忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 16:53 |
いわしの梅肉揚げ
昨日は久しぶりに彼とおうちごはんでした。
飲み会や外食が多くなってるので今回も野菜をたくさんとるように和食にしました。

*いわしの梅肉揚げ
*筑前煮
*ほうれん草としめじのごま和え
*カラフルサラダ
*もずく酢
*土鍋ごはん
*お味噌汁(大根、ほうれん草、えのき茸、ねぎ)
*たらこ

イワシの梅肉揚げ

いわしの梅肉揚げです。
いわしと梅ってあいますよね〜。わたし、コレ大好きなんです。

レシピ:
①いわしは頭と内臓をとって、手で開いて中骨をとる。
②大葉は縦半分に切って、梅干しは種を取ってこまかくたたいておく。
③いわしに塩コショウし、片側に大葉を横に2枚のせ、そのうえにたたいた梅干しをのばす。
④半分におって衣をつけてカラッと揚げればできあがり♪

いわしの梅肉揚げ2

切ったらこんな感じ(↑)。あんまりよく見えないケド。
一人1匹じゃ少ないと思って一人2匹にしたら食べ過ぎでした・・・。

筑前煮

お野菜メニューのメイン、筑前煮です。

レシピ:
①ごぼう、れんこん、にんじん、竹の子、鶏もも肉をだいたい同じ大きさに切っておく。干し椎茸はぬるま湯でもどして半分に切る。ごぼうはあく抜きして2分くらい下ゆで、スナップエンドウはスジをとって塩ゆでする。
②鍋に油を熱して、鶏肉を炒め、スナップエンドウ以外の材料を加え炒める。
③干し椎茸の戻し汁を加え、あくをとり、砂糖、酒、みりん、しょうゆで味付け。
④落としぶたをして20分くらい弱火で煮込む。
⑤味を見て、しょうゆをたらっとかけ、スナップエンドウを加えてひとまぜしたらできあがり♪

なんとなく「春」のメニューですよね。
竹の子は生のを買ってきて茹でたいのですが、水煮がなかなかなくなりません。
竹の子ご飯したいなぁ。

もずく酢

もずく酢です。
沖縄の「塩もずく」ちょっと太めでおいしい。
おろししょうがとかいわれを添えて。

ほうれん草としめじのごま和え

ほうれん草としめじのごま和えです。
大根おろしとほうれん草のポン酢あえを作ろうかと思ったのですが、
もずく酢、梅肉揚げ、ポン酢ってつわりか!ってつっこみが入りそうなのでやめました。
ちなみにつわりではありません。

カラフルサラダ

もううちにある野菜全部たべとけ〜ってな感じでサラダです。
オリーブオイル、白ワインビネガー、塩コショウ、おろしにんにくで。
にんにくが入るとおいしいです。

数えたら野菜は16種類、20品目です。
(しょうがとにんにくも数えました。米は数えず、衣の卵を数えました)
ヘルシーなはずなのに、結局量が多かったみたい。
少なめに、をこころがけてるつもりなのですが。

にほんブログ村 料理ブログへ


↑ランキング参加してます。おいしそう!と思った方はポチッとワンクリックお願いします♪
PR

2007/04/10 13:37 | Comments(0) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<たらこスパ♪ | HOME | きのこのクリームパスタ>>
忍者ブログ[PR]