忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/22 06:05 |
あさりともやしの酒蒸し

旅行から帰った後は野菜中心の食生活を送っています。
ダイエット中によく食べる食材は、きのこ類やもやし、それからこんにゃく。
いずれもローカロリー(ほぼノーカロリー)ですから。
もちろん、これらに何か食材を組み合わせてお料理するわけですが、今回はもやしにあさりを組み合わせて酒蒸しにしてみました。

1)砂出ししたあさりともやしをフライパンに入れ、お酒を加えて蓋をします。
2)あさりが開いたら蓋を取って、塩こしょうと少量のしょうゆで味付け。
3)最後にこねぎをちらしたらできあがり♪

簡単レシピですが、あさりのお出汁を吸ったもやしが美味しい一品です。



今回のダイエットはいつもよりも本気モード。
実は彼に健康上の問題が発覚したのです。(たいしたことではなので御心配なく)
これは私も本気にならねば、と珍しくレシピ本を2冊購入しました。
「体重脂肪タニタの社員食堂」と「太らない夜食」です。

タニタの本は最近話題になっていましたよね。カロリーが明記してあるので、レシピに忠実に再現してみようと購入に踏み切りました。
太らない夜食はかなりわかりやすく、使えます。わが家では夜食ではなく夕食に応用していますが、調理の仕方を工夫することで、ダイエット食でもストレスなく食べられるというのはわが家にとってはとても大事なこと。
今のところは太らない夜食のレシピを参考にすることが多いのですが、もう少ししたらタニタのレシピも作ってみようと思っています。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/09/21 12:39 | Comments(2) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

うちは、家族の都合で夕食は遅めなので、この「太らない夜食」気になります。
タニタの本も売れてますよね。
食事を一種類にすることで健康管理ができる、という考え方に
なるほどと感心しました。まさに家庭といっしょですよね。
もやしは、息子が好きですし、何にでも使えるのでよく買います。
あさりにも合いそうですね。
posted by セレンディピティURLat 2010/09/22 08:28 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
わが家も夕食時間は遅いんです。だからなおさら夕食のカロリーには気を使います。
今まで気にせず食べたいものを食べていたツケがまわってきたんですね、きっと(笑)
タニタの本、まだよく読んでないのですが社員の方が自然に痩せたとおっしゃっているようなので期待大です。
私ももやしはローカロリーでしかもお安いのでよく使います。炒めることが多かったのですが、あさりと一緒に蒸しても歯ごたえが残って美味しくいただけました。
2010/09/22 12:46
こんにちは。
私も最近健康食にかなり目覚めてます。
もやしときのこ、ローカロリーでおいしいので私もよく使ってますよ。
こんにゃくが手にはいらないのが私としては残念ですが、こんにゃく、夫は絶対食べられないと思うのでまあ、いいかな、と(苦笑)。
“太らない夜食”、なるほど、こういうレシピ本も最近は出ているのですね~。
またお薦めレシピなどあったらぜひ紹介してくださいね。
posted by ReikoURLat 2010/09/22 11:49 [ コメントを修正する ]
Reikoさま
素麺サラダの記事で野菜と果物をたくさんとるようにしているとおっしゃってましたね。
こんにゃく、そちらにはないのですか。もやしもきのこも年中あるし、お値段も手頃でヘルシーで使い勝手がいい野菜ですよね。
“太らない夜食”、今わが家でちょっとしたブームなのでしばらく話題にあがると思います。
2010/09/22 12:49

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<かつおと香味野菜サラダ | HOME | 伊丹空港たこぼん —番外編ー>>
忍者ブログ[PR]