忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 22:32 |
回鍋肉とはたはたの唐揚げ
今日は月に一度の平日休みの日です。
新潟は朝からお天気がよくてとても気持ちのいい休日を過ごしています。
平日の昼間ってなんだか特別感がありますよね。
家にいても外に出ても週末とは違う空気感みたいなものを感じます。
今日は新潟に戻って郵便物をとったり、銀行に行ったりして用事をすませました。



さて、相変わらずどおってことのない普通のお料理が続くおりぶろぐ。
今回もザ・家庭料理です。


スーパーで見つけた春キャベツを使った回鍋肉。
ところが、いつも使う赤みそが切れていたので普通の合わせ味噌を代用したからなのか(ちゃんとテンメンジャンは使ったのに)、彼から「これは回鍋肉じゃないな〜」と言われてしまいました。なんで〜?たぶん重さや濃さが足りなかったんでしょうね。「味噌炒め」にはなってましたけど。味付けもいつも通り適当なのでこういうこともありますよね^^;


これは彼に好評。はたはたの唐揚げ。
初めてIHで揚げ物しました。専用の天ぷら鍋がついていたのでそれで揚げました。
最初はパリッと感がでなくて、ん?と思いましたが少し温度が低かったようで、温度があがってきたらちゃんとパリッと揚がりました。
スーパーで頭をとった状態で売られていたので、塩こしょうをして片栗粉をまぶして揚げました。小さいものだったので骨まで食べられましたよ。
お皿の端に前日のお豆のサラダの残りを添えました。


もやしのからし合え。もやしをゆでて芥子としょうゆであえただけ。


お味噌汁はお豆腐とほうれん草で。


昨日は久しぶりに彼と映画を観に行きました。
観たのは「ブラックサイト」。ダイアン・レイン主演のサスペンスです。
殺人をネット中継するサイト。閲覧者が増えるほど殺人が加速し、閲覧者は共犯者となる、というストーリー。
あまり期待しないで行ったのですが、なかなかおもしろかったです。
ゴールデンウィークにかけておもしろそうな映画がたくさんあったので、これから楽しみです。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。




PR

2008/04/22 16:29 | Comments(4) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

すっごくご無沙汰しちゃったわ~。
Olive奥様ったら、暫く更新なかったから
二度目の新婚旅行に旅立ったかと思っちゃいました~。
お引越やらお加減悪かったそうで・・・。
で。奥様稼業はどうよ?
お仕事は続けているの?
相変わらず、美味そうなお料理ガンガン作っているのねえ。
器も素敵よう♪
posted by はじけ猫URLat 2008/04/22 16:42 [ コメントを修正する ]
はじけ猫さま
こちらこそご無沙汰しております。
二度目の新婚旅行…いいですね〜。ってそりゃ無理だって。
すっかりダウンしちゃってたんですよぅ。
奥様業ですかぁ。けっこうがんばってますよ。
といってもお料理は結婚前と変わりませんね。
2人だと洗濯物がたまるスピードが早かったり、部屋が汚れるのが早い気がします。
お掃除苦手なのにぃ。
仕事は続けてますよ〜。結婚前より忙しいです。あぁかわいそうな私。
食器は彼の持っていたものを使うようになったので種類が増えて嬉しいです♪
2008/04/23 13:43
ハタハタこの前私も初めて生のもの買ってお鍋にしました^^
から揚げもおいしそう~
お鍋でも骨まで食べられたけど揚げたら全然気にならないんでしょうね^^
↑のはじけ猫さん同様器がステキだな~って思ってみてました♪
回鍋肉も食べたいな~
posted by パンプキンURLat 2008/04/23 08:32 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
はたはたのお鍋の記事読みましたよ。
私お魚の中でもはたはたとさよりが特に好きなんです。
唐揚げもおいしいですよ。小さいから揚げやすいし、頭がついていてもそのまま揚げれちゃうしね。今度作ってみてくださいね。あ、でもおっぱいに油物はよくないのかな?
食器ははじけ猫さんのところにも書いたけど彼の食器を最近使ってるんですよ。
2008/04/23 13:45
もう~だいぶ 落ち着いたようですね。
引っ越しを終えると、体調崩しやすいんですよね。
私も、引っ越しの後で3日間原因不明の嘔吐で苦しんだ事がありますよ (^_^;)
頑張りすぎず、無理しないで過ごして下さいね^^。
平日のお休み・・・イイですよね。
私も週に一回平日の休みが欲しいです・・・笑。
美味しそうなお料理が並んでいます・・・。
幸せな感じが伝わって来ますわ・・・(^^)
posted by manaURLat 2008/04/23 11:02 [ コメントを修正する ]
manaさま
あ〜manaさ〜ん!ご無沙汰してました〜。
実はmanaさんのブログは読み逃げしてましたけどちゃんと読んでましたよ〜。
引越ってやっぱり相当なストレスなんですね…。侮ってました。
働いてると平日のお休みってすごくいいものに感じますよね。
私は月に一回の平日休みのために月に一回日曜日に働いてます。
最初は日曜に働くの?!って思いましたけど慣れるとどうってことなくなります。
2008/04/23 13:49
oliveさんは回鍋肉に豆板醤入れる?
うちは入れるのでお味噌が甘くても結構辛口です。
はじけ猫さんも言ってるけど器、素敵☆
黒っぽい器って居酒屋風な感じがしますね。
ってアタシだけのイメージかな??
四角い渋いお皿、いいなぁ~ 欲しいナァ~
posted by ゆずURLat 2008/04/23 14:07 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
はい、私も豆板醤入れます。
何が違ったんだろう?違いはたぶん赤みそと合わせ味噌の違いだけなんですよね。
器ね、みなさんに褒めていただいて嬉しいで♪。彼の持っていたものなんですよ。
私は白っぽい食器が多いので茶色や黒の食器をついつい使ってしまいます^^。
2008/04/23 17:50

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<愛妻弁当♪ | HOME | 彼のお土産で☆居酒屋olive☆>>
忍者ブログ[PR]