忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 13:13 |
ソーメンチャンプルーとキムチチゲ
今日は久しぶりに雨が降りました。
みなさんの地域ではいかがですか?
新潟は朝から曇り空、お昼頃けっこうな雨が降って、今はまた曇っています。
毎日30℃をこえる真夏日が続いていましたが、まさかこれでもう夏は終わり?!
だとしたらあまりにも短期集中型すぎやしませんか?
もうちょっと夏気分味わいたい〜。

昨日の晩ご飯は冷蔵庫の残り物で適当に作りました。
本当は1品だけのつもりだったのに、彼が「昼もまともに食べてないから軽いのじゃやだ!」というので急遽作ったものばかり。冷蔵庫もあまり在庫がなくてちょっと困りました。

お通し
とりあえずで先日の辛子明太子と搾菜です。
搾菜は先日餃子を買った時に一緒に買ったもので、きゅうりとヒモが入っています。辣油をかけていただきました。

まいたけのバター炒め
舞茸のバター炒めです。
フライパンにバターを溶かし、にんにくのうすぎりを炒め、ベーコンと舞茸を加えます。
塩こしょうで味付けしてパセリをふってできあがり♪

餃子
餃子です。実はこれ、冷凍餃子なんです。
「冷凍食品もお惣菜も出しません」なんて書いたばかりですが、だってうちに何にもないんだもん。ちょっとお値段の高いシリーズのもので「黒豚餃子」です。以前彼とスーパーに言った時に「何にもなくて困った時に食べよう」と買っておいたもの。Kappapoohさんのおっしゃるように餃子は冷凍でもなかなかおいしくいただけますね。ビールがすすみました。

フライドポテト
続いてはフライドポテト。これも冷凍。お弁当用に買っておいたものですがあまり使わないので思い切って使いました。なかなか減りません。塩と黒こしょうでスパイシーにしていただきました。いわゆる「居酒屋」みたいになってきましたね〜。

素麺チャンプルー
写真ボケボケですが、ソーメンチャンプルーです。
前回とは材料を変えて、豚バラ肉、もやし、ニラでつくってみました。
味付けは酒、塩、鶏ガラスープ、ごま油です。

キムチチゲ
キムチチゲです。
レシピ:
1)なべにごま油をあたため、豚バラ肉を炒める。
2)舞茸、もやし、木綿豆腐、キムチを加え炒めたら、水、鶏ガラスープのもと、酒、砂糖を加える。
3)火が通ったらコチジャンと味噌をとかして味付け。ニラを加えてできあがり♪

これが一番おいしかったかな。彼も「味噌がうまい」と満足したようです。
かなりおなかがすいていたみたいだったので足りるか心配でしたが、なんとか満たされたみたいです。ビールもいっぱい飲んだしね。久しぶりに飲みながらお料理しましたがやっぱり色々作るのって楽しいな〜♪

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
PR

2007/08/17 15:28 | Comments(3) | TrackBack() | お料理(居酒屋olive)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ホントに沢山の種類が並びましたね~♪
でもでも沢山の種類を少しずつ作ったりするのって楽しいですよね^^
冷凍餃子意外とおいしいですよね。
私、餃子は殆ど冷凍だったりします^^;
posted by なみなみURLat 2007/08/17 22:33 [ コメントを修正する ]
Re:無題
そうですよね〜。沢山の種類を少しずつ作ったりするの楽しいですよね〜。
しばらく1度に色々作るのから遠ざかってたのでついついつくっちゃいました!
冷凍餃子確かに常備しておくと便利かも。
でもやっぱり罪悪感が否めない・・・。
2007/08/18 14:18
急遽作ったものなのに、たくさん品数が並びましたね~。どれもおいしそうです。
ソーメンチャンプルーは、教えていただいてから何回かお昼に作りました。簡単にできておいしいですね。
餃子とポテトは、私も冷凍のものを常備していますよ。
男の人ってこういうものがほんとうに好きですね。
急におなかがすいた…という時に役に立っています。
キムチチゲも、お味噌味のピリ辛ソースが、ほっとしておいしそうですね。
posted by セレンディピティURLat 2007/08/18 06:26 [ コメントを修正する ]
Re:無題
いつもお褒めいただきありがとうございます♪
ソーメンチャンプルー何度か作っていただいてるんですね。嬉しいです♪
うちの彼はフライドポテトと唐揚げが大好きです。
じゃがいもは常備してるのでちゃんと作ろうかと思ったんですけど、おなかすいて待てないようだったので冷凍ポテト使ってみました。
今度セレンディピティさんのタンドリーチキンの唐揚げ作ってみようかな。
2007/08/18 14:21
oliveさんもソーメンチャンプルーだったんですね~!
私も、昨日食べた~♪
今日は名古屋は最高気温37℃だったようですが、その前は39℃!
37℃がとても過ごしやすく感じましたよ~。
なんか食欲なくって、ビールばっかり飲んでます^^;。
で、ビールでお腹が膨れて余計に食べれなくなって・・・。
今夜は私が食べたくないため、夕飯はつまみ程度にしていたら夫が勝手にインスタント味噌煮込みうどん作って食べてました^^。
冷凍餃子は明日食べるから、ダメって言って食べさせませんでしたよ。
oliveさんと彼は食欲不振なんてことはないんでしょうかね~・・・。
posted by kappapoohURLat 2007/08/19 00:16 [ コメントを修正する ]
Re:無題
Kapapoohさんのソーメンチャンプルーも見ましたよ〜。色々入っておいしそうでした〜♪
ご主人、インスタント味噌煮込みうどん得意料理ですか?よく出てきますよね^^。
残念ながら私も彼もこの暑さに負けず食欲おちませ〜ん。
少しは夏バテでもすればいいのにね〜。
2007/08/19 12:55

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<キムチでごまかせっ! | HOME | BMW・Z4>>
忍者ブログ[PR]