忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 06:20 |
きのことベーコンのピラフ風
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私は土鍋でごはんを炊きます。
使っているのは「かまどさん」というごはん専用の土鍋です。


少し前に高級炊飯器が流行りましたよね。
もしかしたらお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
10万円の炊飯器で炊いたごはんはおいしいらしいですが、1万円のかまどさんも十分いい仕事しますよ。
前にも書いたことありますが、お米一粒一粒がふっくらとして立っているし、お米の甘みも全然違います!
我が家のごく一般的な炊飯器で炊いたものとは比べ物になりません。

ところで私の使っている3合炊きは2合以上ないとうまく炊けません。
1度1.5合炊いてみたことがあるのですが、どうも炊き上がりがいまひとつ。
それ以来毎回2合炊くんです。
2人で食べるのだからもちろん余ります。
といってもおいしくてついついおかわりしちゃうので(食べ過ぎ…)それほど残りませんが。
残ったごはんは翌日あたためて食べたり、冷凍したり、チャーハンや雑炊にして食べたりすることが多いのですが、今回は洋風にアレンジしてみました。



レシピ:
1)フライパンにバターを溶かし、たまねぎのみじん切り、1cm幅に切った薄切りベーコン、舞茸を炒める。
2)白ワインを加えてアルコールをとばし、チンしたごはんを加えて炒める。
3)塩こしょうで味付けし、バジルのみじん切りをくわえてできあがり♪


ピラフというのはスープでごはんを炊いたものですよね?
こういう風に炊いたごはんを洋風に炒めるお料理ってなんていうんでしょうね??




にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
いやーん、ランクダウン!クリックしていただくと励みになります。


PR

2007/11/11 14:19 | Comments(7) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ふむ、ホントだね・・・ チャーハンじゃないし、なんて言うんでしょうね?
って言うかこれオリジナルじゃない?! 名づけ親になっちゃえばぁ?
なんじゃらなんじゃら By Olive!みたいに。 
きょうは一人ご飯のアタシ。 これ作ろう!と思ったら珍しく冷蔵庫にも冷凍庫にもご飯が無かった!
posted by ゆずURLat 2007/11/11 19:23 [ コメントを修正する ]
Re:無題
今回はセレンディピティさんの意見を採用し「バターライス」に決定しました。
なるほどね〜と感心する私。日本人ってこういう風に炊いたごはんを色々応用して使うこと多いですよね。
で、ゆずさんは結局何を食べたのかしら??
2007/11/12 16:10
こんにちは。
土鍋、やっぱりご飯が美味しく炊けるんですね~。
火加減調節無し、って飛んだページにありましたが、ホントですか?
始めから中火でほっとけるっていうのは楽でいいわあ。
このピラフ風、美味しそうですね~。
確かに洋風なのでチャーハンって感じではないですもんね。
こちらでは炒めたご飯は何でもフライドライスですが。
posted by reikoURLat 2007/11/12 00:30 [ コメントを修正する ]
Re:無題
土鍋は前からしつこく言ってますが(笑)、ほんとにおいしく炊けるんですよ!
火加減も強めの中火で13分くらい、湯気がでてきたら強火で2分、これだけです。
火にかけてからタイマーをセットすれば失敗することはありませんよ。
フライドライス、なるほど〜と思いましたが、今回はセレンディピティさんのバターライスを採用しました!チャーハンもフライドライスなんでしょうか?
2007/11/12 16:12
 お恥ずかしながら家には電子ジャーがございません。数年前に壊れてから 呑み助なのでご飯は食べないということもあり、電子でチンが常備しているです。でも・・・出来立て炊き上げのご飯食べたいんですよ・・・でも最近の御釜は高いので指くわえてみてるだけ。ちなみに私は御釜でしか炊き上げたことないのですが 土鍋って簡単ですか?火加減とか難しいような気がして家でご飯も炊ける鍋でもやったことないんです。しかしたまには炊き込みご飯も食べたいし 購入考えようかな。
 
posted by 330URLat 2007/11/12 10:00 [ コメントを修正する ]
Re:おはようございます
え?
330さんおうちでごはん炊かないんですか?
土鍋は簡単だけど、炊飯器のようにそのまま保温してくれるわけじゃないから朝起きたら炊きたてのごはんが食べられるということはありません。手軽さを考えれば炊飯器がいいと思いますがおいしさからは絶対土鍋を推薦します!しかも安いでしょ?もう十分元とったって言い切れます(笑)
2007/11/12 16:15
土鍋で炊くごはん、おいしいですよね~。
炊飯器ではあのおいしさは出ないと分かりながらも炊飯器で炊く私です(汗)

洋風のいためたご飯、なんて言うんでしょうねぇ?
言われてみたら確かにそうですよね。
私は近頃具だけ炒めて、ボウルに温かいご飯と炒めた具を混ぜて食べる事が多いので、それは和洋中関係なく「混ぜご飯」と呼んでますけど・・・
「チキンライス」みたいに「きのことベーコンライス」ってイマイチですね。
posted by 風見鶏URLat 2007/11/12 13:55 [ コメントを修正する ]
Re:無題
風見鶏さんは土鍋ごはん経験者なんですね^^。おいしいですよね〜。
炊飯器の方が手軽だからそのお気持ちわかります。
うちの炊飯器は古くて、もう土鍋ごはんに慣れている私にはうちの炊飯器のごはんは食べられないんです。新しい炊飯器買おうかなと思うけど、普段使わないので買ってません。

洋風の混ぜごはんもおいしそうですね。それはやったことないけど今度ぜひ試してみたいと思います。ネーミングはみなさん色々アイディアを出していただきましたが、今回はセレンディピティさんの「バターライス」に決定しました☆
2007/11/12 16:18
以前から、oliveさんが土鍋ごはんをご紹介されるたびに気になっていました。
ホームページを拝見して、ますます興味がわいてきましたよ。
オムライスを作るときなど、私も残ったご飯で洋風の味付けにして炒めることありますね…。
oliveさんのこのピラフ風、きのことベーコンのバターライスというのはいかがでしょう?
バターの風味で、とてもおいしそうなので♪
posted by セレンディピティURLat 2007/11/12 16:01 [ コメントを修正する ]
Re:無題
それだ!
バターライス!
すっきりしました〜。
うんうん、このお料理にぴったりのネーミングです。
みなさん色々考えてくださったんですがセレンディピティさんの「バターライス」が一番しっくりきます。というか、ぴったりです。ありがとうございました♪
日本に帰られたときはぜひお母様の土鍋ごはんを食べてみてくださいね。
2007/11/12 16:19
土鍋で炊いたご飯はさぞ美味しいでしょうね~
我が家は毎日6合炊くので、どうしても炊飯器になってしまいます!その内~私が食べる分は昼に会社で食べる小さなおにぎり1つ分です。

とにかく飲兵衛ですので、夜はおかずと流動食(お酒
)のみですので、熱々ご飯を食べる事はありません((+_+))
いつも拝見して思いますが~oliveさんは野菜などバランスの良い料理を作って見えるので感心しています☆

そういえば~あれから根知男山は飲まれましたか?
posted by mimyat 2007/11/12 16:35 [ コメントを修正する ]
Re:土鍋
6合?!mimy家は大家族ですか?
うちは最近メタボ疑惑の彼のためにお酒を控えてるんです。
野菜が多いのは私の好みもあるかも。
タンパク質ばかり食べてると無性に野菜が欲しくなるんですよね。
私はビールがあればごはんはいらないけど、彼は飲んでも最後〆たがるので我が家の場合ごはんは必要かな^^;
根知男山!まだなんですぅ。
行きつけのお店に行ったらまた聞いてみます。次回は絶対のまなくちゃ。
2007/11/12 16:51
うちは炊飯器がないので、毎回土鍋です。
(ごはん用ではなく、小さいセラミックのものなんですが。)
夜のうちにお米と水と土鍋に入れておいて、
朝起きたらすぐに火をつけるので、朝も炊きたてごはんです。
(炊いてる間にお味噌汁やおかずなどをもう1つのコンロで作ります。)

バターライス、おいしそうですね。
こんなお楽しみがあるのなら、たまには多めに炊いてみようかしら。
posted by AkinoURLat 2007/11/12 23:07 [ コメントを修正する ]
Re:土鍋のごはん おいしいですよね
Akinoさんのおうちは炊飯器がないのですか!
毎回土鍋とはすごいですね。
炊飯器だと朝起きたらごはんが炊けてるけど、土鍋だと最低30分はかかりますもんね。(蒸しもいれて)毎朝炊きたての土鍋ごはんなんて贅沢だわぁ。
バターライス、ありがとうございます。土鍋で炊いたごはんは再利用してもおいしい気がします☆
2007/11/13 16:32

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<秋鮭のフライ | HOME | 鮭とアスパラのドリア>>
忍者ブログ[PR]