忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 20:05 |
麻婆茄子
翌日はお酒を飲めない日なので、いつものようにご飯を炊きました。
買い物には行かず、冷蔵庫整理も兼ねてあるものだけで作りました。


オクラのおひたし。
以前パンプキンさんから「オクラのヘタは周りを剥けば食べられる」とお聞きしたのでやってみました。これなら見た目もいいですよね。かつおぶしとだし醤油をかけていただきました。パンプキンさん、ありがとう〜♪



メインは大好きな麻婆茄子。
何度も作っていますが、全くあきません。
一番搾りのCMで賀茂なすの麻婆なすを見てから「おいしそう〜☆」って思っていてずぅーっと食べたかったんです。うぅ、Oisixのなす、おいしい!!



ポテトサラダ。
今回はじゃがいもをラップでくるみ、丸ごとチンして皮をむきざっくりとつぶしたものに、細く切ってカリカリにしたスパム、たまねぎスライス、マヨネーズ、塩、黒こしょうたっぷりを入れて作りました。黒こしょうがきいていて美味しい〜。



するめいかが1匹残っていたので卵とわたを和えたもの、ケチャップ、酒などで味付けしたわた炒めにしました。昔のオレンジページのレシピから。卵とケチャップで味がまろやかになります。



お味噌汁は定番ですがなめこと豆腐とねぎ。定番だけど時々食べたくなる味です。


最近夜涼しくありませんか?
ふと気づくと虫の音が聞こえてきたりして。もうすぐ夏も終わりなのかしら。
まだ夏らしいこと全然してないのにぃ〜!!



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2008/08/19 16:53 | Comments(4) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

麻婆茄子の、茄子の紫がきれい~☆
オクラ、こうすると形が生かせて見た目がかわいくなりますね。私も今度試してみます。
ニューヨーク、もう秋の虫が鳴いていて、気の早い木は黄葉し始めています。
朝もひんやり感じるほどですが、昨夜はめずらしく暑かったです。
暑くなったり寒くなったりしながら、だんだん秋になるのでしょうね。
posted by セレンディピティURLat 2008/08/19 22:16 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
茄子の揚げたものを作るといつもセレンディピティさんやゆずさんがなすの色を褒めてくださいますよね。ありがとうございます♪
なすの色がきれいにでると食欲も湧いて、おいしくいただける気がします。
オクラ、和食のお店ではこうやってでてきますよね。私もパンプキンさんに教えてもらうまではへたを取って使っていたんですよ。このお料理の仕方はおすすめなのでぜひやってみてください。
こちらも少しずつ秋の気配を感じ始めました。昨日の夜は涼しいくらいでしたよ。
セレンディピティさんももうすぐ帰国でしょうか。
2008/08/22 12:32
応援ポチっと!
posted by ままat 2008/08/20 05:28 [ コメントを修正する ]
ままさま
あら、一言だけでしたね。
応援いつもありがとうございます♪
2008/08/22 12:32
麻婆茄子、私も一番搾り見て作りましたよ(●^o^●)キリンのCMはついつい食べたくなって作っちゃうし、お取り寄せしてしまいます(笑)
ジャガイモのチン!は私は苦手です・・・何故か上手にレンジを使えず、加熱足りなかったり、し過ぎちゃったりで、やっぱり蒸し器になっちゃいます(笑)
夜が涼しいなんて羨ましいです♪まだまだ我が家は暑くって・・・
posted by マダムデルタat 2008/08/20 11:12 [ コメントを修正する ]
マダムデルタさま
やっぱりあのCMは麻婆茄子食べたくなりますよね〜。
マダムデルタさんはお取り寄せまでしてるんですね。影響されてますね〜(笑)
私は古い人間で、今までレンジを上手に使っていなかったんですが、やってみたらすごく簡単にできたのでそれ以来レンジを使うようになりました。でもレンジだとうまく行かないってなんとなくわかります。
2008/08/22 12:37
あぁ~!うちも昨日ナメコとお豆腐とネギのお味噌汁でした!
うちのオットが一番好きな組み合わせですぅ~ 定番よね♪
そうそう、私もついこの間オクラのお浸しを作った時に
丁寧にガクを剥きました。口当たりもよくなりますよね。
イカのワタを使った炒め物が美味しそう☆ビールも進みそう♪
今が旬の新鮮なするめイカは皮を剥がさなくてもいいから楽ですよね。
posted by ゆずURLat 2008/08/20 13:54 [ コメントを修正する ]
Re:無題
なめこ、豆腐、ねぎ、この組み合わせが定番ながらおいしぃ〜と感じますね。
私はたまにしか作らないけど、たまに食べるとじわ〜とおいしさがしみいります。
ゆずさんはオクラをこうやって使うのをご存知だったんですね。
見た目が上品になっていいなぁと思いました。
するめいかって皮をはがなくていいんですか??知りませんでした…。
私は刺身や揚げ物じゃないと皮は剥かないことが多いかも。
暇だと剥きますけど、結構いい加減ですね^^;。
2008/08/22 13:23

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<アトール・マーケット | HOME | 大根づくしの居酒屋olive>>
忍者ブログ[PR]