忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 20:51 |
大根づくしの居酒屋olive
最近居酒屋oliveの頻度が増えてますよね…。
彼が帰ってきた日はお酒が飲めるのでついつい。
それに普段作ってあげられないから色々作りたくなっちゃって。
そうすると居酒屋oliveになっちゃうんですよねぇ。
でも週末ちょっと食べ過ぎてしまったので、今回は野菜を食べよう!をテーマにしました。



お通しは小松菜のおひたし。しらす干しをのせて、だし醤油を少量かけていただきました。



大根サラダ。
せんぎりにして水気を切った大根と水菜、ミニトマトをごま油、酢、しょうゆ、こしょう、白ごまで和えました。大根サラダは中華風が好き♪



夏野菜のおろしソースがけ。
かぼちゃ、パプリカ、舞茸、ししとう、ズッキーニを素揚げして、大根おろし、しょうゆ、黒酢、ごま油をまぜたおろしソースをかけてさっぱりといただきました。
彩りがキレイでしょ?


いか大根。
するめいかが旬なんですね。安かったのでまたいかを買ってきて、今度は大根と一緒に煮付けました。いかはさっと火を通したらお皿にとっておいて、大根をよく煮て最後にいかをお鍋に戻しました。こうするといかが固くならずおいしくできあがります。



レバニラ炒め。
少しはボリュームもださないとね。元気の出る一品です。


ここまで食べたらおなかがちょうどいい感じでした。
いつものように食べ過ぎ〜ということもなく、満足感もあり、野菜中心にしたから品数が多くてもおなかにたまらないのでしょうか。



でもやっぱり〆は必要だそうで。
さっぱりとねぎおろしうどん。
たっぷりのあおねぎと大根おろし、を讃岐うどんにのせ、卵を落としてつゆをかけました。
大根おろしのおかげでさっぱりといただきましたが、やっぱり炭水化物はおなかにたまりますね。結局いつもと同じ満腹感に達してしまいました。


大根がまるまる1本残っていてダメになりそうだったのであわててたくさん使いました。
大根オンパレードみたいになっちゃいましたが、大根ってそれ自体には味がないので「また、大根?!」と思うこともなくおいしく食べることが出来ました。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2008/08/18 18:19 | Comments(3) | TrackBack() | お料理(居酒屋olive)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

たくさん作られましたね! どれもおいしそうです。
(いつも同じコメントになってしまいますが、ほんとうにおいしそうなので…)
どれにも大根が入っているなあと思いつつ読み進めると
最後にoliveさんのことばがあったので、おかしくなりました。
大根からこんなにいろいろなバリエーションが楽しめるのですね。
近くのコリアンスーパーにも、韓国大根が売っているので
早速まねしてみようかな…。
posted by セレンディピティURLat 2008/08/18 22:24 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
いえいえ、いつもおいしそうと言っていただいて嬉しく思っています。
こんなに大根づくしにするつもりもなかったのですが、しなしなになってしまう前に使っちゃおうと思って。彼からも「大根ばっかりだね」という言葉も聞かれなかったのでまぁいいか、と^^。
大根おろしはさっぱりして素揚げした野菜との相性もよかったですよ☆
2008/08/22 12:24
お野菜たくさん、ヘルシーで
美味しそうですね(*^。^*)
って、どれも美味しかったでしょうが(^_-)-☆

パパの脱メタボのためにも、お野菜いっぱいで
ボリュームのあるものを考えないと・・・
と思っているんですけどね(^^ゞ
我が子達は、肉・肉・肉ですから、
このような、メニューがうらやましいです(*^。^*)
本日の応援ポチっ♪
posted by どんぐり妻URLat 2008/08/19 06:49 [ コメントを修正する ]
どんぐり妻さま
うちの彼も脱メタボ必要なんですよ〜。
だから野菜をたくさん使うように心がけています。
うちは子供もいないので彼をうまくだませれば肉類がなくても満足してもらえるんですよ。
育ち盛りのお子さんがいらっしゃるとやっぱりボリューム必要ですよね。
応援ありがとうございます☆
2008/08/22 12:26
ウチの野菜室はいつも満員御礼?
なんだか野菜がないと落ち着かないあたし。
毎食必ず野菜は並びますが
Oliveさんのメニューは参考になるわん。
(ほれ、ウチも飲兵衛夫婦だからさっ)
それにしても、Oliveさんやらセレンさんやら
ゆずさんやら、本当にお料理上手が多くて
あたしゃ師匠探すのに苦労しなくて済むわいな~♪
イカと大根のお煮付け、冷酒にあいそ~!!
こればっか・・・(笑)。
posted by はじけ猫URLat 2008/08/19 08:19 [ コメントを修正する ]
はじけ猫さま
そういえばはじけ猫さんもお野菜たっぷりのお料理をよく作ってらっしゃいますよね。
サラダも色々な種類のお野菜を使われているし。
私もはじけ猫さんと一緒でついついお酒にあうお料理を作ってしまうのですが、なるべく野菜をたくさん使うように心がけているつもりです。冷蔵庫にお野菜がたくさん入ってると嬉しくなりますよね♪
2008/08/22 12:28

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<麻婆茄子 | HOME | フォッサマグナ・ミュージアム>>
忍者ブログ[PR]