忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 09:43 |
あったか稲庭月見うどん

ある日のお昼ごはんです。
この日は夜に会食の予定が入っていたので、お昼は軽めにしようということでおうどんにしました。

市販のつゆを薄めて、豚バラ肉、スライスたまねぎを加えて温めてベースの汁を作ります。
しいたけが一つだけあったので5mm幅くらいに切って鍋に加えました。
ゆでた稲庭うどんを器にもって、汁をたっぷりかけて、ゆでた小松菜、こねぎ、かつおぶし、生卵をおとしてできあがり♪

4月だというのに雪がちらつくとても寒い日だったので、体も温まり美味しくいただきました。
稲庭うどんってうどんだけど、太いそうめんのような使い方もできますよね。
もうすぐストックがなくなるのでまた買おうかな。

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2012/04/11 12:46 | Comments(1) | お料理

コメント

稲庭うどん、大好きです。
麺が細いので、どうしても冷たくしめていただくことが多いですが
たまには温かいのもおいしそうです。
豚バラ肉、スライスたまねぎ、というのが意外で新鮮です。
でも、いいおだしが出そうですね。
posted by セレンディピティURLat 2012/04/11 17:00 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
セレンディピティさんは秋田にお母様のご実家があるんでしたよね。
稲庭うどんは昔から食べ慣れているのでしょうか。私は大人になってから知りましたが大好きです。
冷たい稲庭うどんも美味しいですが、温かいのも煮麺みたいで美味しいですよ。
私の実家では煮麺の時に干し椎茸とたまねぎ、そしてお肉(豚肉が多い)でおだしを取るんです。
その要領で麺をそうめんから稲庭うどんに変えて作ってみました。
2012/04/11 20:04

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<かつ煮弁当 | HOME | からし高菜とチャーシューのパスタ>>
忍者ブログ[PR]