忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/21 04:18 |
彼のお土産で☆居酒屋olive☆
タイトルをみると復活したな〜って思いますね。
居酒屋oliveこそ当おりぶろぐの名物ですからね☆(ホント?!)

新潟の桜が満開だった先々週末、彼は出張で横浜へ。
最近は出張があると何かしらお土産を買ってきてくれるので少しばかり期待して待ってました。
帰ってきた彼が私に差し出しものはコレ↓。


わ〜い♪定番中の定番、崎陽軒のシウマイです♪
しかも普通のじゃなくて特製ですよ!
早速翌日いただきました〜。


中にはご丁寧に陶器に入ったお醤油(タレ?)と芥子が。
大きなシウマイがびっしり入ってますぅ。
蒸し器で蒸して…


うほ〜♪おいしそう☆(←うほ〜って…笑)
蒸したてシウマイからは何とも言えないおいしい香りが!
ホタテ貝柱とお肉がたっぷり使われていて、とってもおいしかったです。



シウマイと一緒にいただくビール、実はこれも彼のお土産です。
これは先日出張で行った新潟県阿賀野市の地ビールです。
阿賀野市には毎年シベリアからたくさんの白鳥が飛来することで知られている瓢湖(ひょうこ)があります。だから「スワンレイク」なんですね。


3本セットの左側2本は色の濃いビール、右のこしひかり仕込みはうすい色のビールでした。



それでは居酒屋oliveのメニューに参りましょう。
まずはお通し。こごみのお浸しです。かつお節をふりかけていただきます。



お豆とツナのマスタードサラダ。
ミックスビーンズ、ツナ缶、たまねぎのみじんぎり、、ちぎったグリーンカールをオリーブオイル、レモン汁、マスタード、塩、黒こしょうで和えたサラダです。


レバニラ炒め。
今回はとっても美味しくできました。
残っていたもやしとニラと安くなっていたレバーを使ってこんなに美味しいものができるととっても得した気分になります。


ビールはあっという間になくなって、私はいつものヱビスを飲んでいましたが、彼は焼酎に切り替えてました。さすがにお腹もいっぱいになったので(シウマイ多過ぎ!)あとは軽いおつまみを。
手前はこのわた。奥はたまねぎのマヨネーズ和えです。これもかつお節も一緒に和えました。


おろしなめ茸。

もうそろそろ終わりだなぁと私が思ってもやっぱりアレがあるんです。
そう、アレ。常連のみなさまならもうおわかりですね?
彼の得意技、〆の一品です。

今回は和風パスタ。
実はこれも彼のお土産なんです。



熊本もものらしいのですが、横浜で売ってたんですって。
テレビ番組で「ごはんにあうお土産」みたいなので1位になった商品なんだとか。
(間違っていたらごめんなさい)
確かにご飯にあいそうな味ですね〜。
パスタにしてもおいしかったけど、やっぱりもうちょっとお腹に余裕がある時にご飯と一緒に食べたいわ〜。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。


PR

2008/04/21 17:44 | Comments(3) | TrackBack(0) | お料理(居酒屋olive)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

初めまして。
忍者ブログを運営している株式会社サムライファクトリーのお~ゆきと申します。

本日は、olive様のブログ『おりぶろぐ』を拝見させていただき、ぜひ弊社の「お勧めブログ」としてリンクをさせていただきたいと思い、コメントをさせていただきました。

「お勧めブログ」としてのリンク掲載は以下のページを予定しております。

  http://blog.shinobi.jp/のトップページ
  http://blog.shinobi.jp/QR/の「お勧めブログ」ページ

もちろん、掲載の許否は管理者さまの自由です。
もし、掲載について差支えが無いようであれば、お返事をいただけたらと思います。
ご連絡については記載させていただきましたメールアドレス宛てにいただけると幸いです。

突然の申し出で大変恐縮ではございますが、ご一考いただけたらと思います。

それでは、今後ともNINJA TOOLSをどうぞよろしくお願い致します。
posted by NINJA TOOLSカスタマーサポートURLat 2008/04/22 11:15 [ コメントを修正する ]
NINJA TOOLSカスタマーサポートさま
いつもお世話になっております。
嬉しいお申し出大変ありがとうございます。
喜んでリンクお願いします。
明日メールさせていただきますね。
2008/04/22 16:30
お酒飲んでいますね!少し落ち着いたのかしら?
こうじゃなきゃね。。。私も横浜の崎陽軒のしゅうまい大好きなんです、冷めてもおいしいし、秋葉原の会社なので松坂屋の地下にお弁当買うときは、チャーハン弁当もなかなかGOODですよ!おつまみ勉強になります。ペコリ^^
posted by COOちゃんのままです。at 2008/04/22 11:21 [ コメントを修正する ]
葉子さま
お酒飲んでます!といってもこの頃は本調子じゃなかったんです。
やっとお酒を飲めるようになったくらい。今はもうぐびぐびいけるくらいに元気になりましたよ!
私は崎陽軒のシウマイ、冷めていてもおいしいですよね。
チャーハン弁当もおいしいんですか。新潟には売ってないなぁ。
機会があったら食べてみますね!
というか葉子さんでいいんですよね?お名前が違ってるので…。
2008/04/22 16:32
崎陽軒のシューマイと言えば赤い箱かと思っていたけど
きっと特製だから赤い箱じゃないのね。それに大きいですものね!
陶器のお醤油入れが懐かしいですぅ~ そうそう、これだったわ。
レバニラがすんごく美味しそう☆
そうそう、昨日のoliveさんの生姜焼きが頭から離れないので
我が家は明日生姜焼きです! 
(きょうは一人飯なので)
posted by ゆずURLat 2008/04/22 13:50 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
そう!いつものあのうすい箱じゃなかったので私もあれ?と思ったんです。
特製だから箱も特別なんですね^^。
レバニラに目がいきましたね?そうなんです、すごくおいしくできたんですよ。
今までで一番ってくらいに。何がポイントだったのかわからないところが弱いですよね(笑)
生姜焼きって日本人の心をくすぐるおかずですよね。明日の生姜焼きおいしく食べてくださいね☆
2008/04/22 16:34

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<回鍋肉とはたはたの唐揚げ | HOME | 新居でのはじめてのお料理>>
忍者ブログ[PR]