忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 10:20 |
久しぶりの居酒屋olive
昨日は仕事が終わるのが遅くて、ご飯の用意を何もしていませんでした。
冷蔵庫にあるもので適当に作ればいいかな、と思っていたのですが彼のリクエストは「生ものが食べたい」。
さすがに生ものは用意してないので彼に買ってきてもらうことに。
普段自分では買わないものを買ってきたりするからおもしろいですね。
彼の買ってきたものは、マグロのさく、貝殻付き帆立(北海道産)、アジのたたき、南蛮えび、辛み大根、みょうが、めかぶ、なす漬けでした。

韓国風サラダ
これは私が食べたくて作った韓国風サラダです。グリーンリーフとねぎ、鶏のささみをつかって。
レシピはケンタロウさんのを適当にアレンジしました。

お刺身
彼、念願のお刺身です。アジのたたきと南蛮えび。
えびは卵がたくさんついていて豪華でした〜。

まぐろのとろろがけ
まぐろのとろろがけ。
マグロのさくをサイコロにきって、とろろとめかぶ(千切りになってパックづめされていた)、わさび醤油で和えて、のりをたっぷりのせました。
よくあるマグロのとろろがけにめかぶが入ってねばねばが増強した感じです。
でもめかぶの香りがアクセントになっていました。

帆立のバター焼き
貝殻についたままの帆立(1ヶ158円!)を2つ買ってきました。
ひとつは彼のリクエストでねぎのみじんぎりとこまかく切ったほたてをわさび醤油であえたものを作りましたが、せっかくの帆立がねぎに消されちゃっていて(ねぎ入れ過ぎなんですけど)もったいないなぁと思いました。(写真はありません)
そこで、もうひとつは帆立をそのまま味わおうとバター焼きにしました。
クレイジーソルトをふってバターで焼いただけです。
焼くと帆立がふっくらして、でもお刺身用なので火は完全に通さず半生で。
おいし〜い♪大きい帆立はこうして食べるのがいいですね。
切ったところの写真撮り忘れちゃいました、残念!

なす漬け
十全茄子の漬けものです。
みなさんご存じないと思いますが、新潟は茄子の消費量全国一の県なんです。
種類も豊富でこの時期スーパーや八百屋さんにはたくさんの茄子が並びます。
この十全茄子も最近よく見かけるようになりました。(他の地域にもあるのかな?)ちいさくてまんまるの茄子です。
みずみずしくておいしい☆

このあとおそばを食べましたが、写真を撮り忘れました。
新潟の(特に中越地区の)名物「へぎそば」です。
へぎそばとは「ふのり」をつなぎにしたおそばで、へぎという四角い入れ物に入れてだされるおそばです。おそばが一口分ずつにわけられて並びます。(この説明ではたしてわかってもらえる?!)ぬるっとしていて独特の香りがしておいしいんですよ。
ウチにはへぎはないので普通にざるそばにして食べました。
ねぎと辛み大根を薬味にして。この辛み大根がおいしかった!
大根おろしをつくる時から違いました。まずかたい!そして香りがからい。
でもおそばにすごくあっておいしかったです。「いい買い物したね」と彼を褒めてあげました。

<おまけ>
おそばの薬味のねぎを切っていたら、すごぉーくかわいいかたちになったのでパチリ☆
ハートねぎ
ハートのねぎです☆かわいいでしょう?

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチッポチッと今日もワンクリックお願いします♪
最近ランクダウンですぅ〜。励みになりますのでよろしくお願いします☆
PR

2007/07/19 14:42 | Comments(2) | TrackBack() | お料理(居酒屋olive)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

わーーーーほんとだ!
ねぎがハート!!コレは思わず写真撮っちゃいますね♪
なんだかいい事がありそう!
そちらはなすの生産日本一だったんですね!
小さいサイズのなすはこちらでも見かけますが、同じヤツかな?
ホタテもプッくりしているのが伝わってきて美味しそうーー!
私もホタテ大好き!旦那も好きなんですが、貝柱限定です。
丸々1個買ってくると、貝柱を旦那が食べて残りを私が食べてます^^;

↓映画見てきたんですね!
面白かったでしょ?でしょ?
あの歳であの動きは本当にビックリ!
オヤジの渋さがたまらなくかっこよくて、もう一度見たいなぁ~って思う映画でした^^
posted by なみなみURLat 2007/07/19 14:50 [ コメントを修正する ]
Re:無題
でしょ?でしょ?かわいいよね!
茄子はねぇ、たぶん生産じゃなくて消費が日本一なんだと思います。
あれ?生産も???わかんなくなっちゃった(笑)
帆立ってヒモもおいしいですよね〜。お寿司のヒモキュウ結構好きです。^^。

ダイハードよかった〜。なみなみさんが絶賛してたから安心して観に行きましたよ!
2007/07/19 21:30
居酒屋Olive、予約入りましたか?
金曜日の夜じゃ、予約いっぱいで無理かぁ。
タマゴ抱えてるエビさん、すごく美味そう。
なかなかこちらではタマゴ付きは出回りませんから。
ちびナスは、よくお漬物に化けて売ってますよ~。
へぎそば!知ってる~。食べたことはまだないので、
是非締めに頂きたいわ~♪
posted by はじけ猫URLat 2007/07/19 22:47 [ コメントを修正する ]
Re:明日夕方6時に、2名で予約!
はじけ猫さま、ご予約ありがとうございます。
大変申し訳ございませんが、当居酒屋oliveは不定期営業でございまして、
本日は休業となっております。
またのご来店を心よりおまち申し上げま〜す。

タマゴ付きのエビ、豪華な感じがしますよね。
新潟の南蛮えびはおいしいんですよ〜。
へぎそば知ってますかぁ。これもなかなかうまいですよ。
2007/07/20 15:39

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<しめじ入りカルボナーラ | HOME | ダイハード4.0>>
忍者ブログ[PR]