忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 09:29 |
珍しいおみやげ

鯛を食べきったと思ったら、またまた新たな食材が届きました。
軽井沢に遊びに行った彼の両親からのおみやげです。



まずは馬刺。
馬刺と言えば熊本だと思っていましたが、熊本の他にも青森、長野、山梨などの地域で食べる習慣があるそうです(Wikipediaより)。
この馬刺、臭みがまったくなく、とってもおいしかった!
たまねぎスライスを添えて、おろししょうがやおろしにんにくと一緒にいただきました。


続いては鯉のあらい。何年ぶり?というほど久しぶりにいただきました。
こちらは酢みそでいただきました。つまは自分で作りましたよ。
歯ごたえがあって、こちらもおいしい!



この日テレビでジャガー横田夫妻がダイエットに挑戦する番組を見ました。
ご主人は朝キウイダイエット、奥さんは夜トマトダイエットで見事成功。
これを見た彼は「これからは夜トマトだね」と。
火を入れたトマトはリコピンの吸収がいいとのことだったので、ケンタロウさんのアスパラのグラタンにトマトを加えて作ってみました。



他には彼のリクエストで茶碗蒸し、筍と茄子のオイスターソース炒め、なす漬けを。
引越してから初めて茶碗蒸し作りましたけど、彼も絶賛の大成功☆やりました〜♪
炒め物は冷蔵庫にあったものを組み合わせて作りました。
材料はたけのこ、なす、合い挽き肉、ニラ、キャベツ。塩こしょう、ウェイパー、オイスターソースで味つけました。



最後に彼のリクエストでにゅうめんを。
干し椎茸と鶏肉でだしをとって最後に水菜をのせました。
にゅうめんはほっとするおいしさですよね〜。

久しぶりにたくさん作って居酒屋oliveらしい夜になりました。


新型インフルエンザが広がっていますが、実は私は1週間前から風邪をひいています。
幸いなことに熱は出ていないのでただの風邪のようですが、治りが悪いんですよね。
自分としては快方に向かっている実感があるので、もう薬は飲んでいないのですが、咳、痰、鼻水がまだ続いています。仕事をするのにも日常生活を送るにも特別支障はないのですが、どうしても今週中に直してしまいたい理由があるんです。
それは…

3ヶ月ぶりに姪っ子が神戸から帰ってくるんです〜♪
風邪が治らないとたぶん近づけてもらえないので、なんとしてでも今週中に治して可愛い姪っ子と遊びたい。今の私の小さな願いです。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2009/05/21 14:49 | Comments(3) | TrackBack() | お料理(居酒屋olive)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

風邪早く治るといいですね。

私は長野で学生生活を送っていたので、最初居酒屋さんで馬刺しが出てきたときにはびっくりしました。
鯉もスーパーで普通に売ってるんですよー。

ダイエットのトマトが帳消しになってしまうような豪華なおゆうはんですね。
私も朝キウイ
posted by くまをat 2009/05/21 20:19 [ コメントを修正する ]
くまをさま
お見舞いありがとう。
そっか、くまをちゃんは長野にいたんだもんね。
馬刺も鯉もスーパーで買ってきたようなパックでした。
普通に売ってるものなんだね〜。
確かにトマトダイエットは気持ちだけだね(笑)
最近ちょっとダイエットする気持ちが低下しちゃってたんだけど、またがんばらなきゃ!
2009/05/22 13:10
馬刺しも鯉のあらいも、たぶんいただいたことがありません。
食通向けのおみやげですね。おいしそうです☆
ウェイパー、残り物を使った肉野菜炒めで何度か使いました。
ほんの少し入れただけで本格的な味になりますね♪ 私も気に入りました☆

oliveさん、風邪ひいてしまったのですね。
ここのところ昼は暑いのに、明け方思いがけず涼しかったりして
私も今朝ちょっとのどが痛かったので、気をつけなくちゃと思っていたところです。
早くよくなって、姪っ子ちゃんと遊べるといいですね!
posted by セレンディピティURLat 2009/05/22 13:08 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
セレンディピティさんはまだ食べたことがないものがわりとありますね。
モツとか馬刺しは通常クセがあるので一般的ではないから無理もありませんが、
特に鯉のあらいなどは召し上がったらきっと気に入ると思いますよ。
ウェイパー使えますよね☆私も今やウェイパーはかかせない常備調味料です。
お見舞いありがとうございます。今日も症状は昨日と変わりません。
治りが悪いのでまた薬を飲み始めました。明日は姪っ子と会えなそうです…(涙)。
2009/05/22 13:13
火を通したトマトはリコピンの吸収がいいんですか!!
生トマトが食べられないけど火を通したトマトが大好物なワタシは、これで勇気づけられました。がんがん焼いてやる。

号泣姪っ子をぎゅーできないのは残念ですね……。
また当分写メで我慢ですね……。
posted by じんづURLat 2009/05/22 13:34 [ コメントを修正する ]
じんづさま
トマトは火を通すとリコピンの吸収が4倍(5倍だったかな?)だそうですよ。
煮たり焼いたりした方がかさも減って食べやすいし、甘みも増すもんね。
がんがん食べてください。
昨日、風邪が治りきらないのに姪っ子に会いに行ってきました。
ぎゅーはできなかったけど、会えただけでも幸せでした♪
2009/05/25 10:34

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ぶりしゃぶとぶり茶漬け | HOME | 新潟のたれカツ丼>>
忍者ブログ[PR]