忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/25 15:03 |
ザ・鯛飯!!!
去年ごはん用の土鍋を買ってからというもの、ずーっと作りたかったものがあります。それが鯛飯です。土鍋ごはんは白米でもものすっごくおいしいので、「これで炊き込みごはんをしたらどんなにおいしいだろう!」と常々彼と話していました。冬にはかきごはんを作ったので、次なる目標がこの鯛飯だったのです。

1週間の出張から帰ってきた彼に「何食べたい?」と聞いたらにやにやしながら「鯛飯」との返事。(そんな簡単につくれるものじゃないでしょ?)というのを含みながら、冗談のつもりで言ったのだと思いますが、そう言われたら作らないとねー。

というわけで、できました。☆土鍋で鯛飯☆

鯛飯

レシピ:
①米はといで水気を切っておく。
②鯛のあらは水でよく洗い、塩をして両面を焼いておく。
③土鍋に水、米2、昆布、しょうゆ、酒、塩を入れ、20分おく。
④昆布をとりだし、②の鯛をのせる。
⑤いつもどおりに強中火で炊いて、15分蒸らしてできあがり♪

こんなに簡単なのです!
私はごはん専用の土鍋を使っているので、普通の土鍋で同じように炊けるかはわかりませんが、私はこの行程で作りました。ル・クルーゼでもおいしくできるようです。上の写真の鯛を取り出して、身をほぐしてごはんにまぜたら完成です!
大葉の千切りをかざって、いただきま〜す♪

鯛飯

ううぅ〜・・・おいし〜い!!!
私はボキャブラリーが少ないのでうまく表現できませんが、とにかくものすっごくおいしかったのです!
(ボキャブラリー少なすぎです・・・)
ごはん一粒一粒がふっくらしていて、鯛の香りと味がまざりあって、ごはんの味もしっかりでていました。
あまりにおいしすぎて2人で2合全部食べてしまいました。また、食べ過ぎ(汗)
実はこの鯛のあら、なんと150円だったんですよ!お得でしょう?

<火曜日の晩ご飯>
 *鯛飯
 *わかさぎの唐揚げ
 *かぶのフレッシュサラダ
 *かぶの葉のじゃこ炒め
 *冷奴(マサヒロ)
 *かぶの漬け物
 *ほうれん草とネギのお味噌汁

わかさぎの唐揚げ
今回は下味をしょうがのみじんぎり、赤唐辛子、しょうゆ、酒にして片栗粉をまぶして揚げました。
のりりんさんのレシピです。なぜか見た目が全然違いますが(汗)。のりりんさん、ごちそうさまでした!

かぶのサラダ
前回は彼が出張中に作ったので、またまた作ってみました。
今回はかぶが小さかったのでもうちょっと大きく切れば良かったな、と思いました。
ドレッシングは前回と同じく味噌ダレです。

いろいろ
彼は久しぶりの男前豆腐店のお豆腐に喜んでました。
結局3連チャンは、テツオが最も豆腐らしい味だったのはわかりましたが、
マサヒロとリュウイチは同時に食べないと違いがよくわからない、という結論におちつきました。

鯛飯がこんなに簡単でおいしくできるならもっと早く挑戦すればよかったです。
お客様をおもてなしする時にもいいな、と思いました。
あぁ〜おなかいっぱい。満足、満足☆

にほんブログ村 料理ブログへ


↑ランキング参加してます。おいしそう!と思った方はポチッとワンクリックお願いします♪
PR

2007/05/24 10:00 | Comments(3) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

あら、いやだわぁん奥様! 私も今週末鯛飯の予定!
来客なのでちょっと見栄えの良いものをと思って。
今までは切り身を焼いて炊いてたけど頭付きだと迫力ありますねぇ~
でもでも、あれぇ~?引っ越し後、土鍋はどこに仕舞ったっけな?
普通にルクで炊くかも・・・

posted by ゆずURLat 2007/05/24 11:28 [ コメントを修正する ]
Re:無題
あら、いやだわぁん奥様も?!(笑)
鯛飯、お客様にいいですよね。
私も今度はお客様に・・・と思いました。
頭付きというかほぼ頭だけですけど、見た目豪華に見えますよね。
なおさらお客様向けかも。
2007/05/24 15:07
わぁ、おいしそう。
私、鯛飯って作ったことがないのですが、いつか作ってみたいなぁ。
ごはんも、土鍋やル・クルーゼで炊くとおいしいんですね。
実は、海外駐在妻必須アイテム(?)のル・クルーゼを持っていない、ちょっとへそ曲がりの私…。
でも、(土鍋はさすがに無理ですが)ル・クルーゼ私も欲しくなってしまいました。
posted by セレンディピティURLat 2007/05/24 22:50 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ル・クルーゼはお料理が好きなら絶対に持ってた方がいいと思います。
私は煮込み用に大きい鍋をひとつ買ったのですが、あまりにもお料理がおいしくできるので小さめの鍋も先日購入しました。小さめの方が使いやすくて便利です。もうひとつ欲しいくらいです。
同じお料理でもルクで作ると全然できあがりが違うし、しかも洗うのもとても楽なんですよ。
ぜひおすすめします!
2007/05/25 11:06
oliveさん、こんにちは!
なな、なんと、憧れの鯛飯がここに!
キャー素晴らしいです!香りが画面から漂ってきそうです!
そして、わかさぎの唐揚げ、作って下さったのですね。お口にあったらよいのですが…。リンクも貼って下さり、どうもありがとうございます!
posted by のりりんURLat 2007/05/25 15:55 [ コメントを修正する ]
Re:無題
鯛飯初挑戦だったのですが、なかなかうまくできました☆
わかさぎの唐揚げ、いつもはにんにくとレモン汁で下味をつけるのですが、
のりりんさんのレシピもおいしかったです♪
早速リンク欄にも貼らせていただきました。
これからもよろしくお願いします♪
2007/05/25 17:16

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<豆あじの南蛮漬け | HOME | 妹をもてなす?!>>
忍者ブログ[PR]