忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/28 07:20 |
鶏雑炊と冬菜のオイスターソース炒め
この1週間、昼ご飯は毎日鍋焼きうどんでした。
普段は600円のランチを食べることが多いのですが、どうもそんな気分じゃなくて。
でもさすがに鍋焼きも5日間続けるとあきますね…。
この週末で風邪をなんとか治して、来週からは普通のものが食べられるようになりたいなぁ。


カロリー控えめでおいしいごはん。
今年の、少なくとも春までの目標です。
理由はもちろんメタボ疑惑の彼のダイエット。
年末にWii fitを買って毎日体重測定をしているものの、体重は増えて行く一方で(飲み会が続いたから、と信じたい)いったいあと何キロ痩せればいいのかもよくわからなくなってきました。
そこでこの日はたくさん食べた気になる雑炊をメインに献立を考えました。



レシピ:
1)だし汁を沸騰させ、小さく裂いた鶏のささみを投入、色が変わったらチンしたごはん、ニラを入れる。
2)塩で味付けしたら溶き卵をまわし入れ、こねぎの小口切りを加えてできあがり♪

雑炊なんて嫌がるかなぁと心配でしたが、意外と好評で「毎日雑炊でもいいよ」と言われました。
毎日同じものを食べると飽きるんだよ…あぁ思い出す、鍋焼きうどん。
1膳分のごはんで2人分。雑炊はごはんがふくれるから少ない感じがしないのがいいですね。



副菜は冬菜のオイスターソース炒め。
冬菜が少しあまっていて、悪くなりそうだったので炒め物に。
ごま油、にんにくで豚肉と冬菜を炒めて、鶏がラスープ、塩こしょうで味付け。
最後にオイスターソースをたら〜っとかけてできあがり♪



鶏皮入りのサラダ。
鶏の皮に塩をふり、トースターで焼いたら小さく切ってサラダにのせました。
サラダはサニーレタスとねぎとセロリのみのシンプルサラダ。
鶏皮の塩味がかなり効いていたのでドレッシングに塩は入れませんでした。
鶏皮をパリッとさせようと思ってよく焼いたらどうやら焼きすぎちゃったようです。


明日から3連休ですね。
みなさま楽しい連休をお過ごしくださいね。
私も色々と用事があるのでゆっくり休めそうにはありませんが、無理だけはしないようにするつもりです。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。






PR

2008/01/11 14:58 | Comments(1) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

鍋焼きうどん!もう何年も食べてないですぅ~ 
急に懐かしくなって来ちゃいました! 食べたい!!!
風邪の時ってやっぱり消化が良くて喉越しがいいうどんに手が伸びますよね。
でも鍋焼きは豪華ですものね。栄養のバランスもいいから満点ですよ~
冬菜って小松菜の事かしら? きれいな緑色に仕上がってますね。
ウチも朝のジュースに入れるので小松菜は切らした事がありません。
ホウレン草より使用頻度が高いかも。
3連休でもお忙しそうだけど風邪がぶり返さないようにお気を付けてお過ごし下さいね♪
posted by ゆずURLat 2008/01/12 17:28 [ コメントを修正する ]
Re:無題
冬菜(とうな)と小松菜は違いますよ。やっぱり新潟のものなのかなぁ。
こちらでは新潟のさらにこまかい地名の名前をつけて「女池菜」とか「坂井輪菜」とか呼ぶこともあります。新潟市に女池(めいけ)とか坂井輪(さかいわ)という地区があってそこで栽培されているからそう呼ぶんですよ。
冬菜はほうれん草や小松菜よりも丈が長くて1.5-2倍くらいです。
茎が太くて葉もかたくしっかりとした菜っぱなんですよ〜。
2008/01/12 22:21

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<かに雑炊とねぎの豆板醤炒め | HOME | お寿司屋さんのクリームコロッケ>>
忍者ブログ[PR]