忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/21 02:22 |
きのことベーコンのカレー
日本人の好きな食べ物,と言えばカレーライスとラーメンを思い浮かべませんか?
よく書いていることですが,彼は大のラーメン好きなので我が家はしょっちゅうラーメンを(外で)食べています。
ところが、カレーライスを食べることはほとんどありません。理由は特にありませんけど。
でもやっぱり時々食べたくなるんですよね。

1ヶ月くらい前から「カレーが食べたい」と彼に言われてたんです。
でも彼のリクエストは1日がかりで作るチキンカレー。
お鍋につきっきりで作らなくてはならないので、時間と気持ちに余裕のある時じゃないと作れません。
ある日「カレーまだ作らないの?」と聞かれてしまったので、チキンカレーはあきらめてもらって時間がなくてもできる簡単カレーライスをつくりました。



材料は厚切りベーコン、ブラウンマッシュルーム(生)、舞茸、ブロッコリー、たまねぎです。
レシピ:
1)お鍋にオリーブオイル、にんにくのみじんぎり(少量)を炒め、香りがでたらたまねぎスライス、厚切りベーコンを炒める。
2)半分に切ったブラウンマッシュルーム、舞茸を加え、油がなじんだらかためにゆでたブロッコリーを加えてさっと炒める。
3)お水を加えて煮立ったらアクをとり、カレールー、カレーパウダー、スパイス(ガラムマサラ、ターメリック、こしょうなど)を加えて煮込めばできあがり♪

簡単に火が通る材料ばかりなので煮込む時間はほとんどありません。
だから簡単にできちゃいます。マッシュルームと舞茸を使ったのできのこの香りがよくでていました。
彼も作るのを見ていたので「え?カレーってこんなに簡単にできちゃうの?」と驚いていました。一人分だとフライパンでもっと短時間でできるんだよ〜。



彼は目玉焼きをトッピングしましたが、私はトッピングなしで。
奥に見えるのは塩こんぶのサラダです。キャベツのせんぎり、きゅうりの細切り、塩こんぶをオリーブオイルで和えました。



豆腐とブロッコリーの茎のスープ。
ブロッコリーの茎は皮をむいて細切りにして使いました。
チャイブの緑がキレイです。



うちにあったピクルス。
カレーにはこういう甘酸っぱい漬け物があいますよね。


<おまけ>

我が家のミニトマト。
ぐんぐんのびて、とうとうベランダから顔を出すようになりました。
こんな実もたくさんつけています。
後は赤くなるのを待つだけ…収穫が楽しみです♪


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆


PR

2008/06/25 17:16 | Comments(2) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

カレーとラーメン、我が家の男性陣も大好きです。
たしかにラーメンは外の味、カレーは家の味…というイメージですね。
以前、私も香辛料だけを使って本格的!なチキンカレーを作ったことがありますが
家族の評判はいまひとつでした。やはり普通のルウのカレーがほっとするみたいです。
きのことベーコンのカレー、あっさり味でおいしそうです♪
ミニトマトの家族、かわいいですね。収穫が楽しみですね。
posted by セレンディピティURLat 2008/06/26 15:27 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
そうですよね。ラーメンは外、カレーは家というイメージありますよね。
男性はこういうルーを使ったカレーが好きだとどこかできいたことがあります。
香辛料だけでもおいしいカレーはできますが、ルーで作るカレーとは別物なんでしょうね。
カレーは翌日食べたらコクが増していてまたまたおいしくいただきました。
翌日のカレーがおいしいというのは本当ですね。
ミニトマト、これは大きい方なんですが、今小さい物がたくさん付き始めているんです。
本当に収穫が待ち遠しいです♪
2008/06/26 15:59
あぁ~!キノコ系のカレーですね! 
少し前ですが冷蔵庫にシメジ、舞茸、生椎茸、エリンギと、キノコが
勢ぞろいしていたのでカレーもいいなぁ~って思ってました。
でもいつの間にやらお味噌汁の具や炒め物にちょこちょこ使ってしまって
カレーを作るほど残ってなくて・・・ ちょっと後悔。
だって、これ、美味しそうなんですもの♪
これがおっしゃっていたミニトマトね☆
赤くなったら収穫してドライトマト作りですね~
posted by ゆずURLat 2008/06/26 15:50 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
きのこって何でも使えるから便利ですよね。うちも常に1種類はあるかな。
きのこのカレーっておいしいですよね。
香りがよくて火の通りも早いから時間がない時にはぴったりです。
それだけのきのこが揃っていたらカレーもとてもおいしくなりそうですね。
ちょうど昨日ミニトマトをアップしたらゆずさんのところであの記事を拝見したんですよ。
ドライトマトのレシピ、ゆずさんのおっしゃるはなまるマーケットのものです。
こんなに実がなって食べられるかな〜って心配していたのですが、ドライトマトにできるならどんどんなって欲しいです♪
2008/06/26 16:02

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<豚トロとエリンギの黒酢炒め | HOME | 麻婆ライス>>
忍者ブログ[PR]