忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/22 06:06 |
お手製タルタルソースでカキフライ♪
前から欲しかったお皿が100均で手に入るとKappapoohさんに教えていただいて、何度も迷ってようやく買ったのでこの日初めて使ってみました。


少しずつ4品盛りつけることのできるお皿です。
私は少しずつ作るというのが苦手なので、できるかな〜?と不安でしたがやってみると楽しい♪
しかも少しずつでも品数が多い方が好きなので、これは私に合ってるかも!

この日は手前からもやしのナムル、三つ葉の梅和え、いんげんのごま和え、焼きねぎ(黒酢で味付け)です。
どれもちょいちょいと作れるものなのですが、盛りつけてみるともやしはそのままでははみ出てしまったり、やはり4品作ると手間がかかります。
この1皿に思わぬ時間を取られてしまって彼の「おなかすいた」が耳にイタい…。



この日のメインは彼のリクエストにお応えしてカキフライです。
大きな生食用の牡蠣があったので、それを使ったらかなりのボリュームになってしまいました。



タルタルソースはゆで卵、ペコロスのオイル漬け、パセリ、ケイパー、マヨネーズ、塩こしょうで味をととのえました。ピクルスがなかったのでワインビネガーも加えたような気がします。



油揚げと水菜のサラダ。
油抜きした油揚げをフライパンでカリカリに焼いて水菜とあわせておきます。
別のフライパンにごま油を熱してしらす干しを加えてしょうゆ、酢をまぜて熱いままジャッとかければできあがり♪


カキフライがおいしい季節になりましたね〜。


<おまけ>

昨日は雪が降りましたと書きましたが、その振り方が半端なく、もはや真冬並みでした。
NHKのニュースでは私の住む長岡が中継されるほど…。
結局仕事が終わってから彼の冬用の車を取りに新潟まで新幹線で行ってきました。
私の冬用タイヤもつんで、今日はタイヤ交換のためガソリンスタンドにあずけてきました。

この写真は今朝の長岡市。
冬と考えればたいしたことない積雪ですが、まだ11月ですからね。
キレイに紅葉したイチョウと積もった雪。どうみてもミスマッチです。
この寒波も今日までということなので、もう1日寒さに耐えようと思います。
みなさまも風邪などひかれませんように。



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。



PR

2008/11/20 15:24 | Comments(5) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

使ってみたんですね~、お皿♪
盛り付けてみると思ってた以上に小さいですよね。
そうそう、はみ出そうになっちゃいます^^;。
でも食卓が華やぎますね。
タルタルソースが凝っていて美味しそうです☆
ボリュームたっぷりの牡蠣フライの一皿がとっても魅力的!

結構な積雪だったんですね。まだこの時期やっぱり早すぎる雪ですよね~。
寒さも、厳しいでしょ?
体調崩されないように!
posted by kappapoohURLat 2008/11/20 15:34 [ コメントを修正する ]
Kappapoohさま
そうなんですぅ〜、ようやく使いました。
思っていた以上に少量しかのらないので焦りましたよ。
でも食べ過ぎな我が家にはいいサイズだな、と思いました。
これ一皿で食卓の印象も変わりますよね。買ってよかったです☆ありがとうございました♪

雪が降った夜は気温が零度以下でした。
厚手の長いコート、マフラー、手袋と完全防備しても寒かったです(涙)
2008/11/21 14:04
わっ!oliveさんもこのお皿デビューですかぁ!
うちには今のところ2品用しかなくて。
やっぱり買おうかなぁ~ オシャレですね☆
うちも週末に牡蠣フライだったのぉ~♪
でもオットがタルタルソースよりも中農ソースがいい
っていう人なのでこんな本格的なタルタル作った事ないですぅ。
たまにはいいですよね。 次はこれにしようかな。

それにしてもほんとに完全に「真冬」って感じですね・・・
これからもっともっと寒さも厳しくなるのでしょうね。
運転もお体も気を付けて!
posted by ゆずURLat 2008/11/20 16:21 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
もうずいぶん前からこの手のお皿が欲しかったんです。
でも自分に使いこなせるか自信がなくてKappapoohさんに教えていただいでからもかなり悩みました。でも100円ということが私を後押ししてくれて。
ゆずさんもお揃いにしちゃいますぅ?
でもゆずさんがお持ちの2品用の方が気軽に使えますね、きっと。

ゆずさんのご主人は中膿ソース派ですか。
私も子供の頃はソースで食べてましたけど、彼は断然タルタル派なんです。
タルタルソースって意外と手間かからないから気軽に作っちゃってます。

ご心配ありがとうございます。
寒さはここに住んでいる以上仕方がないとあきらめています。
それにしても11月の積雪は早かった…。
2008/11/21 14:12
少しずつ盛り合わせると、おつまみもぐっとおしゃれになりますね。
でもこの「ちょっとずつ」が意外と難しいのでしょうね。
うちの近くには小さな100均しかないのですが
今度大きなお店に行くことがあったら、見てみようかな。

カキフライ、アップしませんでしたが、私も作りましたよ~☆
今が旬の牡蠣、おいしいですよね。
私は簡単にらっきょうタルタルにしてしまいましたが
具だくさんのタルタルソース、おいしそうです。
新潟は、すっかり冬景色ですね。
今年は冬の訪れが早いのでしょうか。
お体や車の運転、気をつけてくださいね。
posted by セレンディピティURLat 2008/11/20 16:29 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ありがとうございます。
でもおっしゃる通り、「ちょっとずつ」が難しかったです。
うちの近くの100均も小さいんですけど、このお皿はココで買いました。
同じお店の大型店に行ったらこのお皿はなかったので、品揃えはお店の大小だけではないんだな、と感じました。

セレンディピティさんもカキフライ作られたんですね☆
牡蠣がおいしい季節ですよね〜。これから色々なお料理に使いたいと思ってます。
自家製らっきょうタルタルもおいしそうです☆

新潟市内に住んでいると雪はあまり降らないのですが、今年は長岡なのでそうもいかないと思ってます。温かいお言葉ありがとうございます♪
2008/11/21 14:16
ステキなお皿ですね♪少しずつ盛り付けてあるのは嬉しくなっちゃいますよね。
oliveさんのお料理だから更にステキ♪
私も最近、おいしっくす始めちゃいました(●^o^●)早速まいたけにハマっています!

雪の中の運転!!!気をつけてくださいね。
posted by マダムデルタat 2008/11/20 22:09 [ コメントを修正する ]
マダムデルタさま
嫌だ〜、マダムデルタさん褒めすぎですよ〜。
でもありがとうございます♪
少しずつ盛り付けてあるのって何となくいいですよね。
マダムデルタさんもオイシックス始められたんですね。
少しお高いけど野菜がおいしいですよね〜。
ひらたけしめじもおすすめですよ♪
雪はもう溶けちゃいました〜。
2008/11/21 14:18
おはよう!
おお。新潟はやっぱり雪でしたね。
滅多に降らないこっちからすると、いいなあ、なんだけどさ、
実際に暮らしている人はいろいろ大変だよね。
牡蠣フライ!大好物にゃん♪
でも、ウチの旦那もゆず旦那と一緒でさ、
タルタルソースよか、中濃(ここがポイント)ソースがいい、とぬかすのよう。
油揚げカリカリサラダもいいなあ♪
騙し絵みたいなお皿がステキ!
posted by はじけ猫URLat 2008/11/21 08:12 [ コメントを修正する ]
はじけ猫さま
えぇ、残念ながら雪積もりましたよ…。
そちらは青空が広がったそうでうらやましい限りです。
雪が降って嬉しい、と感じることはありませんね〜(笑)
牡蠣フライお好きなんですね。
おぉ、はじけ猫家も中膿ソース派ですか!
物にゃん♪
このお皿、ローゼンダールの限定ものでアンデルセンの人魚姫がモチーフになってるんですよ♪
妹夫婦からの結婚祝いでした。
2008/11/21 14:22

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ようやく食べました☆秋刀魚 | HOME | essenza>>
忍者ブログ[PR]