忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 04:48 |
新居でのはじめてのお料理
先月末に新潟市から長岡市へ引越しました。
引越後って荷物が片付くまでに時間がかかりますよね。
私もようやく片付いてきたかな〜と思った矢先に体を壊してしまったのでずーっとご飯が作れずにいました。引越してから10日ほどすぎた頃、ようやく初めての食事を作ることができました。



右側に卓上コンロが見えますか?
実は新居はオール電化住宅。コンロはもちろんIHなんです。
IHって土鍋使えないんですよね。
でもご飯はどうしても土鍋で炊きたい!というわけで今は卓上ガスコンロを使ってご飯を炊いています。


とりあえず冷蔵庫にはOisixから届いた野菜があったのでそれらを使って作りました。
豚肉の生姜焼きにもやしとニラを添えて。
野菜は生姜焼きの漬けダレで味付けしました。


ほうれん草のサラダ。
Oisixのほうれん草とトマトを使って。ベーコンをカリカリに焼いたものも一緒に。
味付けはいつも通りオリーブオイル、レモン汁、塩、黒こしょうです。


きんぴらごぼう。
これもOisixのごぼうとにんじんを使いました。
ピーラーでうすくささがきにしたごぼうとにんじんを赤唐辛子とごま油で炒め、しょうゆ、酒、みりんで味付け。最後にごまをふるの忘れちゃった。


納豆と漬け物。
ずっと具合が悪かったからこういう何でもない普通の和食が食べたかったんですよね。
納豆にはこねぎを刻んだものをまぜました。


土鍋ご飯と豆腐となめことねぎのお味噌汁。
あ〜落ち着くぅ〜。久しぶりのうちのごはんがおいしくて、彼も私もついついご飯もおかわりしてしまいました。
おうちごはんっていいなぁとしみじみ感じた夜でした。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。





PR

2008/04/20 16:06 | Comments(4) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

なめこの味噌汁大好き!!
ってまずそこに目がいっちゃいました^^
いつもお豆腐とが定番だったんですが葱も今度入れてみます☆
そして、遅ればせながら復活おめでとうございます。
体調はもう万全ですか?
仕事疲れと引越し疲れも重なって大変だったんでしょうね><
土鍋でご飯炊くために卓上コンロってすごーい!
そこまでの気合私はないですがそこまでおいしいご飯なんですね☆
一度炊いてみたいです。
あっでも土鍋買わないと^^
posted by パンプキンURLat 2008/04/21 08:18 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
パンプキンさんはなめこのお味噌汁が大好きなんですね。
まだお料理を始めたばかりの学生時代、お味噌汁というと豆腐となめこが定番でした。
ねぎは彼が大好きなので何にでも入れる傾向があるんですけど、このお味噌汁には絶対ねぎを入れた方がおいしいと思います。葉の青いところを使った方が見た目はきれいですよ。白いところでもおいしいけど^^。
体調は万全とまではいきませんが、かなり回復しています。
お酒を飲みたいと思うようになったからもう大丈夫でしょう(お酒がバロメーター…汗)
お祝いのお言葉ありがとうございます☆
土鍋のごはんは一度食べるとやめられません。もう電気釜のご飯じゃだめなんですよ。
卓上ガスコンロ用のガスボンベ大量に買ってきました!(笑)
2008/04/21 17:48
ほっとする食卓風景ですね~。
美味しいご飯が基本って感じのお料理の数々!
美味しいご飯に何が合うと思う?って聞かれて出てくる基本の答えのような♪
そっか、これからは土鍋で炊くときは必ず卓上コンロってわけですね。
でもそれが、olive家では普通に食卓の風景になっていくんでしょうね~。
美味しいご飯が炊けて、美味しいおかずが食卓に揃って・・・。
あ~、人の食卓風景ながらほっとします。
posted by kappapoohURLat 2008/04/21 09:41 [ コメントを修正する ]
Kappapoohさま
ザ・和食、ザ・家庭料理って感じですよね。
私も記事をアップしながらこんなどうってことない食事をアップしていいのだろうか?とふと疑問を感じました。でもこれも我が家の食卓ですからいいのかなって。
しばらくお料理してなかったからアレンジの効いたお料理を思いつかなくってしばらくは基本のお料理が続くかも。
今のオール電化住宅にいる限りは卓上コンロが必需品ですね。
でもコンロが一つ増えたのと同じなのである意味便利です☆
2008/04/21 17:52
こんにちは。
お久しぶりです。
和食のお食事、美味しそう!
ごぼうとにんじんをピーラーでささがきにしたきんぴら、見た目がおしゃれになりますね♪
新居はいかがですか?
引越し、新居ってわくわくしますよね:)
posted by reikoURLat 2008/04/21 10:54 [ コメントを修正する ]
reikoさま
お久しぶりです。ご無沙汰してました。
さっきreikoさんのパンケーキをみながら「おいしそう、食べたい」とつぶやいてしまいました。
お互い無い物ねだりのような心境でしょうか^^。
ピーラーでささがきにするとしなしなして普通のきんぴらとは食感がかなり違うんです。
でもそれはそれでおもしろいかなって。
そうそう、引越って楽しいですよね。
彼との新生活もちょうど始まって新しい地で新しい生活が始まった感じがします。
2008/04/21 17:55
そうかぁ~ oliveさんチもIHになったのですね。
慣れないとちょっと戸惑いますよね。
私も一年過ぎてやっとこさって感じです。
ウチはIHにルクでご飯炊いてますよ。美味しいよ!
毎度オイシックスのお野菜が美味しそう☆
キンピラ、頂きたいわ~
ニラも色がとっても鮮やかで濃いような気がしますぅ~
posted by ゆずURLat 2008/04/21 16:42 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
使えそうなのに使えない鍋とかあるじゃないですか。あれ?これ使えないの?って慌てちゃいます。
うちはごはん専用の土鍋があるから、ルクでご飯たいたことないんですよ。
おいしいのはわかってるんですけどね。ガスボンベが切れた時はルクにします(笑)。
Oisixの野菜、色が濃くて味がしっかりしてますね。
買うとお料理がんばる励みになるので続けてます。
2008/04/21 17:58

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<彼のお土産で☆居酒屋olive☆ | HOME | 桜とともに本日復活☆>>
忍者ブログ[PR]