忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/22 06:02 |
ラムチョップのソテー・アボカドディップ添え
またまたラムチョップを発見しました!
前回はオーブンで焼いたので、今回はソテーにしてみたくて。
買った日は彼がごはんを食べない日だったので翌日用にとっておきました。
ところが翌日はお昼にこってりラーメンを食べたので、夜になってもあまりお腹がすきませんでした。そこで少しだけおつまみを作って簡単にすませました。


ラムチョップのソテー。
塩こしょうをして、2本はそのまま、もう2本は表面に小麦粉をつけて焼きました。
添えたのはアボカドディップとなすとお豆トマト煮。
アボカドディップはアボカドとクリームチーズ、たまねぎのみじん切り、塩こしょう、レモン汁をまぜたもの。ケンタロウさんのレシピです。
ソテーのソースとして添えましたが、一緒に食べるとラムの香りが消されてしまって、別々に食べた方がいいね、という意見で一致しました。
ちなみにケンタロウさんはささみのソテーにあわせていました。ああいうあっさりしたお肉にはあうんでしょうね。
トマト煮は茄子を適当な大きさに切って、ミックスビーンズとにんにくと一緒に炒めて、つぶしたホールトマト、塩こしょうで煮込みました。



あとは簡単に。
レシピブログ本からのりじゃが。
新ジャガをレンジでチンして炒め、きざみのりと青のり、塩こしょうをまぶしてできあがり♪だったかな。うろ覚えですが。



きゅうりときゃべつの浅漬け。
塩こんぶでかんたんに。乱切りのきゅうり、適当に大きさに切ったキャベツ、せんぎりの大葉、塩こんぶをボウルでよくもんで少しおいたらできあがり♪
大葉の香りが効いていておいしくいただきました。きゃべつときゅうり、使い切りました〜。


この日はラムにあわせて赤ワインをのんだのですが、この後野菜スティックを作って、アボカドディップをつけていただきながらDVDを観ました。
キャメロン・ディアス主演の「イン・ハー・シューズ」。
キャメロンは明るくかわいいイメージだけど今回の役は問題をもった役柄でした。
いつもの彼女の役柄とは違って、キャメロンの新しい一面を見たような気がしました。
靴がキーワードになるのですが、このタイトルには「彼女の立場」という意味もあるんですってね。それを聞いて「あぁ、ぴったりなタイトルだな〜」と思いました。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。


PR

2008/05/18 22:45 | Comments(4) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

アボカドのディップ、おいしそうですね~。
これは野菜のスティックと合いそう!
映画のお供ににはぴったりですね。
ポテトもついベーコンなどと合わせて
洋風の味付けにしてしまいますが、
ポテトチップスにも青のり味があるくらいだから
なるほど!と思いました。
簡単でおいしいアイディアですね。

↓ お父様、お誕生日おめでとうございます♪
きっと楽しいお食事会になったでしょうね。
この山菜ぶっかけそうめん、すごくおいしそうですよ!
突然訪れてこういうのがささっと出てきたら、やっぱり感激すると思います♪
posted by セレンディピティURLat 2008/05/19 00:34 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
クリームチーズも入ってるのでこのディップあっさりした野菜スティックにすごくあいました。
映画鑑賞中は暗いのでどのくらい飲んだかわからなくなりますね。
気がついたらボトルがあいていました…。
のりじゃがは有名なブロガーYOMEさんのレシピなんですが、やっぱりポテトチップスから思いついたみたいですよ。彼も食べた時「お菓子みたいだね」と言っていました。お子さんには喜ばれるかも。

山菜ぶっかけそうめん、褒めていただいてありがとうございます!
全然手がかかってないので恥ずかしいのですが、そう言っていただけると嬉しいです♪
2008/05/19 13:07
こんにちは。
ラム、美味しそうに焼けてますね~。
こういう骨付きの肉に引かれる私です(笑)。

“インハーシューズ”、私も観たことあります♪
キャメロン・ディアス出演のものって気軽に楽しめるロマンティックコメデイーものが多くて好きです。
この“インハーシューズ”はoliveさんおっしゃるとおり、いつもの明るく可愛い、っていうでけではなかったけれど、なかなか面白かった、という印象があります。
posted by reikoURLat 2008/05/19 04:48 [ コメントを修正する ]
reikoさま
reikoさんは肉食でしたね。
ラム、美味しかったですぅ。ふふ、骨付きの肉はおいしいですよね^^。
インハーシューズ、reikoさんもご覧になったんですね。
私も彼女の映画は明るいタッチで好きですが、今回の映画でまた違う面をみせてくれてますます好きになりました。私は去年見たホリディが好きです♪
2008/05/19 13:29
そっか、ラム肉とアボカドディップは別々のほうがよかったんですね。
パンにつけてもこのディップは美味しそうですね~。
あまりお腹がすいてなくってちょっとだけのおつまみがこのラム肉!!
我が家だったらお腹ぺこぺこのときのお料理ですよ~^^。
posted by kappapoohURLat 2008/05/19 10:03 [ コメントを修正する ]
Kappapoohさま
アボカドディップ、パンにも合いそうですぅ。
クリームチーズも入ってますからね,絶対あいますね、これは。
あまりお腹がすいてなかったので、ラム肉以外は軽めにってことなんです。
ラム肉は賞味期限がこの日までだったので、仕方なく(?)食べました。
夜になったら彼もお腹すいてきたっていうしね。
食欲旺盛でお恥ずかしいです,ハイ。
2008/05/19 13:34
凄い風です。
会社は砂埃が舞って窓を開けると、机の上がジャリジャリしちゃいます。
お客も来ないし、3時にあがろうかな・・・。
風を嫌って、昼休みに買い物も行ってないんですよ^^;
浅漬け、私も漬けなきゃ。
漬物はもっと勉強したいな・・・。
主人にも上手になれと言われっぱなしなんです。
キムチ漬けは得意なんだけどな~。
posted by てんてんat 2008/05/19 13:56 [ コメントを修正する ]
てんてんさま
風強いですか?
職場は長岡じゃないので長岡の様子はわからないけど、職場のある地域は弱い風が吹いています。
ジャリジャリって黄砂ですかねぇ。
3時すぎましたけど今日はもうあがっちゃいましたか?
漬け物、私はつけたことないんです。簡単な浅漬けばっかり。
キムチ漬けが得意なんて素敵〜♪キムチ大好きです!!
2008/05/19 15:12

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<切り干し大根のサラダ | HOME | 山菜ぶっかけそうめんとあんかけかた焼き素麺>>
忍者ブログ[PR]