忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/21 04:07 |
豆あじの南蛮漬け
彼が魚好き(特にお刺身とお寿司)なので外食する時は和食が多く、魚介類を食べます。
なので、家では肉を食べることが多いのですが、「肉ばっかりでなんだかなぁ」と思うようになり、最近は積極的に魚介類を使うようにしています。と、書きながらブログを見返してみたら、そうなったのはちょうど彼が出張に行ってからのようです。実は私が魚介を欲していたのかもしれません。

豆あじの南蛮漬け
昨日は豆あじを使って南蛮漬けを作りました。
これまた1パック97円!恒例の火曜97円均一です。12、3匹入っていたでしょうか。お得です。
豆あじなので頭から骨まで食べられます。でもちょっと多かった。
レシピ:
①あじはぜいご、内臓、えらをとり、水洗いする。
②ねぎ、しょうが、にんじんをせん切りにする。
③バットに酢、しょうゆ、みりん、酒、水、ちぎった赤唐辛子をまぜあわせる。
④あじは水気を拭き、片栗粉をまぶす。
⑤あじを油で揚げ、③につけ、②の野菜を加えて時々まぜあわせながら30分くらいつけて器に盛ってできあがり♪

スパイシー・キャベツ春巻き
昨日も居酒屋olive開店でした。
おつまみにスパイシー・キャベツ春巻きを作りました。
ビールにあう、あう!おいし〜い♪

チリビーンズ(?)
チリビーンズを作ったつもりでしたが、トマトホールが多くてトマト煮みたいになってしまいました。
でもビールにはあいます。彼も気に入ったみたいでした。

クレソンサラダ
クレソンとプチトマトのサラダです。
シンプルにクレソンの味を楽しみたかったので、オリーブオイル、レモン汁、塩コショウで和えました。
今回のプチトマトはとてもあまくてクレソンの苦みとマッチしておいしくできました。

うずら串
彼の好きなうずら串です。私は卵一個しか食べられませんでした。

このくらいで十分だな、と思っていたら・・・
「今日は何かあるの?」・・・嫌な予感がしてきました。
「oliveのパスタが食べたいなぁ♡」
でたっ!!〆好きっ!やっぱり炭水化物が恋しいらしいです。
最近食べ過ぎだからあえて用意してなかったのにー。

パスタをリクエストされていましたが、もし〆たいと言われたらコレを作ろうと思っていたものがありました。
ドライカレーです。
ドライカレー
「んん〜うんまい!」大喜びです。
あやうく一人で全部食べそうだったので私も二口くらい食べました。
カレー味っておいしいですよね♪

彼のおなかも満足して居酒屋olive閉店でーす。

ところで、今ドラマを見てました。
渡辺謙主演のスペシャルドラマです。
やっぱり渡辺謙うまいですねー。さすがハリウッド俳優です。
脚本は山田太一、話も面白かったです。

にほんブログ村 料理ブログへ


↑ランキング参加してます。おいしそう!と思った方はポチッとワンクリックお願いします♪


PR

2007/05/25 22:51 | Comments(2) | TrackBack(0) | お料理(居酒屋olive)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

はじめまして、あめぞうと申します。

ブログ、楽しく拝見させていただいてます。
いつも、美味しそうなお料理満載で『彼』がホントに羨ましい!

今日のメニューもビールが進みそうな
と思って見ていたら・・・
最後の『ドライカレー』でKO!(笑
目玉焼きまで乗ってて完璧です!

これからも楽しみにしておりますので
更新がんばってくださいネ。
posted by あめぞうat 2007/05/26 09:01 [ コメントを修正する ]
Re:KO!
あめぞうさん、はじめまして。おりぶろぐへようこそ☆
彼も『ドライカレー』でKO!でした(笑)
ブログを「楽しみにしている」なんて、嬉しいお言葉!
これからもどんどん遊びに来てくださいね。
コメントもお待ちしていまーす♪
2007/05/26 10:31
豆あじの南蛮漬け、私も大好きで、日本にいた時にはよく作っていました。
今は豆あじが手に入らないので、たまに鶏肉で作っています。
お写真を見たら、むしょうに食べたくなってきました。
最後のドライカレー、私もKOされました。
目玉焼きをくずながら、いただきたいです!
posted by セレンディピティURLat 2007/05/26 23:27 [ コメントを修正する ]
Re:無題
なるほど、鶏肉ですか。
唐揚げを南蛮漬けするってことですよね。それもおいしそう!
私は昔は南蛮漬けってあまり好きじゃなかったんですけど
自分で作るようになってから好きになりました。
豆あじ97円はお買い得でした。
ニューヨークでは手に入りにくい食材も多いみたいですね。
そこで食材を変えて楽しんでいるところが素敵だと思います。
2007/05/26 23:39

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<アスパラとささみのリングイネ | HOME | ザ・鯛飯!!!>>
忍者ブログ[PR]