忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/24 07:32 |
ぶりしゃぶとぶり茶漬け

いただきものが続いている我が家。
今度は輪島の親戚からぶりと、彼の前の職場の方から山菜をいただきました。
食費がかからなくて助かりますが、こうも続くと食べきるのが大変です。



ぶりは薄めに切ってしゃぶしゃぶに。
こんぶでお出汁をとったところでしゃぶしゃぶしました。



水菜、ピーラーで薄くした大根、しめじも一緒に。
ポン酢であっさりといただきました。



いただいた山菜は、うど、こしあぶら、うとぶきの3種類。
この写真は「山の王様」と言われるほど高級な山菜、うとぶきです。
かために茹でておしょうゆとマヨネーズでいただくのがオススメということだったので、言われる通りにいただいてみました。
確かに、今まで食べたことのない味と香り。美味しいです。でも高級と言われなければわからないな〜(笑)。



まだまだたくさんあったので、うとぶきを天ぷらにしてみました。
おぉ!美味しい!やっぱり山菜は天ぷらでいただくのが一番好きです。
うとぶきも天ぷらの方が美味しく感じましたが、これは個人差があるかもしれません。



うどは根ものと部分は酢みそ和えに。



皮はきんぴらにしました。
うどのきんぴらって美味しいですよね〜。あっという間に食べてしまいました。



最後はぶり茶漬けで〆。
酒とおしょうゆでつけておいたぶりをご飯の上にのせて、海苔茶漬けの素とごまをふりかけて、熱々のおだしをかけます。最後に大葉の千切りをかざってできあがり♪
うーん、ぶり茶漬け最高☆(笑)



<おまけ>

これは前日のお昼です。
いただいたこしあぶらとうどの葉を天ぷらにして、これまたおみやげでいただいた信州そばと一緒にいただきました。
本当にどこまでいただきものが続くのか…。ありがたや、ありがたや。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。



PR

2009/05/22 14:28 | Comments(3) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

珍しい物や高級品を頂くと嬉しいですよねぇ~
何故か頂く時って重なったり続いたりするから不思議!
うちも季節によっては冷蔵庫も冷凍庫も頂き物で満杯になる事も・・・
ありがたいけど賞味期限内に美味しく頂くのも必死。
ぶりしゃぶぅ~♪ 大好き!
うちも一週間程前のちょっと肌寒かった日に大根やニンジンを
oliveさんのようにピーラーで薄切りにして豚シャブにしました。
食感が変わってお野菜もたくさん食べられてグッドですね☆
最後のぶり茶漬けも美味しそう!
それにしてもoliveさんってササッと揚げ物を作られますよね。
なんだか私は揚げ物って言うと構えちゃって敬遠しちゃうの。
posted by ゆずURLat 2009/05/22 16:54 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
いただきものって本当に嬉しいのですけど、こうも続くと消費するのが大変ですね。
賞味期限が長いものだといいのですが、こういう生ものは必死で食べないと(笑)。
ぶりって冬のものだと思ってましたけど、まだ穫れるんですね。
私もぶりしゃぶ大好きなので、季節外れのお鍋にしてしまいました。
お鍋は野菜をたくさん食べられていいですよね。
揚げ物を敬遠するって気持ちわかりますよ。コンロも汚れるし、油の処理も面倒ですしね。
でも何故か私は揚げ物に関してはそれがないんですよね。
例えばお弁当の準備で朝揚げ物をしたりというのが全く苦にならないんです。
だから揚げ物の登場回数が多いのかな…?ダイエットにはよくありませんね^^;
2009/05/25 10:39
いただきもの続きdanannte、なんてうらやましー!!ぶりしゃぶって美味しいdesuyone〜、あー私も
posted by のりりんat 2009/05/23 23:26 [ コメントを修正する ]
のりりんさま
コメントありがとうございます。
途中で切れてしまったのでしょうか?
ぶりしゃぶおいしいですよね。
季節外れとは思いましたが美味しくいただきました♪
2009/05/25 10:40
野趣あふれる食卓ですね~☆
山のひなびた温泉という雰囲気が味わえそうです。
こしあぶら、うとぶき、初めて聞きました。
ちょっと敬遠してしまいそうですが、ささっとお料理を作られるoliveさん
すごいですね! 下さった方も喜ばれますね。
ぶりしゃぶ用の薄い切り身、冬の間はよく見ましたが
食べないうちに、季節が過ぎてしまいました。
来年の冬は是非チャレンジしなくちゃ。
posted by セレンディピティURLat 2009/05/24 15:53 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
山のひなびた温泉!なるほど、そういわれるとそんな雰囲気かもしれませんね。
私もうとぶきは初めてでした。
珍しいものらしいので滅多にお目にかかれないものなんだと思います。
送ってくださった方が食べ方を丁寧に書いてくださったのでその通りに作っただけなんですよ。
どれも手の混んだことはしていないので、そんなに褒めていただくと照れてしまいます(笑)。
ぶりしゃぶはおすすめですよ!この冬はぜひトライしてみてくださいね☆
2009/05/25 10:44

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<デートの続きはおうちディナーで | HOME | 珍しいおみやげ>>
忍者ブログ[PR]