忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/24 07:27 |
豚トロとエリンギの黒酢炒め

うちの近くのスーパーではかならず豚トロが売られています。しかも目立つところに。
いつか使ってみようと思っていたのですが、先日ようやく買いました。
レシピ:
1)ごま油ににんにくをつぶしてスライスしたものを炒め、豚トロとエリンギを投入。
2)塩こしょう、酒、しょうゆで味をととのえ、最後に黒酢をたらりと加えてできあがり♪

豚トロっておいしいんですね〜。ジューシーなのに脂っぽくなくて。
黒酢でちょっとさっぱりさせたのもよかったのかも。コクも出て満足の1品となりました。お料理の色はあえて1色でおさえました。キレイなお皿に盛りつければ一色でも平気ですね。



もやしがね、10円だったんです。
思わず手が出ましたよ。もやしって何でも使えますからね。
家にあった豚挽肉とニラと一緒にあんかけ炒めにしました。
味付けは鶏がラスープの素、塩、こしょう、酒のみ。豚肉を炒める時少量のしょうがのみじんぎりを入れました。水溶き片栗粉でとろみをつけて、最後にラー油をかけてできあがり♪
とてもおいしくできました。ごはんにあうおかずです。



納豆2種。黒豆納豆と小粒納豆。
彼が黒豆納豆が好きで、Oisixで買ったもの。
それだけじゃ足りないので私用に小粒納豆を出しました。
この日はごはんがすすむおかずばかりでしたね。



彼に好評だったもずくの味噌汁。
塩もずくを洗って塩を抜いて、長ネギをたっぷり入れました。
お味噌汁のダシはこんぶと煮干しでとっています。



おととい、「リバーダンス」を観に行ってきました。
アイルランド生まれのダンスショーです。
生の舞台を観るのはとても久しぶり。
上半身を動かさないアイルランドのタップ(アイリッシュダンス)を中心に、スペインのフラメンコやロシアのコサック、一般的なタップダンスなど色々なダンスも観ることができました。
ステージでは一貫してアイルランドの自然や民族性を感じることができました。
母と妹と行ったのですが、盛り上がる場面になるとお腹の子の動きが活発になるらしく、妹は時々お腹を押さえながら鑑賞していました。
ノリノリのコが生まれてくるのではないかと期待しています(笑)。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆


PR

2008/06/26 16:03 | Comments(4) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

豚トロ私も好きですが塩焼きしかしたことありませんでした^^
某焼肉屋さんでバイトしていたときの名残でしょうか・・・
おしゃれな黒酢炒めもいいですね☆☆
黒豆納豆も興味あり!!
妹さんって神戸・・・?
今は帰省中ですか??
ノリノリな子、楽しみですね~
posted by パンプキンURLat 2008/06/26 21:13 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
私は豚トロ食べたの2回目くらいだと思います。
塩焼きかぁ。ねぎ塩焼きでも美味しいかな〜。
パンプキンさん、焼肉屋さんでバイト経験ありですか?
黒豆納豆は彼が好きなんです。ちょっと高級な感じがするかも。
妹は里帰り分娩のため神戸から帰省中なんですよ。
2008/06/27 12:11
最初に・・・えぇ~!!主人と同じ誕生日ですか^^
それは奇遇ですね~^^*
今後とも宜しくお願いします(笑)

もやしって、たまに凄く安い時ありますよね。
私もあんかけにして食べたくなりましたよ^^
もやしはヘルシーですしね^^

豚トロは、私はちょっと苦手かも^^;
肉はヒレとかサッパリした所が好きです。
一番好きなのは鶏肉かな、やっぱり^^
posted by てんてんat 2008/06/27 09:06 [ コメントを修正する ]
てんてんさま
おはようございます♪
誕生日!びっくりしましたね〜。
すんでいるところも近いし、縁がありますね^^。
もやしって栄養ほとんどないんですよね。10円には驚きました!
てんてんさんはお肉の脂があまりお好きじゃないのかしら。
じゃあ焼肉はあまり食べませんか?
私はカツはヒレが好きですけど、お肉の脂はけっこう好きですよ。
もたれない程度ならね^^;
2008/06/27 12:13
豚トロの黒酢炒め☆とっても美味しそうですね!
なるほど・・・この時期はさっぱりと黒酢が良いですね~私もさっそく真似っ子させて頂きます(^^)

お皿もステキですね~越前焼きでしょうか?
家にも良く似た色合いの徳利セットが有ります。
やはり器って大切ですよね♪

もやしと挽肉のあんかけ炒めも、栄養のバランスもバッチリですよね~ホンとに何時も感心しています(^^♪

前回の「越州」の話に戻りますが~さすがに本場ですね!全部揃っているなんて(@_@)
熱燗にするなら「弐」~冷なら「参」がお勧めです!
確かに「禄」は美味しいですが、お値段を考えると・・・「参」はリーズナブルな割には旨いです♪
posted by mimyat 2008/06/27 13:00 [ コメントを修正する ]
mimyさま
いつもお褒めいただいてありがとうございます♪
ブログを通じて仲良くしていただいているゆずさんとセレンディピティさんが最近黒酢をよくお使いになっているので私も影響されて使っています^^。

器、目にとまりましたか?
これ、彼が後輩の結婚式の引き出物にもらってきたものなんです。
どこのものかわかりませんが前々からいいなぁと思っていて、結婚してようやく手に入れました。
色が珍しいですよね。徳利セットもよさそうですね。

越州、私は冷が好きだから「参」がよさそうですね☆
2008/06/27 13:20
豚トロ…初めて聞きました。
トロみたいに脂が多いのかと思ったら、そういうわけではないのですね。
このお料理、ウーウェンさんみたいです。シンプルでおいしそうですね。

子どもの学校のマルチカルチャーのイベントで、
子どもたちが踊るアイリッシュダンスを見たことがあります。
(NYはアイルランド系、結構多いです。)
やはり下半身だけを動かす踊りで、とてもかわいらしかったので
ちょっと憂いのある音楽とともに、印象深く覚えています。
ショーはきっと衣装も華やかですばらしかったでしょうね。
おなかの赤ちゃんも大喜びだったことでしょう♪
posted by セレンディピティURLat 2008/06/27 20:27 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
豚トロは数年前ちょっと流行った食材なんですよ。
豚肉の脂身の多い部分なんですが、サシで入っているからなのか脂を強く感じませんでした。
上質な脂なのかな、と思います。
シンプルですが、黒酢をうまく使えたなと思います。
アイリッシュダンスは音楽がよかったです。
バグパイプっていうんでしたっけ、音色がいいですね。
舞台でライブでダンスを観ると迫力が違いますよね。
2008/06/30 13:34

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ゲストへのサプライズ! 〜結婚式のこだわり・その5〜 | HOME | きのことベーコンのカレー>>
忍者ブログ[PR]