忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/23 15:58 |
お寿司屋さんのクリームコロッケ
年末にいきつけのお寿司屋さんに行ったときのことです。
「これ持ってく?」と言って渡されたビニール袋。中には黄色い何かが入っています。
「何?」と聞くと「クリームコロッケ。」
きゃ〜!!私クリームコロッケ大好きですぅ。
しかも自分じゃあまり(というか、ほとんど)作りません。ラッキー☆


このお寿司屋さんは常連さん用にメニューには載っていないものを時々出してくれて、以前はチャーシューをお土産でもたせてくれました。
どれもこのお寿司屋さんの手作りです。
もともと日本食を勉強されていた方なので何でも作れるんですね。
ビニール袋に入っていたのは揚げたコロッケではなく、冷凍してあるもの。お持ち帰り用です。
黄色かったのはパン粉の色でした。



年末はいくつかこういう頂き物をしたのでその存在をちょっと忘れていましたが、年が明けてからそう言えばもらったな〜と思い出して揚げてみました。
小さめの小判型のコロッケ。冷凍してあるので低温からじっくりあげて、最後は衣がカリッとするように高温で揚げました。
中にはカニ、ホタテがたっぷり入っていてクリーミーでとってもおいしいコロッケでした。ごちそうさま〜♪
一緒に添えたサラダはツナマスタードドレッシングで和えました。
ボウルにオリーブオイル、マスタード、ツナ缶(小半分)、酢をあわせ、レタス、かいわれ、ピーマンを加えてあえます。
毎回同じ味だとあきちゃいますからね。



砂肝とこんにゃくのピリ辛煮。
ゆずさんがおっしゃってたレシピで作って、さいごに七味唐辛子をかけていただきました。
砂肝、こんにゃく、しめじが入っています。
前日に作ったものなので色も味もしっかりついてました。
おつまみにもごはんのおともにもいいですね。
ゆずさんごちそうさまでした♪



冬菜のおひたし。だししょうゆとかつおぶしで。
冬菜は甘くてちょっと苦くておいしいですよね。
ビタミンも豊富なので風邪対策にたっぷりいただきました。



今朝の新潟は雪模様でしたが、午前中は太陽が顔を出しました。
週間予報では1週間ずっと「くもり時々雪」の予報ですから週末の3連休はスキー場のコンディションがよさそうですね。
今シーズンまだ一度も滑りにいってないのに風邪をひいてしまっているのでまた行けません。
早くスキーに行きたいなぁ。



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

PR

2008/01/10 15:58 | Comments(3) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ふむふむ。
こうして美味そうな料理を
アップできるようになったってぇことは
かなり回復したのかなあ。
もうビール飲めるようになった?
この春はなんでも値上げラッシュで
ビールまで値上げだってねえ。勘弁してくれ~!
すっかり遅くなっちゃたけど
先日、スモーク軍鶏のアドレス教えてくださって
どうもありがとう!
今度実家に帰る頃に頼もうかと思ってます♪
そうそう、あたしも実家付近にいきつけのお鮨屋さんがあって
行く度にいろいろお持ち帰り品を頂いたのよう。
父が体を壊して、とんと行かなくなっちゃったけど
銀座のエラソーなお鮨屋さんに十分対抗できる
美味しいお店なんですよ~☆
お値段もいいけどね(笑)。
また行きたくなっちゃったなあ。
posted by はじけ猫URLat 2008/01/10 16:59 [ コメントを修正する ]
Re:風邪、治った?
いや、それが。まだ治ってませんのよ。
食欲はあるからお料理は作れるんですけどね〜。咳が続いてます…。
まだビール飲みたいと思わないんです。
付き合いで飲んだりはしましたけどね。
値上げ前にたんとビール買い込んでおかなきゃね☆
スモーク軍鶏、感想聞かせてくださいね。きっと気に入ってもらえると思います♪
たしかにいいお寿司やさんはお値段もなかなかですよね。
ここもなかなかのお値段ですが色々サービスしてもらっているので納得して払ってます。
今回銀座のお寿司屋さんにランチで行ってみようかと思ったんですけど、時間がなくてやめました。一度はいってみたいな〜。おすすめがあったら教えてくださいね。
2008/01/10 17:21
行きつけのおすし屋さんがあるなんて素敵!
かっこいいなぁ~。
私、行きつけのお店ってあるかなぁ(汗)

風邪、まだ全快じゃないんですね。お大事にしてくださいね。
ビール欲がまだ出ないんじゃ回復したとは言えませんもの~。

クリームコロッケ、私も大好きなんです。おいしいですよね♪
おすし屋さんのカニとホタテ入りならますますおいしいんだろうなぁ。

ところではじけ猫さんのコメントを拝読して驚愕&動揺です。
ビール値上げするんですかー!!ぎゃー!)゚O゚( ヒィィィ
値上げ前に箱で買っておかなくてはですね。
重要な情報をありがとうございました。
小麦粉くらいしか気にしてなかった・・・(汗)
posted by 風見鶏URLat 2008/01/10 22:58 [ コメントを修正する ]
Re:無題
新潟ですからね〜^^
っていうのと彼がお寿司大好きなのでお寿司はよく食べにいくんです。
行きつけのおすし屋さんは2軒ありますよ。
新潟は色んな人がつながってるから行きつけのお店ができやすいかもしれませんよ。
ビール欲がまだなんです…。実は今日も新年会なんですが烏龍茶でがんばるつもり。
いつになったらなおるんですかねぇ…。
風見鶏さんもクリームコロッケ大好きなんですね。おいしいですよね♪
昔つくって見事に破裂したことがあるので自分では手がでにくいもののひとつなんですよね〜。
ビールの値上げは夏に向けてかなりヤバいです。買いだめするべし!
2008/01/11 17:10
クリームコロッケってアタシは作った事ないかも。うん、多分無いな!
クリームって柔らかそうでグジュグジュと出てきちゃいそうですよね~
さすがプロのコロッケは違いますね!お寿司屋さんって言うのがいいですね。
お馴染みさんになるといい事ありますね♪ ウラヤマシ~
おっ、砂肝、作ってみたのね! この濃い色にそそられます。
ビールに合うでしょ! 私はご飯に合わせるけどね・・・
お風邪、早く全快しますように☆
posted by ゆずURLat 2008/01/11 11:12 [ コメントを修正する ]
Re:無題
クリームコロッケ難しいんですよね〜。むかし揚げたとたんに次々に形が崩れてしまったことがあって私もほとんど作りません。
まさかお寿司屋さんでクリームコロッケが出てくるとは思わなかったけど、プロのコロッケはやはりおいしいですね。新潟は狭いから私は馴染みの店がけっこうありますよ。
砂肝、おいしかったですぅ。ほんと数日もつしいいですね!
ちょうど材料も全部あったのですぐ作れましたよ〜。
2008/01/11 17:13

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<鶏雑炊と冬菜のオイスターソース炒め | HOME | ねぎが、おいしい。 〜ねぎと卵のチャーハン〜>>
忍者ブログ[PR]