忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/26 19:32 |
夏はさっぱり!焼きなすとサーモンで変わり素麺

居酒屋oliveで作った焼きなす。
2本作ったうち1本は冷蔵庫に残しておきました。
2日間冷蔵庫に入っていたのでそのまま食べるよりもアレンジして食べたいな。
そうだ、冷製パスタにしよう!

レシピ:
1)ボウルにオリーブオイル、黒酢、しょうゆ、こしょう、砂糖を入れよく混ぜたら食べやすい大きさに切った焼きなすを入れ、しばらく漬け込む。
2)素麺をゆで、冷水でしめて水気を切ったらボウルに加えてよく混ぜ合わせ、全体が混ざったらスモークサーモンと三つ葉を加えてさっとまぜてできあがり♪



最初はパスタにしようと思ったんですが、素麺の方が合うかな〜と思い途中から進路変更しました。
食べみたら素麺で正解!たぶんパスタでもおいしいでしょうけど、エンジェルヘアーのような細いパスタの方が合うと思います。

夏になると変わり素麺を作る機会が増えますが、素麺はゆで時間が短いのがいいですよね。暑い時はお湯の湯気ですら気温を上げてしまう気がします。


<おまけ>

別の日に食べたものですが、これも居酒屋oliveの残り物。
塩豚をフライパンでソテーしてみました。
一度ゆでたものをさらにソテーしたのですが、ソテーもなかなかいけますね。
付け合わせはズッキーニのソテー。
ピーラーでうすくしたズッキーニをオリーブオイルと塩でソテーしただけ。
この日はこれとビールだけ。1人の時と2人の時の食事の格差が大きいなぁ。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


私の嫌な予感どおり、週末は彼の赴任先に行けませんでした。
というのは、里帰りしていた妹が予定日を大幅に過ぎてようやく出産になったのです。
陣痛が始まってから生まれるまで付き添う約束をしていたので、この週末はずーっと病院でした。30時間以上苦しんだあげく最終的には帝王切開になってしまいましたが、妹は我慢強くがんばったと思います。5分間隔でやってくる激しい痛みに耐える妹を見て、あんなに小さかった妹ももうお母さんになるんだなぁとしみじみしてしまいました。

生まれてきた赤ちゃんは文字通り真っ赤で、元気よく泣いていました。
2日間徹夜で付き添い、腰をマッサージしていた私は今日体中筋肉痛です…。
でも妹のおかげでいい経験をさせてもらったな〜と感謝しています。

新しい家族の誕生でこの夏わが家は少しにぎやかになりそうです。

PR

2008/07/28 15:40 | Comments(5) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

oliveさん、妹さんのご出産おめでとうございます☆
そして付き添い、お疲れ様でした。
たいへんな出産だったご様子、でも元気な真っ赤な赤ちゃんとの事、
ほんとうによかったですね。
これから日々成長されていく姪っ子さん?甥っ子さん?が
楽しみですねぇ~ oliveおばちゃまぁ!
posted by ゆずURLat 2008/07/28 16:38 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
お祝いのお言葉ありがとうございます。
付き添いは本当に大変でしたが、無事に終わってくれて今はほっとしています。
産まれたのは女の子なので姪っ子になりますが、絶対におばちゃんとは呼ばせんませんよ!(笑)
血のつながった子ですから可愛がってあげたいと思います。
2008/07/29 15:09
焼きなすおいしそう♪
うちも次のなすが食べごろになったら
早速作ってみます
今日も応援しています^^
posted by ままURLat 2008/07/29 00:41 [ コメントを修正する ]
ままさま
ありがとうございます。
焼きなすはそのままでもおいしいですが、味をつけてお素麺と一緒にいただくのもいいと思いました。
ままさんの茄子、そんな風に食べられるのか楽しみですね♪
いつも応援ありがとうございます♪
2008/07/29 15:10
大変な週末だったんですね。
でも無事元気な赤ちゃんが産まれてよかったですね。
おめでとうございます☆
感動されたでしょう。
新しい家族が増えて、また楽しい話題が増えそうですね^^!
oliveさんの筋肉痛は、赤ちゃん誕生に大いに役立った証ですね。お大事に~!
posted by kappapoohat 2008/07/29 08:37 [ コメントを修正する ]
Kappapoohさま
なんとなく予感はしていましたが、ここまで難産になるとは思いませんでした。
終わりよければすべてよし、今はみんなが笑顔でいられることに感謝です。
お祝いのお言葉ありがとうございます♪
帝王切開だったのでイマイチ感動はなかったんですが、お産には一人一人にドラマがあるんだなぁと改めて思いました。
私の筋肉痛も1日たってかなりよくなりました。
これからどんどん可愛くなっていくんでしょうね〜。母はもうメロメロです^^。
2008/07/29 15:13
妹さんのご出産、おめでとうございます!
初めてのお産でいろいろたいへんだったようですが
元気に無事に生まれてきてよかったですね。
oliveさんも2日間の徹夜での付き添い、お疲れ様でした。
妹さんはしばらくご実家にいらっしゃるのでしょうか。
お父様・お母様も、きっと喜ばれたことでしょうね。

焼き茄子とサーモンのお素麺、おいしそうです!
盛り付けに高さがあるので、見た目もとってもゴージャスですね。
posted by セレンディピティURLat 2008/07/29 09:25 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
お祝いメッセージありがとうございます。
本当に大変なお産でしたが、無事に産まれてくれて何よりです。
妹は産後1か月くらい実家にいる予定なので私もちょくちょく顔をだそうかなと思っています。
焼き茄子とお素麺、なかなかの相性です。これのためにわざわざ焼き茄子を作ったのではなく残った焼き茄子を使ったので手間も省けてよかったです。
2008/07/29 15:16
こんにちは。
美味しそうでしかも美しい一品ですね♪
焼きなすと素麺、絶対あいそう。

妹さんのご出産おめでとうございます。
30時間以上、という長い時間、大変でしたね。
oliveさんにとっても貴重な体験になったようですね。
うちもちょうど一昨年双子の甥っ子が生まれたのですが、彼らの成長を見守るのはホント楽しいものです。
oliveさんもぜひぜひ楽しんでくださいね。 
posted by reikoURLat 2008/07/29 11:46 [ コメントを修正する ]
reikoさま
ありがとうございます。
焼き茄子とお素麺、相性よかったです。パスタよりお素麺の方が相性がいいのでしょうね。
お祝いのメッセージもありがとうございます。
かなりの難産で、それでも普通に産まれてくれればよかったのですが、結局帝王切開になってしまったのでちょっとかわいそうでした。
reikoさんのところでも時々甥っ子さんや姪っ子さんのお話が登場しますよね。
自分に子供がいない分、可愛がってあげたいなと思います。
2008/07/29 15:18

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<かぶと生ハムのサラダ | HOME | えのき巻き巻き>>
忍者ブログ[PR]