忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 11:21 |
ラムの香草焼き
長岡に引越してから外食の頻度が減ったような気がします。
お休みの日は今までは外食することが多かったのですが、最近は彼と一緒にスーパーに買い物に行っておうちでごはんを食べています。一緒に買い物をすると彼がヒントをくれたりするのでいいんです。そういうの、ちょっと楽しい♪

これは4月29日のごはんです。(ずいぶんとアップが遅れています)
この日、彼と行ったいつものスーパーで珍しい食材をみかけました。
ラム肉です。普段は見かけないので思わず手に取りました。
「4月29日は洋肉(ようにく)の日」なんだそうです。初めて知りました。


というわけで、このラム肉をメインにこの日は居酒屋oliveを開店させました♪


まずはもやしのナムル。いつも通りのレシピです。


「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」の冷や奴。
ねぎと大葉をのせて、だし醤油でいただきました。


エシャロット。味噌をつけていただきました。
彼の好物です。ねぎっぽいでしょ。


サラダはサーモンとアボカドで。
薄切りのアボカドとサーモンはレモン汁、少量のマヨネーズ、塩こしょう、オリーブオイルであえて味を整えます。調味料は多めにして、4cmくらいに切った水菜、乱切りにしたきゅうりとあえてできあがり♪


ホタテのバター焼き。
貝付きの大きなホタテがなんと1つ100円で売ってました。お買い得ぅ〜。
見つけた瞬間、彼が「食べたい」って。
貝から外して塩こしょうをふってバターを乗せて魚焼き器で焼きました。
最後におしょうゆをじゅわっとたらして出来上がり♪
うぅ〜、おいしいです!


メインはラム肉の香草焼きです。
オイシックスと雑誌エル ア ターブルのコラボレシピにあったので。
で詳しいレシピは忘れましたが、お肉に塩胡椒をしてタイム、ローズマリー、オリーブオイルを混ぜたパン粉をつけてオーブンで焼いただけだったと思います。
お肉がやわらかくておいしかった〜♪
じゃがいももローズマリーと一緒に焼きました。


メニューは和、洋、韓とさまざまでしたがこれぞ居酒屋の醍醐味ってことで^^。
やっぱりおうち居酒屋は楽しいなぁ、と思った夜でした。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。


PR

2008/05/14 15:19 | Comments(6) | TrackBack() | お料理(居酒屋olive)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

久しぶりの居酒屋oliveですね♪
家庭料理って和洋韓とバラバラでも
なぜか統一感が感じられるから不思議。
それがおうちの味っていうことなのかしら。
帆立はいったん貝から外して味付けしてから
焼いて貝にもどしたのですか??
この一手間にはきっと何か意味があるのでは…と思って。
私だったらそのまま焼いてしまいそうな気がします。
クセのあるラム肉も香草でおいしくなりますね。
パン粉の焼き目がいい感じです♪
posted by セレンディピティURLat 2008/05/14 16:18 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
はい、久しぶりの居酒屋oliveでした♪
そうそう、私はおうちのごはんは洋だけとか中華だけとかよりも、和洋折衷みたいな方が落ち着くかも。昔からおうちのごはんがそうだからでしょうかね。
帆立をいったん殻から外したのは食べやすいようにするためです。
外して洗って殻の上で味付けしました。バターもそのままのせて…。
大きなホタテだったのでそのまま焼くと食べにくいな、と思ったからです。
このラムは意外とクセがありませんでした。香草のおかげもあるのかもしれませんね。
2008/05/15 16:57
リッチなホテルステイでのんびりされた後の居酒屋oliveは、また新鮮に感じますね♪
東京に少し前に行った私はしょぼ~いビジネスホテルに泊まりました^^;。
この違い!
私は一人でちゃんとしたランチなんてできないと思うからoliveさん、尊敬です。
おうちで居酒屋さんなら、私も共感できてほっとします^^。
私も昨日ホタテを100円で見かけたんですけど、買わなかったんですぅ。
これ見たら買ってこればよかった~って後悔してます。
どれもと~っても美味しそうです☆
posted by kappapoohURLat 2008/05/14 16:44 [ コメントを修正する ]
Kappapoohさま
久しぶりの居酒屋oliveでした♪
なんかほっとしますね^^。
仕事で一人で出張へ行くことが多かったので、1人でごはん食べるのは割と平気なんです。
どこか遠くへ行ったときはその土地のおいしいものとか食べたいから1人でも行くようになって。
名古屋に行ったときは1人でひつまぶし食べに行きましたよ^^。
尊敬なんてとんでもないです、ただの慣れと食いしん坊なんですよ。
Kappapoohさんも以前大きなホタテを使ってお料理されてましたね。
ホタテを買う時、なんとなくそれを思い出しましたよ。
2008/05/15 17:00
いやぁ~~~素晴らしい!!

冷たい前菜二種にサラダ、コンロを使うホタテにオーブンを使う香草パン粉ラム!!
冷たい料理と温かい料理が食卓に同時に並ぶ!!ちゅ~~事は、一緒に食べれる(@@)素晴らしい!!一度、その居酒屋で食べてみたいなぁ~~(^^)
posted by のみすぎくんat 2008/05/14 21:01 [ コメントを修正する ]
のみすぎくん
いやぁ~、褒め過ぎだって。でもありがとうございます♪

>冷たい前菜二種にサラダ、コンロを使うホタテにオーブンを使う香草パン粉ラム!!
そんな風に考えてなかったけど確かにわりとバランスがよかったのかなぁ。

居酒屋oliveは来たいって言ってくださる方はたくさんいるんだけど、みんな遠くて来れないのよね〜。のみすぎくんも遠いものね〜。
2008/05/15 17:03
私、ラム肉って食べたこと無いです^^;
ハーブと一緒にって事は、くせがあるんですか?
ホタテは美味しそうですね♪
エシャロット、うちでもよく食べます。
サッパリして美味しいですよね^^
豆腐屋ジョニー、一時期はまりました(笑)
主人は舌触りが粉っぽいって言って、それから買わなくなってしまいました。
UFOって確か書いてあった円盤状のおぼろ豆腐、あれは美味しかったな~。
何処のかは忘れちゃったけど・・・^^
原信で見かけたとき買っちゃったんですよ。
また、居酒屋楽しみにしてますね♪
posted by てんてんat 2008/05/15 11:49 [ コメントを修正する ]
てんてんさま
ラム肉、私も家で食べるのは初めてでした。
ラムは少しクセがありますけど、私は気になりません。
実はこれ、原信で買ったんですよ^^。
てんてんさんのお近くの原信にも売ってるかもしれないですね。

ジョニーは彼がすごく好きでたまに買います。
普通のお豆腐と同じようには使えないから飽きやすいですけどね。
今回はまたちょっと違う食べ方をしておいしかったので、明日にでもアップしますね。
UFOという円盤状のおぼろ豆腐、未体験ですぅ〜。食べてみたいな〜。
原信で探してみます!!
2008/05/15 17:07
酒飲みの心を掴むかのような料理の数々ですね♪
先ずはビ-ルでモヤシのナムル~それから日本酒に切り替えて冷奴等などを頂いて~メインのラム肉の香草焼きに、あっさりと酸味の効いた白ワインを合わせたら・・・なんて想像するだけで幸せです♪

酒飲みって(私だけ)欲張りですよね!色んなものを少しずつ肴にしたいですもの(^^)居酒屋Oliveが近所に有ったらな~って思います♪

ところでOliveさんは最近☆日本酒「越州」を飲まれましたか?私は先日「参乃越州」を飲んで~以前よりとても美味しく感じました♪また「禄乃越州」は飲んだことは有りますか?私は「伍乃越州」までしか飲んだことが有りません(ーー;)もし飲まれたことが有るなら感想を聞かせて下さいませ!
posted by mimyat 2008/05/15 13:24 [ コメントを修正する ]
mimyさま
酒飲みの心を掴むのは当然です。なぜなら私が酒飲みだから(笑)。
私はビール好きなので最初から最後までビールで行けますが、さすがにラム肉のときは赤ワインが飲みたくなりました。日本酒はお店で飲むことが多いんです。うちにも何本かストックがあるんですけどね。家では日本酒メーカーの米焼酎とか飲むことが多いかな。

「越州」は最近飲んでないですね。越州にも色々あるんですね。
それって久保田の千寿とか万寿とかと同じような感じでランクなんでしょうか?
日本酒に関してはmimyさんの方が格段に経験値が高いですね☆
先日はいきつけの居酒屋さんで「緑川」を飲みました。これもいいお酒ですよ。
機会があったらおためしくださいね♪
2008/05/15 17:12
わ~ 豪華な食卓~♪
ん?
一瞬 島らっきょうかと思いましたわん 笑。
エシャロットでした^^。
食べたことないですが、らっきょうと似ていますか?
ラムの香草焼きも 美味しそう!
前菜からメインまで コース料理みたいです。
posted by manaURLat 2008/05/15 15:59 [ コメントを修正する ]
manaさま
エシャロットと島らっきょうってすごく似ていると思います。
特に下の部分。葉はエシャロットはねぎみたいな感じですが。
エシャロットは(ふつうの)らっきょうよりもねぎっぽい感じです。
前菜からメインまで、あまり考えないで作りましたが結果的にそんな感じになりましたね^^;。 ラムの香草焼きは簡単でおいしかったですよ☆
2008/05/15 17:15

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<サーモンのカルパッチョ | HOME | 六本木ホテル泊まり比べ・リッツカールトン東京>>
忍者ブログ[PR]