忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/25 17:09 |
あっさり醤油ラーメン

久しぶりに彼のラーメンの登場です。
少しお休みしていたのですが、最近またつくり出しました。
今回は鶏ガラスープと魚介のスープのWスープであっさり醤油ラーメンです。


今、私の妹と姪が神戸から帰ってきていて、妹が彼の作ったラーメンを食べたいというので作ってくれました。少し大きくなった姪の姿を見て、「もうこんなに大きくなったの?」と彼も驚いていました。たった4ヶ月で違うものですね。もうすっかり幼児です。


以前作ってもらったあっさり醤油ラーメンよりも今回はさらにあっさり。
妹は前回食べた豚骨醤油よりも今回のあっさり醤油の方が好みだそうです。
麺は細めんですが、やや平打ちっぽい麺です。具はチャーシュー、味玉、メンマ、ほうれん草、海苔、辛ねぎ、ねぎとたっぷり。1杯食べるとお腹がいっぱいになりました。


めいも「ちゅるちゅるするー♪」といって、短く切った麺を上手にすすっていました。
つるつるっと麺が跳ねながら口の中に入っていくのが面白いらしく、時々「どう?すごいでしょ?」と言わんばかりの得意顔をするのがなんとも可愛らしかったです。(おばバカですみません)


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/06/04 13:27 | Comments(7) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

彼さんのラーメン、やっぱりおいしそうです♪
私も豚骨よりも昔ながらのあっさりラーメンの方が好きですが
要望に合わせてちゃちゃっと作ってしまう彼さん、すごいですね。
姪御さんとも楽しい時間をすごされましたね☆

↓ 指もだいぶ治ってきたようで、よかったですね。
あともう一息ですね。
posted by セレンディピティURLat 2010/06/05 01:32 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ありがとうございます。
今回はスープはストックがあったので、麺と具だけ作ったみたいです。
妹は大変満足していたので作ってもらってよかったです。
今回の帰省では姪と遊ぶ時間をたくさん持てたのでとても楽しくすごすことができました。
もう神戸に帰ってしまったのですが、次に会うのが楽しみでなりません。
2010/06/08 14:54
oliveさんおはよ\(^o^)/
まってましたぁ~~~
やっぱり彼さんのラーメンは美味しそう\(^o^)/
見た目もスープの色も好みでっす。
あぁ~~~食べてみたいよ~~~~~~~~~
ラーメン好きにはたまらない。
Wスープがまたいいでっす。
彼さんが名古屋に店だしたら絶対いきまっす(笑)
応援PP
posted by ベッカズURLat 2010/06/05 10:18 [ コメントを修正する ]
ベッカズさま
ありがとうございます。
ベッカズさんのコメントを読んで彼も喜んでいると思います。
Wスープってけっこうこってりしたイメージでしたが、このスープは魚介が強くてあっさりしていておいしかったですよ。ラーメンは本当に奥が深いですよね。
名古屋出店の際にはかならずや連絡しますね(笑)
2010/06/08 14:56
ラーメン作り再開ですか!☆この間はこってりをオーダーしたので
今度はあっさりも食べてみたいですw
あいかわらずおいしそう〜
指のケガのお話!私も痛〜ぃぃ〜ってなりながら読ませていただきました(笑)
そうとう深かったんですね。治ってきて良かった・・
私も『ほめられレシピ2』購入しました!
また作ってみたいのがいっぱいですねw
posted by mayakoURLat 2010/06/06 16:22 [ コメントを修正する ]
mayakoさま
この間食べたのはけっこうこってりだったもんね。
これはものすごくあっさりしていたよ。また食べにおいでね〜。
指はね、深いっていうより肉がなくなった(笑)
縫う場所もないっていう感じだったけど、今はかなり盛り上がってきたよ。
mayakoちゃんも気をつけてね〜。
2010/06/08 14:58
おいしそうなラーメン!!
これほんとお店開けそうですよね☆☆
お取り寄せとかないんでしょうか????
姪っこちゃんもどんどん成長してるんでしょうね♪
得意げな顔、イメージできます^^
すごいことしてるわけじゃないのに自慢気ですよね^^
小さい子って何やっても可愛くて(・・・いや・・・イライラするときもありました><)見てて飽きないですよね。
posted by パンプキンURLat 2010/06/08 16:59 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
ありがとうございます♪
お取り寄せ、まだ送ったことはないのですが、セットにして送ることもできるみたいですよ。
パンプキンさんが新潟に遊びに来てくれれば、絶対食べてもらうんですけどね^^。
姪は今1才10ヶ月なんですけど、言葉の吸収がすごくて、びっくりしてしまいます。
最近は普通に会話できるようになってきましたし、この帰省中に「チューリップ」の歌をそらで歌えるようになったんですよ!これには妹も驚いていました。
2010/06/09 19:23
ごちそうさまでしたー!!いや、本当美味しかったよ。神戸ってね、お肉も洋食もスイーツも、美味しいものたーくさんあるのに、なぜかラーメンのレベルだけは低くて悲しくなるんだよね。例えば三宮でラーメン食べに行こうってなったら九州本店のチェーン店「一風邪堂」だからね。。。一風堂がだめだって意味じゃなくてね。だから真剣に、神戸にお店だしたらたちまち評判になって行列できるかもよ?!いつか仕事をリタイアしたらラーメン屋したらどう??ただ、前回も思ったけど麺にもう少しコシがあれば更に良いなと思ったよー。今のでも十分美味しいけど♪
あーちゃんさ、よく周囲のひとに「あーちゃん、またどや顔してるー!」って言われるんだー。。。何でも得意になるから見てて笑えるよ。またいっぱい遊んでやってね♪いつも可愛がってくれてありがとう。
posted by いもうとat 2010/06/08 23:26 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
新潟は全国的にもラーメンのレベルが高いから、お店もいっぱいあるし、食べる機会も多いよね。
神戸は確かに食文化違うよね。ラーメン文化がないんだね、きっと。
麺にコシね、ウチの麺は加水率が高いらしいから、その辺の調整で変わってくるのかも。
今回また新作ができあがったから、夏にでも食べにおいでー。
あーちゃん、すぐどや顔するもんね、可愛いわ♪忘れられないうちにまた電話するねー。
2010/06/09 19:28

一風邪堂、ってどこのラーメン屋だよって感じだよね。一風堂のまちがいです。いっぷうどう、で変換したら出てこなかったから、いち、かぜ、どう、って文字を打ったら『風邪』になってたみたい。ごめんなさーい。
posted by いもうとat 2010/06/08 23:29 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
一風邪堂、ってけっこうウケたんだけど(笑)
一風堂が邪道って意味の造語かと思っちゃったよ。
たまたまそう変換されただけだったんだね。
2010/06/09 19:29
こんにちは。
美味しそう~!!
このラーメンの写真たまりません!(笑)
卵の茹で加減も完璧ですよね☆
姪っ子さん、可愛いですね。
そのしぐさが想像できます。
 
posted by ReikoURLat 2010/06/09 11:16 [ コメントを修正する ]
Reikoさま
Reikoさんはラーメンお好きでしたよね。
彼は完璧に半熟卵をつくるレシピを習得したので、
いつもおいしい味玉をつくってくれるんですよ。
姪の成長はこちらが追いつかないほど早くて会う度にこちらが驚かされています。
2010/06/09 19:41

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<新作!塩ラーメン | HOME | ひとくちキムチ餃子>>
忍者ブログ[PR]