忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/20 10:29 |
やきふぐ よしだ
昨日は2回目の結婚記念日でした。
毎年結婚記念日に写真を撮ることにしているのですが、今年は前日の日曜日に友人のカメラマンにお願いして撮ってもらいました。いわゆる写真館ではなく、友人のスタジオにお邪魔して、色んなポーズで何十枚も(100枚以上かも)撮りました。
新潟で活躍する友人が撮ってくれた写真、どんなものが届くのかとても楽しみです。


お祝いのディナーはやはり当日に。
ところがこんな日に限って急な仕事が入ったりして、あわやディナー中止?!と心配しましたが、なんとか1時間遅れで始めることができました。
今回のディナーに選んだのは「やきふぐ よしだ」さんです。



その名の通りふぐのお店なのですが、店名にもなっている焼きふぐが本当においしいんです。
今回はコースでお刺身、白子、焼きふぐ、唐揚げ、鍋、雑炊をいただきました。
メニューには大幅値下げの文字が。こういう高級食材を使った飲食店は不況のあおりを一番受けやすいのかもしれませんね。10年くらい前はなかなか予約が取れないことで有名だったのに、この日は当日でも予約可能でした。



どうです、この立派な白子。ひとつ5センチ以上ありました。
ふぐの白子はクリーミーで贅沢な美味しさですよね。
1年に1度の贅沢です。



やきふぐと並んで忘れてならないのがひれ酒です。
香ばしい香りとやわらかな味わいのひれ酒は美味しくてついついたくさん飲んでしまいますが、この日は珍しく1杯だけにしておきました。

このコース、私には量が多過ぎました。
今朝になってもおなかがいっぱいで苦しいんです。
次回はコースではなく、単品でオーダーした方がよさそうです。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/03/02 14:12 | Comments(8) | TrackBack(0) | 外食(新潟)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんにちは! ご無沙汰しています♪
毎日 ブログを通してoliveさんに幸せを拝見しています(^^)
もう~2回目の結婚記念日を迎えられるのですね!おめでとうございます(^^♪

記念日にフグのコースとは羨ましいです。
私なんか~枕元に一升瓶が置いて有るだけですよ(@_@。

フグは刺身と鍋だけでもお腹が一杯になりますからね~
それにしても立派な白子ですね!(^^)!さぞかし濃厚で美味しかったでしょう♪
焼きフグも、自分で焼きながら食べられるのが良いですね。
絶品という事なので、フグ自体が美味しいのは勿論ですが~きっと下味に秘密があるのかな?
 
私もこの歳になって、暴飲暴食で胃腸がもたれる時が増えました(>_<)
以前は最強の胃腸だったのですが・・・
oliveさんはまだお若いから良いですが~少しずつ身体に現れます。
とにかく健康が第一です☆健康に気をつけて何時までも美味しく料理を頂き、美味しいお酒を飲みましょうね♪
posted by mimyat 2010/03/02 16:02 [ コメントを修正する ]
mimyさま
mimyさん、お久しぶりです♪
ブログ見てくださっているんですね、ありがとうございます。
結婚2周年あっという間でした。こうやって何年も一緒に時を過ごしていくのでしょうね。
記念日だったので何か特別なお食事を、と考えふぐを思いついたんです。
季節もありますからね、この時期ちょうどよかったです。
焼きふぐってちょっと珍しくないですか?ふぐってなんでもポン酢とねぎともみじおろしでいただきますよね。でもここの焼きふぐは下味がついていて、さらに黒胡椒が効いているんですよ。ふぐの一番好きな食べ方です。あ、もちろんヒレ酒は別として(笑)。
mimyさんのおっしゃるように何時までも美味しく料理を頂き、美味しいお酒を飲みたいものですね。それには健康管理は欠かせませんね。私も気をつけなくっちゃ。
2010/03/04 10:21
ご結婚2周年とのこと、おめでとうございます! ☆パチパチパチ☆
早いものですね、もうあれから2年ですか・・・
確か風が冷たい寒い日だったって書いていらしたような覚えがありますぅ。
これからもますますお幸せにお二人の世界を築いていって下さいね♪
フクですかぁ~! お祝いの席にふさわしい豪華版ですね。
ひれ酒ねぇ~ 下戸の私には分からない味だわ…
お酒飲めないってやっぱり人生で少し損をしているような気になりますぅ~
posted by ゆずURLat 2010/03/02 16:09 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ありがとうございます。本当に2年なんてあっという間ですね。
そう!あの日は前日まで雪が降っていて特に前撮りの時がものすごく寒かったんです。
今年は雨が降っていたので「2年前は降らなくてよかったね」と彼と話していました。
ひれ酒おいしいですよ〜。日本酒が苦手な方でも飲みやすいと思います。
確かにお酒が飲めないのはちょっと損しているかもしれませんね。
2010/03/04 10:23
連日のコメント、失礼します。

oliveさんの記念日はどんなかなー?と楽しみにしていたのです。
ふぐ!!わー、おいしそう。
私は、女性にしては、たくさん食べるので、是非、このお店、トライしてみたいです。でも、Oliveさんでもお腹いっぱいということは、相当な量なのでしょうね!
(普段の食事の品数などから、oliveさんも勝手に大食いとおもってるのですが、違ったらごめんなさい!)
posted by くまをat 2010/03/02 17:12 [ コメントを修正する ]
くまをさま
うちはわりと記念日とかイベントを楽しむ方なので、外に行ければ間違いなく県外に行ったと思うんだけど、今そういう状況じゃないから新潟で、となるとなかなかねぇ。
鉄板焼きでも食べに行こうかなと思っていたんだけど、きゅうにここのお店を思い出して決めました。私も女性にしては大食いだと思いますよ(笑)。でも最近年のせいか食が細くなって来て、たくさん食べられなくなって来たの。くまをちゃんもあと数年するとそうなるかもよ?!
2010/03/04 10:25
記念日おめでとうございます!
結婚記念日と聞くとoliveさんに初めてコメントしたことを思い出します^^
記念日ご飯はふぐでしたかぁ~
やっぱりヒレ酒はおいしそうです!
白子もまったり濃厚で美味ですよね♪
あぁ~食べたい!!
olive姉さんもお腹いっぱいなんて結構なボリュームだったんですね(笑)
ふぐのから揚げ(写真の奥に写ってるのそうですよね??)も骨付きでむしゃぶりつきたいです~
posted by パンプキンURLat 2010/03/02 18:36 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
ありがとうございます♪
そうでしたね〜、初めてパンプキンさんからコメントいただいたのは結婚の報告の記事でしたね。
ということはパンプキンさんとも2年のおつきあいということですね!
お食事はパンプキンさんの大好物ふぐをいただいてきました。堪能しましたよ〜。
唐揚げの頃にはおなかがキツくてひとつ残しちゃいました。でも雑炊は食べましたよ(笑)
年に一度くらいはふぐを楽しむのもいいなぁと思いました。
2010/03/04 10:27
ご結婚記念日2年目ですかー。早いですね。
遅ればせながらおめでとうございます!
記念日にふぐ、いいですねー。素敵です。
私、やきふぐって食べたことがないと思います。どんなお味なのか気になります。
そういえばふぐ、すっかりご無沙汰してますわ・・・。
急に食べたくなってしまいました(汗)
posted by ruriURLat 2010/03/02 22:15 [ コメントを修正する ]
ruriさま
ありがとうございます♪
結婚のお祝いいただいたのもつい最近のような気がしますけど、もう2年も経つんですね。
本当に月日が経つのは早いなぁと感じます。
私もやきふぐはこのお店でしか食べたことがないんですけど、この食べ方が一番おいしいと思いますよ。香ばしさとプリッとした食感と、黒胡椒の効いたお味と…。あ、しまった!こんなこと書いたらますます食べたくなっちゃいますよね(笑)
2010/03/04 10:30
そっかそっか、結婚したの3月だったもんね。もう二年かぁ。
たしかお姉ちゃんの結婚式のときにキツネ手の獅子舞に初挨拶したんだった。。。あ、関係なかったね、ごめん♪
すごい奇遇なんだけど、実はわたしもこないだの週末にふぐのフルコース食べに行ったの!!てっさ、ふぐの白子、きも、皮、もちろんふぐのお肉も最高においしくて、おなかがはち切れそうだったよ。。。食べ切れなくてもったいなかったからドギーバッグしたかったくらいだったよー。関西ではふぐってけっこう身近な存在みたいね。
でもおねえちゃんが食べたふぐもとってもおいしそうだねー。
お友達のカメラマンに撮ってもらった写真、次回帰省したときにぜひ見せてね!!
posted by いもうとat 2010/03/03 00:23 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
そうだよ〜、もう2年経ったよ。早いよね〜。
関西ではふぐってよく食べるんでしょ。こっちに比べたらかなり安く食べられるって聞いたよ。
不況のあおりを受けて相当値下げしたらしいけどそれでも結構なお値段でしたわ…。
写真はね、新潟美少女図鑑(知ってる?!)のカメラマンに撮ってもらったんだよ。次回見せるね。
2010/03/04 10:32
改めまして…ご結婚2周年、おめでとうございます。
oliveさん、先日ふぐが食べたい!とおっしゃっていましたが
お祝いにはぴったりのごちそうになりましたね。
焼きふぐ、白子…どちらもお店のご自慢だけあって
とってもおいしそうです。
ひれ酒でしっとりお祝い、というのもいいものですね。
いつまでもお幸せに☆
posted by セレンディピティURLat 2010/03/03 08:32 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ありがとうございます♪
私はそれほどふぐ大好きって方ではないのですが、話を聞くとあぁ食べたいなと思うんです。
今回も彼が急に思い立って「あぁ、それいい!」という感じで決まったんですよ。
東京だとお祝いするのにふさわしいお店はたくさんありますが、新潟ではなかなかなくて。
久しぶりにいただいたらやっぱり美味しくてここにしてよかったなぁと思いました。
ヒレ酒、いつもはついつい飲み過ぎて酔っぱらってしまうのですが、今回はおなかがいっぱいすぎてたくさん飲めませんでした。
2010/03/04 10:35
結婚2周年、おめでとうございます。
記念日に外でおいしい料理、いいですねぇ〜。
いつまでも仲の良いご夫婦でいて下さいね!
posted by ときじろうURLat 2010/03/03 21:52 [ コメントを修正する ]
ときじろうさま
ありがとうございます♪
わが家は何かの記念日やお祝い事は必ず外食にしています。
(私が作る気がない、という説もありますが)
なんとなく特別なお食事、という気がして。
本当にいつまでも仲良くいたいものですね。
2010/03/04 10:39

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<エビチリ弁当 | HOME | えびワンタンスープ>>
忍者ブログ[PR]