芯菜のにんにく炒め。


彼の好きなエシャレットに


お得意のきゅうりの辛子漬け。この日はいい具合に漬かってしなしなしていますね。
写真を撮り忘れましたが、なめこのみぞれ煮も作りましたよ。

新鮮なお魚のいただきものって贅沢ですよね。
残りは冷凍しましたが、お刺身、ソテーと来たらお次は何がいいでしょう?


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/09/30 13:41 | Comments(1) | TrackBack() | お料理(居酒屋olive)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

スズキは大好きなお魚です!
新鮮なお魚でしたら、やはりお刺身でいただくのが一番おいしいでしょうね。
炙りもあるなんて、本格的♪
oliveさんは炙るときはどうされてますか? チャッカマン(笑)ですか?
ちょうど今、搾菜があるので、搾菜奴は今夜にでも早速やってみます。
空芯菜ってそういえば食べたことなかったです。これも今度作ってみよう。
posted by セレンディピティURLat 2009/10/01 08:17 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
実はスズキって家であまり食べたことなかったんです。だから初めはどうやって食べよう?と悩みましたが、鯛に似ていると思ったらアイディアがわいてきて、特に困りませんでした。新鮮なお魚をいただいた時は、まずはお刺身にしてしまいます。逆に普段は家でお刺身を食べることがないので、こういう機会はありがたいです。炙るというのは実は義母のアドバイスなんですよ。チャッカマンを使おうかと思ったのですが、ちょうど手元になくて、網にのせて表面だけ焼いてみました。BBQ用に買った着火用のボンベがあるので今度はそれを使ってみようかと思っていますが、火力が強いらしいのでちょっと不安です…(笑)
空芯菜はこのにんにく炒めでしか食べたことがないのですが、もし他においしい食べ方があったらぜひ教えてくださいね。
2009/10/01 08:55

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ごぼ天そば | HOME | 高知から鰹のタタキが届きました>>
忍者ブログ[PR]