忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 13:34 |
essenza
今朝、なんと雪が降りました!
例年11月の雪は積もらないタイプのチラチラした雪が少し降るだけ。
ところが今朝は積もっていました。
私の住む長岡は積もっていませんでしたが、職場に向かうにつれ道端の雪が増え、最終的に職場のある街が一番積もっていました。
まだ11月ですから当然タイヤは替えていません。
昨日彼も帰ってきましたが、彼はまだスポーツタイプの車に乗っていて帰りが心配です。


さて、話は変わって。
横浜からの帰り道、東京駅で途中下車して丸ビルに寄りました。
ブラブラとショッピングを楽しんだ後、食事をして帰ることに。

今回選んだのはパスタメインのお店essenza(エッセンツァ)です。
あの有名店アロマフレスカの原田シェフプロデュースのお店で、丸ビル開業当時はかなりの人気店でした。
今回は日曜の夜だったのもあってかそれほど混雑していないようだし、一度食べてみたいと思っていたので決定です。



店内は大きなカウンターがメインで両端にテーブル席がひとつずつ。
私は一番右奥の席に座りました。
オープンキッチンで私の席からはカウンターの中も丸見え。
待っている間作っている過程を見るのもまた楽しかったです。



とりあえずスパークリングワインを。
ここのお店はピアット・ウニコといってメインとパスタが一皿になっているものが売りなのだそうですが、それほどお腹もすいていないので私は前菜とパスタをいただくことにしました。



前菜のソフトシェルクラブのフリット。
以前セレンディピティさんがソフトシェルクラブのお話を書かれていて食べてみたいな〜と思っていたのですが、とうとう食べることができました!
殻も身もやわらかくて(まだ出来上がってないのでしょうね)おいしい!



続いてはムール貝とズッキーニのスパゲッティ。
これは11月のメニューだそうです。
何やらクセのある香りがするパスタでした。
最初ムール貝かな?と思ったけどそうではなく、おそらくハーブの香りだと思います。見た目チャイブに見えるけど違うハーブなのかな?その香りと味の正体はわからないままでした。



スパークリングワインはあっという間にあいてしまったのでシャルドネを。
ここのグラスワインはとても少量なのであっという間になくなってしまいます。


開店当時の人気ぶりを考えると「?」でしたが、ちゃんとしたパスタを食べさせてくれるお店ではありました。
残念だったのは、コックさんたちはみなにこやかに元気に対応してくれましたが、唯一お料理を作らない人(たぶんこの人が一番上の人なのかな?と思わせるシャツにパンツという格好)の態度が悪かった!
顔は無表情、声も小さく、会計をお願いした時も「ありがとうございます」に全く感情がこもってないのがあからさま。
せっかくのお料理も、彼1人の態度でイメージダウンです。
疲れていたのかもしれないし、具合が悪かったのかもしれませんが、あの態度はないよな〜と思いました。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2008/11/19 15:00 | Comments(6) | TrackBack() | 外食(東京)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

接客業でハードが良くても、
ソフトが悪かったり、
逆のパターンも・・・^_^;
せっかく良い雰囲気だったのが、
台無しになりますよね(~_~;)

横浜は、若い頃、パパとよく行きました(*^。^*)
懐かしい風景、ありがとうございま~す(^_-)-☆
posted by どんぐりママURLat 2008/11/19 15:56 [ コメントを修正する ]
どんぐりママさま
飲食店は料理の質はもちろんですが、サービスが良いと心からいいお店だと思えますよね。
おいしくないお店は問題外ですが、有名店だからこそサービスはしっかりして欲しかったです。
どんぐりママさんにとっても横浜は想い出の土地なんですね。
懐かしい想い出が蘇ったなら嬉しいです♪
2008/11/20 10:30
せっかくの名店がたった一人のために雰囲気台無しかあ・・・。
でもって、グラスワイン、量少なくね?
あたしだったら暴れる~?(どうどう!)
あるよねえ。え?これだけ?って量のグラスワイン。
ぼったくり、と思われても仕方ないっしょ。
お店によっては気前よく
じゃぶじゃぶ注いでくれるところもあるのにねえ。
先日実家近くでランチしたイタリアンでは
この気前よし系で、赤ワインドボドボ注がれましたよ~♪(しかも大当たり系だった)
ナゾのハーブとムール貝のパスタ、ちょっと興味津々。
連休突入してくるか?
posted by はじけ猫URLat 2008/11/19 16:56 [ コメントを修正する ]
はじけ猫さま
うーん、それまではいい気分で食事してたんですけどね。
最後の最後でやられましたよぅ。
ここのグラスワイン、量少ないんだけどお値段も安いんですよ。
スパークリングワインはこれで400円、シャルドネは値段しっかり見なかったけどたぶん500円くらい。
まぁ、この量だから高いとは思うけど、パスタメインで軽くお食事するお店だからかしら?なんて思ってました。
2008/11/20 11:07
今朝は寒いな~と思ってましたが、新潟では雪ですか?!
もうそんな季節になったんですね~。
ソフトシェルクラブ、美味しそうです☆
私も食べてみたいな~。
パスタもなにやら特徴のあるもののようで、興味津々!
いい雰囲気の中で食事はしたいものですよね。
そういう意味では逆にそんなに期待してなかったお店が、お店のスタッフの対応一つですごくポイントがあがることもありますよね。
私もいい雰囲気の中で、美味しいお食事を優雅にいただきたいわ☆
(しばらくそんな外食ってしてないです><)
posted by kappapoohURLat 2008/11/19 17:38 [ コメントを修正する ]
Kappapoohさま
はい、もうこの雪にはびっくりさせられました。
ソフトシェルクラブ、美味しかったです☆
セレンディピティさんのおっしゃっていたことがようやくわかりました。

今回は優雅なお食事ってほどでもなかったです。
やっぱり1人だと行けるお店も限られちゃいますしね。
Kappapoohさんはおうちの方がずっと美味しいものが食べられるから外で食べなくても大丈夫ですね☆
2008/11/20 11:44
美味しい空間で美味しい食事・・・・・でも、異質なモノが一つ有ると台無しになるんだょなぁ~~(><)
心の篭らないお金人は、相手しない。見ない。が一番良いょん^^

脱皮カニ!!旨いょねぇ~!!以前、漁師の娘さんとお付き合いしてる時に何度か頂いた~若干刹那さ有る食材ダ(@@)

パスタの香り・・・・エストラゴン(西洋ヨモギ)かな?ムールにも癖有るからなぁ~~。。
posted by のみすぎくんat 2008/11/19 22:57 [ コメントを修正する ]
のみすぎくん
本当だよね〜。でもさ、料理人ならまだしもサービス担当の人がその態度はないよね〜。
文句いってやろうかとちょっと思ったけど、相手にするのやめました。
ソフトシェルクラブ、初めて食べたんだけどおいしかった〜。
のみすぎくんにはちとほろ苦い想い出の食材でしたか…。
気になる香り、エストラゴンかも〜♪どこかで食べたことある味と香りだったのよね〜。
ムール貝ではなかったよ。
2008/11/20 11:47
そういえばズッキーニのパスタって食べたことありません。
ズッキーニなんでも使えるんですね~☆
ソフトシェルクラブおいしそうです。
こういうところで優雅にお食事いただきたいです♪
それにしてもワインってあれ飲んでる途中じゃなくって!?少量ですね~さすが優雅なお店^^
接客するからには大変でも顔に出さずに常に同じ雰囲気でいてほしいですよね。
posted by パンプキンURLat 2008/11/20 15:00 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
ズッキーニ、私はアーリオ・オーリオやトマトソースでパスタに使ったことあります。
クセのないお野菜だから使いやすいですよ。
ソフトシェルクラブは美味しかったです♪もう一回食べたい!っておもうくらい。
ここはそんなに優雅なお店じゃないですよ。カウンターメインだし、わりとフランクな感じです。
ワインは値段が安いのでこんなもんかな?と思うことにしました。
態度が悪かったのはもしかしたら理由があるのかも?とも思いましたが、初回の印象でお店の印象が悪かったらもう2度と行きませんよね。
2008/11/21 14:01
すてきなお店で、お料理もおいしかったのに、最後が残念でしたね…。
お料理が普通でも、スタッフが感じいいと、それだけで気持ちよくいただけることもあるし…
接客ってほんとうに大事ですね。

ソフトシェルクラブ、召し上がったのですね!
このおいしさがわかっていただけて、うれしいです。
リンクもしていただいて、ありがとうございました。
味付けは、どんな感じでしたか?
塩味で揚げて、上からドレッシングがかかっているのかしら…?
posted by セレンディピティURLat 2008/11/20 16:21 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
そうなんですよ、その人の接客がなかったらこのお店の印象も悪くならずにすんだのに。
頑固オヤジがやってるラーメン屋ならまだしもね…。接客業って難しいですね。

ソフトシェルクラブ、なんとしてもセレンディピティさんに報告しないと!と思いました。
メニューで見つけて即決でしたよ☆
あの殻のやわらかさがなんともおいしいですよね。また食べたい!と思わせる味でした。
味付けはよく覚えてないんですけど、塩味だったかなぁ?強い味はしませんでした。
2008/11/21 14:07

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<お手製タルタルソースでカキフライ♪ | HOME | 中華街で小龍包♪>>
忍者ブログ[PR]