忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 02:21 |
久しぶりの☆居酒屋olive☆
お料理を作るのがビールを飲むことの次くらいに好きな私ですが、最近はおなかのぶよぶよしたものが気になって作る品数を減らしています。少しずつたくさん作るのが好きな私にはちょっと物足りないのです。
ところがこの日は何を思ったか、突然居酒屋oliveを開店させたくなりました。
居酒屋oliveといえば品数が多いことで有名な(?!)あのお店です。

ということで。



♪いらっしゃいませ、不定期営業居酒屋oliveへようこそ♪

当店生ビールはご用意いたしておりませんが、代わりにヱビスビールをご用意しております。まずは1杯いかがですか?
初めの1杯にはこのTHE HOPがおすすめですよ。



お通し代わりにどうぞ。
いんげんのごま和えとセロリの中華風マリネです。
いんげんは茹でて4等分。すりごま、砂糖、しょうゆ、みりんであえてできあがり♪セロリはケンタロウさんのレシピです。


続きましてはゆずさんの味噌ドレを使ったサラダです。
水菜、キャベツの千切り、ミョウガをボウルで混ぜてお皿に盛って、ゆずさんの味噌ドレをかけてできあがり♪
この味噌ドレはたくさんの野菜をわしゃわしゃ食べるのがいい、とゆずさんから聞いていたのでわしゃわしゃ食べましたよ^^。
味噌ドレのアレンジの味噌だれは何度か使ってたんですが、味噌ドレは初めて。とってもおいしかったし、彼にも好評でした。やっぱりおろしにんにくがポイントですね。ゆずさん、ごちそうさまでした〜♪


ひとくちサイズのポークピカタです。
先日作ったズッキーニのピカタで簡単な調理法だと知った私。早速豚肉を使ってピカタを作ってみました。レシピはズッキーニの時と同じ(Kappapoohさんのレシピ)です。
少しの量でもボリュームが出るのでいいですね。


揚げ茄子とトマトのバジル炒め。
素揚げしたなすと、へたをとって半分に切ったプチトマトをオリーブオイル、にんにく、塩こしょうで炒め、最後にバジルを加えただけのシンプルなお料理ですが、冷蔵庫の残り物で彩りよくできました。プチトマトがちょっと傷み始めていたので火を入れたくてこんな風になりました。なすもトマトも味がうすい野菜なので何かパンチのきいた味の方が良かったかなと思いましたが、これはこれでシンプルにバジルの香りも楽しめてよかったです。

「お客様、フードはラストオーダーになりますが」
「〆の1品は?」と彼。

でたぁ〜!炭水化物が恋しくてたまらない彼の〆宣言!
恒例だから「やっぱりね」と思ってる方も多いはず。期待を裏切らない彼です(笑)

というわけで最後のお料理はこちらです。

明太子とねぎのパスタ。
いつもの明太子パスタにねぎの薄切りをプラスしただけのパスタですが、ねぎを入れるとますます和風パスタの色が濃くなりますね。ねぎは葉のやわらかい部分を使いました。のりをかけてできあがり♪


う〜ん、久しぶりの居酒屋olive満足しました。
作って満足、食べても満足、そしてあいたビールの缶をみて満足。
気がついたら空き缶がたくさん並んでいました。あはは〜♪



<おまけ>
あらら?ふと気がつけばもう30000アクセスを突破。いつの間に?!
いつも遊びにきてくださってるみなさん、ありがとうございま〜す。
これからもおりぶろぐをよろしくお願いします☆



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。





PR

2007/09/20 17:55 | Comments(5) | TrackBack() | お料理(居酒屋olive)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

お久しぶりの居酒屋olive開店ですね。相変わらずすごいメニューだわぁ~
セロリ好きとしてはケンタロウさんのマリネが気になる~なんて読み進んでいたら
自分の名前ハツケ~ン! ビックリしたぁ~! ご紹介、ありがとうございます♪
ピカタも美味しそう。 ウチも以前よく作ってたなぁ~と懐かしかったです。
いつの間にやらの3万アクセスおめでとう☆ レシピブログ登場以来うなぎ登りですね!
ファン急増から今や固定客さんが大勢いらっしゃるんでしょうね。 いつも美味しそうですもん!
posted by ゆずURLat 2007/09/20 20:45 [ コメントを修正する ]
Re:無題
うふふ。久しぶりだったんではりきっちゃいました。
ゆずさんの味噌ドレワシャワシャ食べたらおいしかった〜♪ありがとうございます。またまたうちの定番にさせていただきますね。
アクセス数はだんだんペースが早くなってきたような気がします。
毎日きてくださってる方も多いみたいでありがたいことです。
2007/09/21 13:44
居酒屋oliveは、いつもおいしそうな野菜のメニューがたくさんあっていいな♪
どのお料理もグリーンが効いて、とてもきれいですね。
トマトとなすも、大好きな組み合わせなので、私はきっと気に入ると思います。
あっという間に30000アクセスですね。
これからも、おいしいお料理といろいろなお話、楽しみにしています♪
posted by セレンディピティURLat 2007/09/21 06:29 [ コメントを修正する ]
Re:無題
居酒屋oliveは品数が多くなるのでなるべくお野菜を中心にしたメニューにするように最近は心がけています。彩りを考えて使ってるのもありますが私、緑のお野菜好きみたいです。冷蔵庫の野菜室は緑のお野菜がたくさん入ってるし、おっしゃるとおり、お料理をみても緑が入ってることが多いですよね。
トマトとなすは私としては今ひとつ納得いかない味でした。味にしまりがないというか。
今後も改良の余地ありです。
激励のお言葉ありがとうございます。こちらこそこれかもよろしくお願いします。
2007/09/21 13:50
あああっ!またしてもビールに合いそうな肴が豊富な、
居酒屋さんがぁっ!!
お通しから〆のパスタまで、なんて充実メニューなの!
昨日のトマトビーンズといい、冷たい白ワインでも
とても合いそうだわ♪
明太子パスタがとても好きなので、今度ネギ入れて作ってみるね☆
遅くなっちゃったけど、3万アクセス、おめでと~!!
これからも、よだれもんの美味しいメニューよろしく♪
posted by はじけ猫URLat 2007/09/21 08:07 [ コメントを修正する ]
Re:一度は行きたい居酒屋Olive!
えへへ。ビールを飲みながら作るとおいしいおつまみが作れるんですよね〜。
脳が「飲みモード」に切り替わるんでしょうね、きっと。
明太子パスタがお好きならネギ入りも試してみてください。けっこうおいしかったですよ。
アクセス数の伸びは本当にみなさんのおかげです(あれ?番組名みたいになっちゃった)
これからもよろしくお願いします。
それから一度居酒屋oliveにもお越し下さいね^^。
2007/09/21 13:53
こんにちは。
居酒屋olive、いいですね~。
どれもこれも美味しそう!
お酒はほとんど飲まない私ですが、こういう居酒屋風の食事大好きです(得に他の人に作ってもらうと(笑)。
やっぱり〆は炭水化物ですよね。
明太子とねぎのパスタ、シンプルだけどしっかり明太子と葱の味が楽しめそうですね:)
posted by reikoURLat 2007/09/21 10:55 [ コメントを修正する ]
Re:無題
reikoさんはあまりお酒を飲まれないんですね。
居酒屋風のお料理って食がすすみますよね。味付けもちょっと濃いのかも。
明太子とねぎのパスタはおっしゃる通り、素材の味を楽しめます。
ねぎ好きの彼のアイディアです^^。
2007/09/21 13:54
3万アクセス、おめでとうございます!!
今後もお邪魔させていただきますね~。
posted by reikoURLat 2007/09/21 10:57 [ コメントを修正する ]
Re:何か言い忘れたと思ったら。。。
ありがとうございます♪
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
私もお邪魔しますよ〜^^
2007/09/21 13:56

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<はたはたの煮付け | HOME | トマトビーンズ>>
忍者ブログ[PR]