忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/21 19:22 |
ようやく食べました☆秋刀魚
といっても、3週間前の話なんですけどね、これ。
秋になってからというもの、ずぅーっと焼き秋刀魚が食べたくて。
でもなんとなくタイミングを逃していました。
今日こそ秋刀魚!と思う時に限って売り切れていたり、「秋刀魚でも焼こうかな?」と彼に聞けば「今日は秋刀魚って感じじゃないな〜」と却下されたり。
でもだんだんと魚売り場から秋刀魚の姿を見かけなくなったので、この日は彼に何といわれようと絶対に秋刀魚を食べてやる〜!とココロに決めてスーパーへ参りました。


メインは焼き秋刀魚。
うちにレモンがあったので、すだちの代わりに使いました。大根おろしははずせません。



これはケンタロウさんのレシピから。
豚バラ肉のかたまりを薄切りにしてキャベツと一緒に茹で、大根おろしであえるのですが、味付けがちょっとぼやけてたかな…。普通でした。



この日の食卓は菜飯、かきのもとのお味噌汁、かぶのフレッシュサラダと純和食で。
菜飯は大根についてきた立派な大根菜をゆでて、小さく刻んだらお鍋でお塩を加えて炒めてしんなりとからからの間くらいに仕上げます。炊きたてのごはんにまぜたらできあがり♪子供の頃母がよく作ってくれて、今回も母にレシピ(というほどのことではなかった)聞いて作りました。

かきともとは以前ご紹介したことがあるかと思っていましたが、今検索したら記事がでてきませんでした。ということはまだご紹介してなかったのでしょうか。
新潟ではこの季節よく出回る食用菊のことです。お隣の山形では「もってのほか」と呼ばれているみたいですね。


心配していた彼の反応ですが、なんと彼もこの日気分は秋刀魚だったようです。
食卓を見るなり「olive、すごーい!なんで秋刀魚食べたいってわかったの?」って。
彼は秋刀魚が食べたいな〜と思ってたけど、メールもできなかったし、今日は食べられないなとあきらめていたそうなんです。
いや〜よかった!ほっとした!
彼に「秋刀魚かぁ…」とがっかりされるんじゃないかと心配していたので、その言葉を聞いて嬉しくなりました。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2008/11/21 14:00 | Comments(6) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

はじめまして!
お料理につられておじゃましました。
タルタルソースもめちゃおいしそ~!
お手製もいいですね~。
posted by さちURLat 2008/11/21 19:13 [ コメントを修正する ]
さちさま
はじめまして。おりぶろぐへようこそ☆
忍者ブログつながりですね〜♪
よかったらまた遊びにきてくださいね。
コメントありがとうございました。
2008/11/25 14:10
お久しぶりです!
かきのもとのお味噌汁、食用菊なんですねぇ〜。
お初にお目にかかります(笑)。
秋刀魚、旦那様が喜んでくれてよかったですね。
一緒に食べる人が喜んでくれると作りがいがありますよね♪
posted by ときじろうURLat 2008/11/22 01:04 [ コメントを修正する ]
ときじろうさま
こちらこそ、お久しぶりです。
いつも読み逃げしちゃってすみません。
食用菊、全国的にも限られた地域にしかないということを大人になって知りました。
お浸しにすることが多いのですが、私は時々お味噌汁に入れたりするんですよ。
美味しいと言ってもらうためにお料理がんばっているようなものですから、喜んでもらえるとやっぱり嬉しいですね♪
2008/11/25 14:28
こんにちは。
純和食の食卓、いいですね~。
見ているだけで何だかほっとします。
かきのもと、もってのほか、初めて聞きました。
食用菊なんですね。
紫色がとっても綺麗。
秋刀魚、食べたい、というタイミングがご主人とあってよかったですね。
大根おろし、はずせませんよね~、秋刀魚には☆
posted by reikoURLat 2008/11/22 02:24 [ コメントを修正する ]
reikoさま
純和食の食卓、ごちそうがなくてもほっとしますよね。
食用菊は日本でも限られた地域でしか食べられてないそうです。
新潟ではメジャーなんですけどね^^。
一回却下されていたので心配していましたが、秋刀魚喜んでもらえてよかったです。
彼もびっくりしていましたが、私もびっくりしました!
2008/11/25 14:31
私もお魚の時には、家族にがっかりされるのでは…と気にしてしまいます。
彼さんも秋刀魚が食べたい気分でよかったですね。
紫のお味噌汁、何かしら?と思ったら食用菊だったのですね。
母の故郷の秋田でも、食用菊を食べますが、黄色が多かった気がします。
ほうれん草といっしょにおひたしにするという食べ方がポピュラーでしたが
お味噌汁に入れてもきれいですね。
和食のお献立、どれもとてもおいしそうです☆
posted by セレンディピティURLat 2008/11/23 01:13 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
セレンディピティ家は特に息子さんがお肉好きですものね。
うちはお魚も好きなんですけど、どちらかというと生のものが好きみたいで。
秋刀魚は一度却下されていたのでちょっと心配してしまいました。
食べたい気分が一致してホッとしました。
秋田でも食用菊を食べるんですね!新潟ではこの紫色の菊なんですよ。
ほうれん草といっしょにおひたしというのが新潟でも定番です。
そればかりだと飽きるので(けっこう大量に売っているんです)私はお味噌汁にも入れたりしていいるんですよ。和食の食卓はほっとしますね。
2008/11/25 14:34
うちは秋刀魚大好きなので秋刀魚・・・っていうと喜びますよ~毎回。
しかも煮たりとか蒲焼よりも塩焼きがいいようでほぼ毎回塩焼き^^簡単だし喜んでくれるからいいんですけどね☆
かきのもとって初めて聞きました。
普通にスーパーでもそちらでは売ってるんですか?
菊なんてもう10年以上食べてないような気がします。
お味噌汁に入れるのも初めてみました~
posted by パンプキンURLat 2008/11/24 09:21 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
秋刀魚の塩焼きがお好きだと、その季節は秋刀魚を頻繁に食べることになりそうですね。
簡単だしパンプキンさんも助かりますね☆
かきのもとは普通にスーパーで売ってますよ。
レタス1個分くらいの大きさの袋に入って98円とか、けっこう安いんです。
お味噌汁に入れるのは変化球で、定番はやはりお浸しですよ。
2008/11/25 14:36
焼き秋刀魚、我が家は今年一度しか食べてないかも。
自分が食べたいものを作って、ご主人が食べたかったものと一致すると本当に嬉しいですよね☆
食べたい時が一番美味しく感じられますし。
お味噌汁にかきのもと。初めて見ました。
和食って感じですね~。
菜飯も、美味しそう☆
ウチの実家でもよく食べてました。久しぶりに食べたくなりました~^^。
posted by kappapoohURLat 2008/11/24 10:40 [ コメントを修正する ]
Kappapoohさま
焼き秋刀魚は一度でもKappapooh家ではお寿司や他のお料理で秋刀魚を何度かお見かけしましたよ。あの握りが忘れられません!
食べたいものが一致するって嬉しいですね。
今は離れて暮らしているので毎日同じものを食べているわけでも、同じテレビを見て影響されているわけでもなかったのに。だから正直私の方がびっくりでした。
菜飯ってシンプルだけとおいしいですよね。
菜飯とかきのもとのお味噌汁の組み合わせ、色がきれいで気に入ってます♪
2008/11/25 14:39

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<金曜日は一人ボジョレーナイト | HOME | お手製タルタルソースでカキフライ♪>>
忍者ブログ[PR]