忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/05/29 05:21 |
お昼のおつまみ

塩ラーメンを作ってくれたのはお昼でした。
彼がおつまみを作ってくれたのでラーメンを食べる前に少しビールをいただきました。
晴れた日の昼間のビールは最高です♪



これは同僚からいただいた、わらびの味噌漬け。
わらびの味噌漬け、初めて食べましたが美味しい!
少し辛みがあっておつまみにぴったりです。



辛ねぎ。
チャーシュー、白髪ねぎ、水菜を豆板醤ベースで合えてあります。
今回はねぎをしっかり水にさらしたそうで、とても食べやすく美味しかったです。



ラーメンの麺を作る時に、卵白が残るんです。
その卵白を使って彼が作った卵焼き。
ねぎがたっぷり、しょうゆダレ鶏チャーシューのタレも入っているみたい。
卵白だけだとまとまりにくいようで形はいびつですが、味は美味しかったです♪
なんとなく作ってみたと言ってましたが、なんとなく作ったものがこんなに美味しいとは、彼も腕を上げてきたなぁと思いました。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/06/11 13:10 | Comments(3) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

卵白の卵焼き、どんなお味か興味津々です♪
それにしても、残りものでちゃちゃっとこういう気の利いた
おつまみをつくられる彼さん、すごいですね!
もし将来ラーメン屋さんを開かれるときには、
この卵焼きは、つきだしにいいですね。(余計なお世話ですね。)

卵白は冷凍ができるので、私は卵白があまると
1個分ずつシリコンのマフィン型に入れて冷凍しています。
私の場合は、やはりお菓子に使うことが多いですね…。
posted by セレンディピティURLat 2010/06/11 13:56 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
卵白の卵焼きはねぎとしょうゆダレをいれているようでした。
(彼から訂正が入りました。鶏チャーシューの残ったタレを使ったそうです。つまり全部ラーメンで使ったあまりもので作ったとのことでした)
甘辛い味つけで、食感は少しお豆腐のような感じもしました。
何となくでつくってしまうあたり、すごいなぁと私も思います。
全然余計なお世話じゃないですよ(笑)ありがとうございます♪
そういえば以前卵白が冷凍できるっておっしゃってましたね。
彼に教えてあげます☆
2010/06/11 16:50
こちらで「辛ネギ」を見るたびに美味しそうだから作ろう!と思うのに
忘れちゃうのよねぇ~ アタシ…
先日も生協から太いネギがたくさん届いて、どうしよう~って困ってたのにぃ!
それにしても本当に彼さん、すごいですね☆ おつまみまで作っちゃうなんて。
卵白、私もセレンディピティさんと同じく、冷凍してます。
お菓子作りはももちろん、中華で海老に卵白で下味付けたりする時に便利。
そう言えば昔々、卵白で顔をパックしたこともあったっけ… 数十年前の話ですよ!
posted by ゆずURLat 2010/06/11 18:41 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
辛ねぎ、彼の得意料理(?!)なんですよ。
ねぎの辛さを強調させるべくあまり水にさらさないらしいのですが、今回はその辛さがかなり抑えられていて美味しくとても食べやすかったです。ゆずさんも思い出したら作ってみてくださいね。
卵白って色んな用途があるんですね。卵白パック!なんとなく聞いたことありますよ。効果のほどはどうでした?海老の下ごしらえに卵白使いますね、そういえば。私も今度は冷凍します。今までもったいないことしてたな…。
2010/06/14 16:24
この辛ねぎ、すっごいビールが飲みたくなりますw
今日はホームパーティーなんですね〜!!
わぁお〜っ☆
oliveさんの料理超〜楽しみ!
後日up楽しみにしてまーす♪
posted by mayakoURLat 2010/06/12 16:17 [ コメントを修正する ]
mayakoさま
ふふふ、辛ねぎ食べるとビール飲まずにいられなくなるよ(笑)
ホームパーティー、今回はちょっとがんばっちゃったからぜひぜひ見てね〜♪
mayakoちゃんたちも楽しい夜だったみたいだね☆見たかったな〜、漫才!
2010/06/14 16:25

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<= Early Summer Asian Night = | HOME | 新作!塩ラーメン>>
忍者ブログ[PR]