忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/21 02:22 |
えびワンタンスープ

朝食用にボリュームたっぷりのワンタンスープを作りました。
前日のうちに作っておいて、朝は温めるだけ。ボリュームもあるし、体も温まるので朝食にはぴったりでした。


ワンタンの中身は豚挽肉とえび、ねぎのみじんぎり、しょうがのみじんぎり、酒、ごま油、しょうゆです。よくまぜて皮で包みます。
スープは鶏ガラスープの素、酒、しょうゆ、塩。ほかに子大豆もやしと水菜をたっぷり入れました。
ワンタンの具を多めに包んだのでけっこうなボリュームになったし、えびの歯ごたえもよかったです。



ル・クルーゼにたっぷりできました。もう少し具材を増やせばこのままお鍋になりそうですね。いや、このままでも十分お鍋としていけるかな。
器に盛ってこねぎを散らして。
ボリュームのあるスープで朝ご飯、シリーズ化したいです。だって楽なんだもーん♪


バンクーバーオリンピックも今日で終わりですね。
今大会は期待された日本選手が多かったこともあって、よく観戦しました。
特に女子フィギアは素晴らしい戦いでしたね。浅田真央選手もがんばったけど、やっぱりキム・ヨナ選手の方が上手だなと思いました。特にフリーの演技では動きひとつひとつがとても優雅で美しかった。4年前荒川静香選手の演技を見たときも思いましたが、金メダルをとる選手の演技というのは別格なんですよね。また4年後が楽しみです。
それからカーリング。今回でようやくカーリングのルールがわかりましたが、頭を使ったゲーム運びや素晴らしいコントロールなどすっかりカーリングに魅せられました。日本チームもすごくかっこ良かったですね!優勝チームには40代の選手もいるようなので、チーム青森(いつのまにかクリスタルジャパンになってましたね)にもまた競技を続けてぜひ次はメダルを狙って欲しいなと思いました。
学生時代スポーツをしていたので、こういうスポーツ大会を見るとつい胸が熱くなってしまいます。もらい泣きも何度かしてしまいました。選手だけでなく、選手に関わるすべてのサポートもあってこそだと思います。感動をありがとう!


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2010/03/01 13:20 | Comments(3) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

朝ごはん用にワンタン作るなんてエネルギーあるね。仕事もあるのにちゃんと主婦業していて偉いねー。わたしなんて最近パンばっかりだよ。(実は最近ホームベーカリーにハマってるの♪)下手するとシリアルとか。汗。
オリンピック、キムヨナのフリー見逃しました。見たかったのにー!!そんなに上手だったのね。
今回のオリンピックはバンクーバーだったから、市街地が映ったりするとすごく懐かしい気持ちで見てたよ。またいつか住みたいなー♪
posted by いもうとat 2010/03/01 22:22 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
ワンタン作りたくて、朝ご飯にしただけだよー。
主婦業は料理しかしてないけどね…。あなた掃除しに来てくれない?(笑)
ねぇねぇ、ホームベーカリー買ったの?!いいなぁ。パン作りってすごく憧れてるんだけど、彼が「朝はご飯」派だからパンは食べないんだよね〜。うらやましいわ。
バンクーバー、懐かしがっているんだろうなと思ってたよ。思い出いっぱいだもんね^^。
2010/03/02 12:18
ワンタン、おいしそうですねー!エビも入れるんですね。今度入れてみよう、っと。うちはいつも豚ひき肉とネギとシイタケだけなんです。

オリンピック、私もハマってみてました。ほんと四年後が楽しみです。

そして、一日遅れてしまいましたが、昨日は結婚記念日でしたね!
おめでとうございます。二年って、あっという間のような、長かったような。
珍しく、シャンパンを買ってきてお祝いしてたら、すっかりよっぱらって寝てしまい、今起きだしてきたところです
posted by くまをat 2010/03/02 02:32 [ コメントを修正する ]
くまをさま
私、ワンタンってほとんど作らないので、本を参考に作ったの。
そのレシピにはエビと豚肉を入れてあったから真似てみました。
もちろんエビいれなくても美味しいと思うけど、エビが入るとちょっと豪華な感じがするかも。
オリンピック面白かったね〜。
くまをちゃんは家にいるからテレビ見やすい環境だったからなおさらかもね。
結婚記念日、おめでとう!&ありがとう!
私も2年は早かったなぁ。特にこの1年があっという間でした。
シャンパンでお祝いしたんだね。シャンパン飲みまくってたモルディブのこと思い出すわ。
2010/03/02 12:21
一枚目のお写真、朝の柔らかな光が感じられてすてきです!
朝からこんなおいしいスープをいただいたら、パワーが出そう☆
ゆっくりできる、お休みの日のブランチにもいいですね。

オリンピック、前回はアメリカで見たので
今回は日本選手の活躍ぶりが中心に見れて、私もおおいに盛り上がりました。
最後のスピードスケートで、控えの高木選手がお姉さん選手たちに
銀メダルをかけてもらっているのを見て、スポーツっていいなと改めて思いました。
4年後が楽しみですね。
posted by セレンディピティURLat 2010/03/02 12:33 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ありがとうございます♪1枚目の写真、私もそこが気に入っています。
朝の光ってやわらかくて優しくていいですよね。
ワンタンスープはボリュームもあるし、朝食べると元気がでますね^^。
おっしゃる通り、ブランチにもよさそうです。
アメリカだと当然アメリカ選手中心の報道になりますものね。
今回のオリンピック、今までと比べると成績は今ひとつだったかもしれませんが、
たくさんのドラマがあり、何度も感動しました。
世界がひとつになれる素晴らしいイベントですね。
2010/03/02 13:50

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<やきふぐ よしだ | HOME | ねぎ鍋>>
忍者ブログ[PR]