忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/12/14 21:57 |
ごぼ天そば

以前いただいた戸隠しそば。
ざるそば、焼きそばと形を変えていただきましたが、いずれもイマイチ。
というのは、ざるそばにするとボソボソしているし、焼きそばはやわらかく麺が切れてしまいます。このお蕎麦の残りをどうやっていただこうかと考え、次は温かいおそばかなと。先日福岡で食べたごぼ天がおいしかったので、この日はごぼ天そばとなりました。


うすく切ってあく抜きをしたごぼうに天ぷら粉をつけて揚げました。
ゆでたお蕎麦を器に盛って、かけつゆをかけ、ごぼ天とたっぷりのねぎをのせたらできあがり♪薬味は七味唐辛子をどうぞ。


うん、やっぱりごぼ天おいしいです。お蕎麦も温かくしたらおいしくなりました。
いただきもののお蕎麦、あと1食分残っていますが、次も温かくしていただこうと思います。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/10/01 13:46 | Comments(4) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんにちは♪

ごぼ天ときくと、ささがきや細切りにするイメージが強いのですが、
oliveさんのごぼ天は形が斬新でした。

たっぷりのねぎで本当においしそう~。
私もごぼ天やってみます~(家で作るのははじめてかも)
posted by のりたま@けいたいURLat 2009/10/01 14:35 [ コメントを修正する ]
のりたま@けいたいさま
私、福岡で初めてごぼ天をみたんですよ。
それがこういう薄切りのものだったので、ごぼ天とはそういうものかと思っていましたが、
のりたまさんに言われてネットで調べてみたら、細切りのものが多いんですね!
しらなかったぁ〜、ありがとうございました。今度は細切りで作ってみようと思います。
ごぼ天、シンプルなのにおいしかったですし、簡単なのでこれからはちょくちょく作ってしまいそうです。
2009/10/02 13:50
福岡で召し上がったお料理を、早速作られたのですね♪
たっぷりのねぎが、とってもおいしそう!
だんだん秋らしくなってくると
こういう温かいおそばがおいしいですね。
posted by セレンディピティURLat 2009/10/02 01:28 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ちょうど青ねぎがあったので、ここぞとばかりにたっぷり使ってみました。
ごぼ天とねぎだけのシンプルなおそばでしたが、満足のいく仕上がりになりました。
今までは温かいお蕎麦はちょっと…と思っていましたが、最近は肌寒くなってきて美味しく感じますね。
これから秋〜冬にかけては、今までとは違ったお料理が楽しめそうですね☆
2009/10/02 13:53
こんにちは。
うんうん、美味しそう!
ごぼうの天ぷらって実家では出たことがありませんが、絶対美味しいと思います!
器がまた素敵ですね~。
posted by reikoURLat 2009/10/02 12:21 [ コメントを修正する ]
reikoさま
私もごぼうの天ぷらって食べたことなかったんです。
食べてみたら納得の美味しさでした。歯ごたえと香りがいいんですね。
簡単だし、これひとつでもおそばやうどんがおいしくなるので、これからはちょくちょく作ろうと思っています。
器、ありがとうございます。後輩の結婚式の引き出物でいただいたものなんですよ。
家にはおそばやうどん用のちょうどいい丼がなくて、少し大きめのこの鉢に入れてみたんです。
たまにはこんな鮮やかな和食器もいいですよね。
2009/10/02 13:56
ごぼ天!
いい味でてそうですね~
今晩は我が家はオットがいないのでうどんに決定してるんですが牛蒡入れようかな☆
もちろん我が家は揚げてないごぼう入りですけどね^^
posted by パンプキンURLat 2009/10/02 12:42 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
うふふ、相変わらず揚げ物嫌いですね?
揚げないってことはささがきにしてちょっと煮たりするのかな?
それもおいしそうですね。ごぼうの歯ごたえがうどんやそばに合うのだと思いますよ。
ごぼ天すっかり着に行ってしまったのでわが家ではリピートの予感♪
2009/10/02 13:57

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<これがホントの大人のBBQ☆ | HOME | スズキのお刺身>>
忍者ブログ[PR]