忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/12/14 03:36 |
はたはたの煮付け
私は子供の頃からずっと新潟で育っていますので、他の地方にお住まいの方に比べてお魚を食べる比率が高いかもしれません。
特に彼がお刺身やお寿司が大好きなのでかなり短いサイクルで食べに行ってます。
小さい頃はお魚よりお肉派でした。晩ご飯がお魚の煮付けだったりするとがっかりしたものです。
大人になってからはお魚のおいしさがよくわかるようになり、また色々な調理法で食べる楽しみもあり好きになりました。

そんな私が小さい頃から好きだったお魚がはたはたです。
子供の頃は塩焼きで食べるばっかりでしたが、お鍋に入れたり唐揚げにしたり、どんな調理法でもおいしくて大好き。
今回は小さなはたはたが8匹で122円と驚きの安さで売っていたので半分を煮付けにしてみました。


以前、はたはたの煮付けを作った時に身が崩れてしまって失敗したと思ったのですが、色々調べてみるとはたはたの身のやわらかさのため崩れるのは仕方がないようだ、ということがわかりました。しかも今回は前回ほど崩れませんでした。
作り方はほぼ同じですが、あえて内蔵はとらずにそのまま煮てみました。
フライパンでしょうがのうすぎり、水、だし汁、しょうゆ、お酒を煮立たせたらはたはたを入れ、落としぶたをして煮るだけ。
煮始めると腹が破れて内蔵がでてしまいましたが、それほど臭みはでませんでした。
はたはた独特の身の食感と味がたまらなく好きです。
煮付けにするとなお身がやわらかくなりおいしくいただきました。


もう1品は冷蔵庫の残り物で。
スパム、舞茸、エリンギ、レタスをオリーブオイルとニンニクで炒めて塩こしょうで味付けしました。レタスを炒めたのは初めてだったかもしれませんが、こういうのもアリだな、と思いました。

この日はひとりごはんだったのであとはビールを飲んでおしまいです。
彼がいないと炭水化物をとることはあまりないですね〜。


さてさて、明日からまた3連休ですね。
先週末は変則的なお休みだった私ですが今週末は3連休いただけることになりました。
明日から2泊3日で東京に遊びに行ってきます。(遊んでばっかり)
目的は明日のドリカムワンダーランドなんですよ〜♪
知らない方にはなんのことかわかりませんね。
ドリカムワンダーランドとは簡単にいうと、Dreams come trueがデビューから続けている4年に1度のお祭りイベント☆なんです。
デビューしてから現在までのすべてのアルバムから選曲されたライブを中心にいろいろなイベントが行われます。ライブ自体もかなり時間が長いと思います。
実は私、ドリカムのデビューからのファンでして。ワンダーランドは今回で3回目の参加です。8年前は東京ドーム、4年前は苗場、今年は国立競技場です。
いってきま〜す!



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
PR

2007/09/21 16:57 | Comments(4) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんばんわー!
ワンダーランドいかれるんですか!!!
きゃーいいなぁ~いいなぁ~羨ましい!!
私も行きたいーーーー!!笑

新潟もお魚が美味しいんでしょうね~♪
私の実家は瀬戸内海に面しているので実家にいる頃はお魚ばっかり食べていましたよ^^
特に父が毎晩のように魚を釣って食うような人だったので、新鮮な魚のお刺身になれてしまって、こちらに出てきてスーパーのお刺身の不味さにビックリした覚えがあります(^^;
煮付けって本当に美味しいですよね。
はたはたも大好きですが、こちらでは干してあるのを良く見かけます^^

東京気をつけて行ってらっしゃいーー!
お土産話楽しみにしてますねー♪
posted by なみなみURLat 2007/09/21 22:13 [ コメントを修正する ]
Re:無題
行ってきましたよぉ♪DWL!とっても楽しかったですぅ。
なみなみさんもドリファンですか?

瀬戸内育ちでしたか〜。日本海とはまた違ったお魚が食べられそうですね。
おいしいお魚に慣れていると都会のお魚にはびっくりしますよね。
私も埼玉に住んだ時はお刺身は食べませんでした。

2007/09/25 13:16
はたはたって、たしか秋田のお魚ですよね…。
母が秋田の出身なので、小さい頃からよくはたはたの名前は聞いていたし、たぶん食べたこともあると思うのですが
なぜかあまり記憶に残っていないんです。
やはり私も子どもの頃は、ハンバーグとかの方が好きだったからかしら…?
oliveさんがお好きだとうかがったら、私もじっくりはたはたを味わって食べてみたくなりました。

東京へのご旅行、楽しみですね。
ご報告楽しみにしています♪
posted by セレンディピティURLat 2007/09/22 05:41 [ コメントを修正する ]
Re:無題
そうです、はたはたは秋田が有名ですよね。
セレンディピティさん、はたはたの記憶が薄いなんて〜!
お母様が秋田の出身なら絶対食べてるはずですよね。
機会があったらぜひ食べてください。私一押しのお魚ですよ☆
東京ではまた食べまくってしまいました。えへへ。
2007/09/25 13:18
最近そういえば、はたはた食べてませんね・・みてないような?
posted by あかまるURLat 2007/09/24 12:18 [ コメントを修正する ]
Re:無題
え?!はたはた見かけない?そんなバカな。←言い過ぎ(笑)
2007/09/25 13:19
はたはた、美味しいですよねぇ。
はたはたに限らず、最近魚の煮付けって作ってないなぁ。
oliveさんの煮付け、とっても美味しそうです♪
posted by ときじろうURLat 2007/09/24 23:06 [ コメントを修正する ]
Re:好きです、私も。
ときじろうさんもお好きですか?おいしいですよね〜♪
私も魚の煮付けってあんまり作らないんです。だから下手なのかなぁ。
おいしそう、なんてお褒めのお言葉ありがとうございます!うれしい☆
2007/09/25 13:20

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<豚と舞茸の照焼き風 | HOME | 久しぶりの☆居酒屋olive☆>>
忍者ブログ[PR]