忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/12/13 03:13 |
かきとほうれん草のクリームシチュー
昨日は仕事がとっても忙しく、5時の時点で「一刻も早く帰ってビールを飲みたい!」状態でした。
結局仕事が終わったのが6時半、家に着いたのは8時を過ぎていました。
で、帰ってすぐビールをプシュッ☆

ビール1

オージービール第2段です。
今回は"VICTORIA BITTER"。表はどうってことないんだけど裏がかわいい!

ビール2

ゴクゴク飲んで、飲みながら料理を始めました。
1本では足らず、2本目はいつものYEBISUをプシュッ☆
飲みながら料理することはあまりないのですが、昨日だけは我慢できませんでした。

かきのシチュー

かきとほうれん草のクリームシチューです。
以前クリームシチュー嫌いな彼にこれを作ってあげたらえらく感激して
「シチューの概念が変わった!」そうなので久しぶりに作ってみました。
ちなみに彼はかきが大好きです。

レシピ
①たまねぎ1個を縦半分に割って薄切りにし、ほぐしたしめじとフライパンで弱火から中火でしんなりするまで炒める。
②鍋に①と水2カップ半をいれ、沸騰させたら塩水で洗ったかきを投入。
③かきはすぐに白くなるので、色が変わったらすぐ鍋から取り出す。
④火をとめて市販のクリームシチューのルーをいれてとかす。
⑤弱火でとろみがつくまで煮込む。牛乳を1カップいれてさらに5分くらい煮込む。
⑥食べる直前に③のかきとゆでて4cmくらいに切ったほうれん草を鍋にいれて出来上がり♪

ぷっくりしたかきがおいしい!
今回はいつもよりちょっとどろっとしちゃったけど、個人的にはどろっとするよりさらりとしたくらいがおいしいと思います。

ビールを飲むと当然おつまみが欲しくなりますよね。そこでジャーマンポテトをつくりました。
彼が帰ってきた時には私はいい具合に酔っぱらっていたので、帰ってくるなりビールを飲ませたら
「つまみがないと飲めない」といわれ、これを出しました。
私が食卓に着いた時にはすでにこれしか残ってませんでした(涙)

ジャーマンポテト

新ジャガの季節ですよね。皮はむかずにそのままゆでて使いました。
レシピ
①フライパンにオリーブオイルを弱火で熱し、つぶしたにんにく1ヶを炒めて香りを出す。
②ななめに2等分した粗挽きソーセージをフライパンに入れ、炒める。
③くしぎりにしたたまねぎ、あらかじめゆでておいた新ジャガ(くしぎり)、ローリエ1枚をフライパンにいれ
中火で炒め、軽く塩をふる。
④たまねぎが透明になって、じゃがいもに焼きあとがついたら火を止めてパセリ、粗挽き胡椒をたっぷりふって
出来上がり♪

ビールにあう、あう!おいしかった〜。ついでにもうちょっと食べたかった〜(笑)。

ワイン

ビールは終わりにして友人からもらった赤ワインをあけることに。
比較的飲みやすく、ぐびぐび飲んじゃいました。

続いてはチーズかつ。生姜焼きの豚薄切り肉が余ってたので、つまみっぽく作ってみました。

チーズかつ

レシピ
①豚肉は塩コショウをして半分に切る。
②大葉、とろけるチーズを豚肉にのせて2枚をあわせる。
(つまり外から豚、大葉、チーズ、チーズ、大葉、豚、となる)
③ころもをつけて、フライパンで揚げて出来上がり♪

チーズは片側だけでもよかったかな。
そのままでも味はありますが、ちょっとソースをかけていただきました。

これでおわりにしようかなーと思いながら「パスタとか食べる?」と聞いたら即座にyes!の答えが。
余りもので渡り蟹のパスタを作りました。
今日はこれが一番おいしかったそうです。

渡り蟹のパスタ

レシピはと同じです。
珍しく洋食メニューでしたが、なかなか満足のいく夕食でした★

ちなみに今日のお弁当はコチラ。

2/16のお弁当

チーズかつ、しらす入り卵焼き、冬菜のおひたし、プチトマト、デザートはいちごです。
しらす干しをたっぷりだし巻き卵にまぜて焼いたらとってもおいしかった☆
また作ろう!と思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ


↑参加してます。ワンクリックお願いします♪
PR

2007/02/16 17:02 | Comments(0) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<墨攻 | HOME | れんこんのはさみ揚げ>>
忍者ブログ[PR]