忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/04/30 19:56 |
お汁粉?ぜんざい?

おりぶろぐではものすごーく珍しいスイーツの話題です。
私がスイーツがあまり得意ではないということはご存知の方も多いはず。
決して嫌いなわけではないのですが、一般的な女性と比べると驚くほど食べる機会が少ないのです。でも自分から好んで食べないだけで、出されれば食べるんですよ。
そんな私が自ら作った(とはいえないほど簡単ですが)和スイーツがこれ。

タイトルをつける時に悩みました。これってお汁粉?それともぜんざい?
そもそもその違いがよくわからず、私は子供の時からお汁粉と呼んでいました。
大人になってぜんざいという呼び名を知ったのですが、ググってもよくわからないんですよね、その違いが。ということで中途半端なタイトルになってしまいました。


さて、なぜこの私がこんなものを作ったかといいますと…
先日ゆずさんがアップされた記事に刺激されまして。



年末に買っておいたあずき缶とお水、塩少々を煮て、焼きもちを入れただけの簡単レシピで作ってみましたが、とても美味しくいただきました。

ちなみにこの日は新年会の翌日で、朝ごはんも昼ご飯も食べられず、夕方食べたのがこのお汁粉なんです。前日は遅くまで飲み過ぎ、というよりは食べ過ぎてしまって全くお腹がすかなかったのです。美味しいお汁粉で胃も心も満たされた日曜日でした。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/01/22 13:32 | Comments(3) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ほ~んとだぁ~! おりぶろぐでは珍しいスウィーツ!!!
つやつやで美味しそうですね♪
うちへのリンク、ありがとうございました☆
おぜんざいとお汁粉の違いって確か粒が残ってるのがぜんざいで
サラサラなのがお汁粉じゃなかったかな?
違っていたらごめんなさい~
お餅って一枚でも食べ応えありですよね。 十分ランチになりますね☆
posted by ゆずURLat 2010/01/22 17:27 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ゆずさんに影響されて作っちゃいましたよ〜。
どうやらこれはぜんざいのようですね、勉強になりました(笑)
お餅は食べごたえ十分ですね。
やっぱりあんこは美味しいな〜。
美味しくいただきました♪
2010/01/25 11:41
わたしもお正月にお義母さんに聞いたんだけど、ぜんざいってつぶつぶが残ってるのだよ。
こしあん風なのがお汁粉。
↑ゆずさんも書かれているね!たぶん合っているハズ。
うちの近くに甘味どころがあって、たまに行くんだけど和スイーツっていいよねぇ♪
posted by いもうとat 2010/01/23 00:32 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
なるほど〜、やっぱりこれはぜんざいなんだね。
でも家ではお汁粉って言ってたよね?
今年はまだきなこもち食べてなくて…。
両方食べないと落ち着かないよ〜(笑)
2010/01/25 11:42
ども。初めまして!!

綺麗ですね!!
写真と御料理
甘い物大好きなので ぜんざい!! 大好物です!!

処で
ぜんざい と 御汁粉って どう違うのでしょうか?
御雑煮とか御汁粉って 各地方で呼び名も作り方も違うそうで・・。

素敵なブログなので、お気に入りに入れます。

これからも 頑張って下さい

ありがとうございました。
posted by みかちゃんURLat 2010/01/27 19:43 [ コメントを修正する ]
みかちゃんさん
初めまして、おりぶろぐへようこそ☆
褒めてくださって、ありがとうございます。
そしてお気に入りにいれてくださったんですね。すごく嬉しいです♪
ぜんざいとお汁粉の違いは私もよくわからなかったのですが、↑のコメントからは
あずきの粒があるのがぜんざいで、ないのがお汁粉ってことらしいですよ^^
これからもよろしくおねがいします♪
2010/01/28 11:33

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<キャベツのスパイシー春巻き | HOME | 鶏のハーブソルト焼き(弁当)>>
忍者ブログ[PR]