忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/23 04:53 |
切り干し大根のサラダ
連休も終わって久しぶりにWii Fitにのった彼は体重を見てびっくり!
ひゃーまた元に戻ってるぅ〜。
結婚式前に3ヶ月かけて痩せたのに…。
さすがに彼も「太り過ぎ」の域に入った自分を嘆かわしく思ったらしく、その日からせっせと筋トレを始めています。
ちゃんとやるとけっこうハードみたいで、私がごはんを作っている時にハァハァ言いながらがんばっています。そんな姿を見ながら揚げ物を揚げる私はこれじゃあダメだわ、と気づき(あ、遅い?!)この日はヘルシーメニューにしてみました。



切り干し大根のサラダ。
ケンタロウさんのレシピです。
最近ケンタロウさんのレシピ本をまた見返して作っているので本がボロボロになってきました。それだけ作ってるってことですよね。
このサラダは切り干し大根とツナを使ったサラダです。
山のように盛りつけて、エシャロットの葉と黒ごまをたっぷりかけました。


きゅうりとにんじんの高菜あえ。
以前彼がおみやげで買ってきてくれためんたいからし高菜。
きゅうりとにんじんの角切りとあわせてお漬け物風にいただきました。



メインはゆで豚です。久しぶりに作りました。
塩豚と違って仕込みがいらないのですぐできておいしいところが気に入ってます。
写真にはうつってませんが、かな姐さんのニラダレを添えて。
レタスでお肉とみょうがを巻いていただいてもおいしかったです。
お肉も脂身の少ない肩ロースを使いましたよ。



もう1品はウー・ウェンさんの「ねぎが、おいしい。」から「ねぎと油揚げの炒め物」。
ごま油につぶした赤唐辛子と黒こしょう(粒をつぶしたもの)を温めて、油揚げがかりっとするまで炒めたら、ななめ切りにしたわけぎをたっぷり加えてさっと炒めてできあがり♪
ねぎの香りを存分に味わえる一品です。


どうです?なかなかヘルシーでしょ?
〆もありませんよ。ビールも350mlを2本か3本でやめました。
彼も「うちのごはんはこういうのがいいな」と満足げな様子でした。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

PR

2008/05/19 15:14 | Comments(4) | TrackBack(0) | お料理(居酒屋olive)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

うちも少しだけ高菜漬が残っているのを思い出しました。
これ、今晩頂き! キュウリと茗荷を合わせます。
ネギと油揚げの炒め物も頂き!生協から白ネギにしては細くて
ワケギとか細ネギにしては太いおネギがたくさん届いたので。
これで一気に減らせるわ~ 
posted by ゆずURLat 2008/05/19 17:12 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
高菜漬の和え物とネギと油揚げの炒め物、いかがでしたか?
うちはねぎ、いくらあっても困りません。
ウー・ウェンさんのレシピも少しずつ着実に制覇に向かって進んでますよ!
(制覇にはまだ遠いか…)
生協の宅配は自分では買わないお野菜が入ったりしていて楽しいですね♪
2008/05/21 00:05
・・・ウチも愛用してま~す♪
って、以前も記事で書いたよねえ。
この切干大根のサラダ、ウチでも定番!!
困った時に真っ先に開く、聖書?となりつつあります。
茹で豚ちゃんも、あっさりさっぱりで美味そうですなあ。
皆さん、Wii fitで健康管理?
posted by はじけ猫URLat 2008/05/19 19:58 [ コメントを修正する ]
はじけ猫さま
ごぶさた〜。
えぇ、えぇ、知ってますとも。はじけ猫さんもこの本を愛用してらっしゃること。
この切干大根のサラダ、おいしいですね。私は初めてつくりました。
前々から作ろう,作ろうと思って履いたのですがなかなか機会がなくて。
茹で豚は簡単でおいしくてヘルシーだから大好きです。ブロック肉が安い時に作りま〜す。
彼はWii fitで健康管理してますよ。私はさぼってるけど(笑)
2008/05/21 00:08
切り干し大根のサラダ、私は作ったことはないのですが
本で見たことがあります。(ケンタロウさんの本ではないのですが…)
生の大根とはまた別のおいしさがありそうですね。
なますみたいな感じになるのでしょうか?
ねぎ好きとしては、やはり油揚げといっしょに炒めたのが気になります♪
シンプルだけど、おいしそう!
どれもビールに合いそうなお料理ですね♪
posted by セレンディピティURLat 2008/05/20 00:43 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
切り干し大根のサラダって私も他にも聞いたことあります。
おっしゃる通り、生の大根とはまた別のおいしさがでした。
なますみたいな感じ?かどうかは微妙なところですが、切り干し大根の食感がアクセントになってました。
そうだった!セレンデッィピティさんもねぎ好きでしたね☆
最近ねぎ料理をまた作り始めたので気に入ったのがあったら作ってみてくださいね。
ちなみにこの炒め物は「ねぎ〜!!」って感じのお料理でした(笑)
2008/05/21 00:11
「ねぎと油揚げの炒め物」

スッゴク美味しそうですね☆

お酒のつまみによさそう^^
posted by ココだけの話URLat 2008/05/21 00:03 [ コメントを修正する ]
ココだけの話さま
はじめまして!おりぶろぐへようこそ☆
ねぎと油揚げの炒め物、簡単でおいしかったですよ〜。
お酒(特にビールかな)がすすみます!
ウー・ウェンさんのレシピはシンプルなものが多いのでリピートしやすいところも気にいってます☆
2008/05/21 17:09

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<きゅうりとツナの味噌マヨサラダ | HOME | ラムチョップのソテー・アボカドディップ添え>>
忍者ブログ[PR]