忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/22 06:10 |
ポークジンジャー

厚切り肉を使ってポークジンジャーを作ってみました。
いつもの生姜焼きは薄切り肉を使って、お醤油とお酒、すりおろしたしょうがを合わせたつけ汁に漬けてそれをフライパンで焼きます。
今回は小麦粉をうすくつけた豚肉をフライパンで焼き、最後にお醤油、お酒、おろししょうがを合わせたものを入れて味付けしてみました。
大きいお肉で作ると「生姜焼き」というより「ポークジンジャー」って感じがしませんか?あれ?私だけ?
表面がカリッと焼けていて、おいしくいただきました♪
添えてあるのはかぶのフレッシュサラダです。



長芋とねぎのほっこり炒め。
これは以前ご紹介しましたが、ウー・ウェンさんのレシピです。ネーミングは違いますが。
長芋がほっこりしておいしいんですよ〜。だからほっこり炒め。



焼き椎茸と三葉の梅和え。
大きな椎茸が売っていたので、いしづきをとってグリルで焼きました。七味唐辛子と大根おろしを添えて。
三葉はさっとゆでて、練り梅とあわせました。
簡単だけどおいしくて大好きです♪



お味噌汁は豆腐とわかめ、そしてベランダのチャイブです。



キッチンにちょっとしたグリーンをおいています。
ミニトマトのわき芽と三葉の根。
ミニトマトは放っておくとどんどん葉が伸びてくるのでわき芽を摘まなければならないんです。で、その横にゆでた三葉の根元(スポンジ付き)も一緒に入れておいたら新しい芽が出てきました!


大きくなったら食べられるぅ♪とご機嫌な私です♪


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆




PR

2008/05/29 16:56 | Comments(3) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

oliveさん、こんにちは♪
ポークジンジャーとっても美味しそうですね!
私も大好きでよく作ります。
それにバランスの良いラインナップでステキです。
カブのサラダとか作ったことがないので、
是非真似させてもらいます。
で・・・ハワイは6月末なんです!
既に6月気分で今月とか書いてました"^_^"
あと1ヶ月あるので、色々お伺いするかも知れません。
その際はどうぞ宜しくお願いします♪
posted by xxmonexxURLat 2008/05/29 19:07 [ コメントを修正する ]
xxmonexxさま
ありがとうございます♪
moneさんもポークジンジャーお好きなんですね^^。
私も豚キムチも唐揚げも大好きでよく作るんですよ。やっぱり合うな〜。
カブのサラダ、きっと気に入っていただけると思います。
ぜひ作ってみてくださいね☆
ハワイ、6月末なんですね。うらやましいです。
行ってしまうとあっという間だけど旅行って行く前も楽しいですよね。
お役に立てることがあればなんなりを聞いてくださいね^^。
2008/05/30 16:18
こんにちは。
ポークジンジャー、美味しそう!!
分かりますよ~、大きい肉だと迫力が出て、ポーク~!!って感じがしますよね~。
ハーブ、今年も始められたんですね。
私は今年は遅れをとってます~。。。
来週あたりにはハーブの苗買って来ようかなあ、と思っております。
posted by reikoURLat 2008/05/30 09:29 [ コメントを修正する ]
reikoさま
お肉好きのreikoさんはきっとポークジンジャーもお好きですね^^。
大きいお肉はあまり使わないのですが、久しぶりにヒットでした♪
reikoさんは今年はまだハーブ始められてないんですね。
私は去年出遅れちゃったので、はりきってマス!
2008/05/30 16:21
ポークジンジャー、おいしそうです♪
たしかに厚めのお肉だとポークジンジャーという感じがしますね☆
去年はチャイブを育てていましたが、チャイブは洋風のお料理に、と決め付けていました。
お味噌汁に入れてもおいしそうですね!
三つ葉はNYでは貴重だったので、買うとやはりこんな風に水栽培したのですが、すぐ根元がだめになってしまいました。土に植えた友人は、うまくいったみたいです。
posted by セレンディピティURLat 2008/05/30 11:44 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ありがとうございます。
厚めのお肉だとポークジンジャー、わかってくださって嬉しいです♪
セレンディピティさんは去年はチャイブを育ててらっしゃったんですね。
サラダに入れてもおいしそうだし、お料理の飾りに使えそうですよね。
ハーブに詳しい同僚がねぎと同じように使えばいいって教えてくれたのでお味噌汁に入れてみました。全然違和感なかったですよ。ねぎよりは香りが弱い気がしましたが。
三つ葉、セレンディピティさんの経験談を生かしてそろそろ鉢植えにしようかな。
アドバイスありがとうございます!
2008/05/30 16:23

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<沖縄フェア☆再び | HOME | ベランダでガーデニング>>
忍者ブログ[PR]