忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/17 22:45 |
沖縄フェア☆再び
前回のプチ沖縄フェアから数日おいたある日、再び沖縄フェアを開催しました。
といっても前回同様完全な沖縄料理というわけにはいかず、今回は沖縄+韓国料理+αな居酒屋oliveです。



お通しはキムチのクリームチーズ和え。
たしかKappapoohさんのところでお見かけして。
みなさんおいしいっておっしゃってたのでやってみました。
クリームチーズが味をマイルドにしてくれるんですね〜。


韓国系第2弾は豆腐のジョン。
これはケンタロウさんのレシピ本から。
本では白玉粉だったか上新粉をまぶしてお豆腐を焼くのですが、うちにはないので片栗粉をまぶして焼いたら揚げ出し豆腐みたいな食感になりました。
ねぎ入りの香味ソースをかけていただきます。



島らっきょうと豚肉のヒバーチ炒め。
島らっきょうを別の調理法で食べてみたくて考えたのがこれ。
レシピ:島らっきょうは薄皮をむいて葉を切っておく。一部をみじんぎりにしてごま油で炒め、豚肉を加え色が変わったら島らっきょうを入れて炒める。ヒバーチ入りの石垣の塩胡椒で味をととのえてできあがり♪
これ、思いつき料理にしてはおいしかったです。島らっきょうは火が入るとほっこりしていいですね〜。みじんぎりの島らっきょうも効いていました。


ゴーヤとスパムのしょうゆ炒め。
こういうのも炒め物だから沖縄の言葉ではチャンプルーっていうのかな?
前回のゴーヤチャンプルーは鶏ガラスープと塩で味つけたので、今回はお醤油でさっと味付けしてみました。
しいたけも一緒に炒めて和風な香り。



ゴーヤの天ぷらもおいしい、とどこかで聞いたことがあったのでゴーヤと島らっきょうの天ぷら。今回は衣をうすくして。
私はこっちの方が好きだなぁ。
前回同様石垣の塩でいただきました。



ソーメンチャンプルー。
具はハム、しいたけ、ニラで。ごま油で炒めて最後にペンギン食堂の石垣島のラー油をかけていただきました。



石垣の塩胡椒は以前デパートの沖縄フェアで買ったもの。
ペンギン食堂のラー油は同僚がおみやげに買ってきてくれたものです。
今年の職員旅行はなんと石垣島だったんです(去年はグアムでした)。
去年一緒にグアムに行った同僚と今年も一緒に石垣に行く予定でしたが、上司欠勤のため私は行けなくなったんです。かわいそうな私のために彼女がおみやげで買ってきてくれたのがこのラー油でした。なかなか手に入らないこのラー油、ペンギン食堂で買ってきたそうです。噂には聞いていましたが本当においしいですね。ラー油というよりこれは別の調味料という気がします。



これだけちょっと異色ですが、いかとオリーブのトマト煮。
前日にイカを買ってきてあってどうしても食べなくてはならなかったのです。
一緒に天ぷらにしてもよかったんですが、ケンタロウさんのレシピでまだ作っていないものだったのと材料があったので作ってしまいました。
いかがやわらかくてとってもおいしくできました〜。


前回に比べて沖縄色が少し強くでたかな?
ゴーヤも島らっきょうも食べ終わりました。
居酒屋oliveの沖縄フェアはこれにて終了です☆



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆


PR

2008/05/30 17:03 | Comments(5) | TrackBack(0) | お料理(居酒屋olive)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

うわ~うちなーやーみたいだ~^^。
うちなーやー(沖縄の家)
皆さん ほんと上手に作られますよね~。
ヒパーチまで使って・・・すごいです。
あの胡椒は、くせがありますが 独特の風味ですよね。島らっきょうももうすぐ終わりです。
旬は一時ですね。
ソーミンチャンプルーまで 作られて・・・、
もう 新潟なのに 沖縄気分満載のolive家ですね・・・。
posted by manaat 2008/05/30 19:03 [ コメントを修正する ]
manaさま
うちなんちゅーの方にそんな風に言っていただけると嬉しいです♪
でも実際本場で食べたことない、というところが弱いですよね…。
ヒパーチはおっしゃる通り、クセがあるけど、独特の風味でおもしろいな、と思いました。
本島の方は好まないって石垣の方が言ってましたけどどうなんでしょう?
あぁ、やっぱりソーメンチャンプルーはソーミンチャンプルーなんですね。
以前沖縄料理のお店で食べた時、ソーミンと書かれてあったので沖縄ではそういうのかな、と思っていました。今回もソーミンと書くか迷ったんです。
新潟で沖縄気分も楽しいですよ♪
2008/06/02 09:55
沖縄フェアいいな~♪
私もやってみたいです!真似していいですか???
って・・・
今私の作れるものは、ゴーヤチャンプルーと、
豚の角煮と・・・サーターアンダギーのみです。
でもゴーヤがいっぱい出回ってきたらコレ作ってみたいです!他のものも・・・。
ホント美味しそうですね~。
品数がうちと大違いですね!見習います♪
posted by xxmonexxURLat 2008/05/30 20:16 [ コメントを修正する ]
xxmonexxさま
どうぞ、どうぞ、ぜひぜひまねっこしてください^^。
こういう風にテーマを決めて作るの、きっとmoneさんもお好きですよね☆
サーターアンダギー作れるんですか?すごいです!
デザートもついてさらにフェアっぽいですね。

2008/06/02 09:58
oliveさんご無沙汰しています。
前回の沖縄フェアも拝読しました~☆
オリオンビールとともに沖縄のお料理を楽しまれていて素敵です!
島らっきょう、おいしっくすさんで取扱があるのですねぇ。
島らっきょう、炒めて食べてみたいですー。
天ぷらもとてもおいしそうに揚がっていて、食べたくなります。
石ラーがまぶしい~!
これ、ラー油とは別物の調味料って気がします。
辛いものが苦手な私もたくさん使っちゃいます♪

それからoliveさん、ベランダ菜園されているのですね。
私も菜園作っていますが、西日がきついベランダなので、ミニトマトは少量収穫しただけで終わってしまいそうで悲しいです。
posted by 風見鶏URLat 2008/05/30 20:30 [ コメントを修正する ]
風見鶏さま
お久しぶりですぅ。
やっと風見鶏さんからいただいたオリオンビール、飲むことができましたよ〜。
ご報告がすっかり遅くなってしまってすみません!
でもどうしても沖縄風のお料理と一緒に食べたかったんです^^。
島らっきょう、炒めたらほっこりしておいしかったですよ。
沖縄で食べるよりもクセがないのかな?と思うほどクセは感じませんでしたけどね。
Oisixのものだからでしょうか…。
風見鶏さんのベランダ菜園も拝見しました。
さすが沖縄すごい早さで育ってますね〜。
うちのバジルなんてまだ10cmくらいの高さですよ。驚きました〜。
2008/06/02 10:01
今回の沖縄フェアは、よりパワーアップしていますね☆ どれもおいしそうです。
お豆腐を焼き付けたお料理、ジョンというのですね。
これ絶対私好きだと思います。やはりねぎソースだからかしら。
ソーメンチャンプルー、去年oliveさんに教えていただいたんですよね。
(ここのところ寒いですが)そろそろ私も食べたくなってきました。
ペンギン食堂のラー油が気になります。
お料理上手のoliveさんをよくわかっていらっしゃるうれしいセレクトですね♪
posted by セレンディピティURLat 2008/05/31 11:01 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
パワーアップしてますでしょうか?ありがとうございます^^。
ねぎソースは何に使ってもおいしいですよね。
お豆腐を焼いて食べることってあまりないからこういうのもアリだな、と思いました。
私もソーメンチャンプルーは久しぶりに作りました。簡単でおいしくていいですよね。
ペンギン食堂のラー油は噂どおりの優れものでした。
入手困難な商品なのでありがたいおみやげでした〜。
2008/06/02 10:03
わ~、美味しそう♪
私のもご紹介ありがとうございます☆
豆腐のジョンは私も何かで見て作りたいと思ってました。食べたいわ~^^。
島らっきょうも今年はずいぶん食べたけど、また食べたくなりました~。
石垣島ラー油、私もいただいて持ってますけど、高価なものだって聞いてなかなか封をあけられません^^;(貧乏性)
種類がたくさんあって、満足度が高いわ~♪
posted by kappapoohURLat 2008/05/31 11:38 [ コメントを修正する ]
Kappapoohさま
Kappapoohさんは今年コナさんから島らっきょうをいただいて色々使われてましたよね。
過去の記事、参考にさせていただきました^^。
石垣島ラー油、高価というより入手困難なので希少価値が高いんですよね。
ラー油であってラー油でない、そんな調味料でしたよ。
2008/06/02 10:06

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<いかと大根の煮物 | HOME | ポークジンジャー>>
忍者ブログ[PR]