忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/05/29 05:20 |
きゅうりとツナの味噌マヨサラダ
たぶんOisixから宅配便が届く前日の晩ご飯だったように記憶しています。
翌日は新鮮な野菜達が届くから、と冷蔵庫の整理を兼ねて簡単に。


キムチ奴。お察しの通り、ジョニーにキムチをのっけただけ。
最後にごま油をちょっとたらしました。



ソーセージとキャベツのバター炒め。
これもケンタロウさんのレシピ。久しぶりにつくりました。
キャベツの芯に近いところしか残ってませんでした。エリンギの残りも一緒に投入!
バターとにんにくがとってもおいしいです♪
とうとう手持ちのバターが半分になりました。どこのスーパーにいってもバターは売ってません。次はいつバターを買えるのかしら…。



きゅうりとツナの味噌マヨサラダ。
ツナ、味噌、豆板醤、マヨネーズ、こしょうをあえて、玉葱スライスときゅうりと一緒にあえました。これがなかなかのヒット!味噌とマヨ、あいますね〜☆
この他、前日の残りのお豆と野菜のトマト煮も食べました。



〆は最初から考えてありました。
Oisixの山芋を使ったお好み焼きです。
山芋をたっぷり入れてふわふわに♪と思ったのですが、ちょっと想像と違う感じになりました。たぶん小麦粉と水の配分が悪かったんだと思います。
具はシンプルに豚バラ肉、キャベツ。ソースとマヨネーズ、あおのりをたくさんかけて。
彼から「卵は?」と言われあわてていつもの目玉焼きをのせましたが、お好み焼きのときは一緒に焼くんでしたね。しばらく食べてないので忘れてました。失敗、失敗。



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。





PR

2008/05/20 23:59 | Comments(3) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

きゅうりとツナの味噌マヨサラダ、おいしそうですね。
そういえばマヨネーズ、買ったのにまだ封を切っていなかった…。
早速作ってみようかしら。
きゅうりの切り方を変えれば、サンドウィッチの具にもなりそうですね。

バター、うちの方は品薄ながらどうにか手に入ります。
家ではそれほど頻繁に使わないので、
今のところなんとかなっていますが…。
お菓子用の無塩バターは、見たことがありません。
posted by セレンディピティURLat 2008/05/21 11:33 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ありがとうございます♪
私もマヨネーズってあまり使わない方なのですが、なんだか最近使うようになりました。
サンドウィッチの具…なるほど〜。でも味噌味でびっくりするかもしれませんね。
バターは地域によって違いがあるんですね。
家の方では常に売ってないんですよ。私が夕方にしか買い物に行けないからかもしれませんが。
常に品切れ状態だと危機感がつのります。
2008/05/21 17:11
味噌マヨ、ウチでは味噌マヨも赤味噌で作るんですよ~。
っていうか合わせ味噌で味噌マヨは作ったことなかったかも。
今度は合わせ味噌で作ってみよっと♪

お好み焼きにこうやって卵を乗っけるんだ~って思ったら、違ったんですね~^^。
可愛い失敗(?)ですけど、こうやって見るとこのほうがオリジナルで美味しそう♪
このやり方を定番にしたらどうでしょう?ダメ??

バター、なかなか売ってないですものね。よく行くスーパーでは常に2箱くらいしかないです。
でもお一人様1個のみなので買い置き用になんてできません。
今日、スーパーで確認してこようっと。
posted by kappapoohURLat 2008/05/21 14:21 [ コメントを修正する ]
Kappapoohさま
名古屋は基本、赤味噌ですものね〜。
うん、でも赤味噌もいいかも♪
うちは基本合わせ味噌だからなんでも合わせ味噌ですよ〜。
食文化っておもしろいですね^^。

彼の求めたお好み焼きの卵は、卵の上にお好み焼きをのせて焼いてひっくり返した状態だったんです。言われてみればそっか〜って。でも見た目はこっちの方がキレイかも☆

バターは家の方は常に品切れ状態なんですよ。
パンを焼く人はどうしてるのかしら?と思います。
いつも、どこにいってもバターがないって異常ですよね?
2008/05/21 17:14
私もKappapoohさんと同じくお好み焼きの上に目玉焼きを乗せる
食べ方があるんだぁ~! これ、いいじゃん!と思ってたけど違うのね・・・
彼さん流の一緒に焼くって、生地に混ぜて焼くって事かしら?
今回のように上に乗せて黄身を崩しながらもなかなか美味しそう☆
本当にバター無いですね・・・ 生協も注文時はお一人さま一箱限定だし。
食パン焼く時、最近ショートニングを多用するようになりました。
posted by ゆずURLat 2008/05/21 15:09 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
彼に卵って言われるとなんでもこうやってのせてたので、ついクセでそうしちゃいました。
Kappapoohさんのお返事に書きましたが、卵を焼いてそこにお好み焼きのタネおのせて、そしてひっくり返す、というのが彼の想像していたものでした。
ゆずさんのところもバターないんですね。Oisixは売り切れでした。
2008/05/21 17:16

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<アスパラとベーコンのなんちゃってリゾット | HOME | 切り干し大根のサラダ>>
忍者ブログ[PR]