忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/07/27 17:44 |
きのこの中華風マリネ
一昨日は彼とお寿司を食べに行きました。
なのにその後餃子とラーメンを食べました。(2人で1つですよ)
翌朝は当然おなかが重く、お昼になってもまったくお腹がすきません。
そういうときはお昼はお茶だけ。お腹をリセットします。
そうするとだいたい夕方になるとおなかがスッキリしてくるのですが、昨日に限ってはまったくおなかがすきませんでした。
今日は素麺か冷麦を使って簡単な一皿ものにしようかな、とも思いましたが、今週は週に1度しか私の作ったものを食べられない彼のことを考えるとそれも気が引けます。
一応普通に作ることにして彼の帰りを待ちました。
帰ってくるなり「おなかすいたー」という彼。ごはん炊いておいてよかった…。



最近ゴーヤが安いですよね。
彼が帰ってきたら作ろうと思っていたゴーヤチャンプルーです。
やっぱり夏に食べるゴーヤチャンプルーはおいしい☆
ゴーヤ、スパム、木綿豆腐、もやし、卵を入れました。



ふつうのごはんといっても今日は野菜中心に。
きのこの中華風マリネです。
まいたけ、しいたけ、しめじ、小松菜を赤唐辛子と一緒にごま油で炒めてお酒をさっとふり、しょうゆ、酢、ごま油のつけダレにつけて冷めたらできあがり♪
他にもえのきとかなめこなんかも入れていいと思います。



マカロニサラダ。
サラダを頻繁に作る私ですが、マカロニサラダは久しぶり。
4分でゆであがるインスタントマカロニを使って簡単に。
材料はツナ、マカロニ、水菜、ミニトマト、マヨネーズ、黒こしょう、マスタード。
不揃いのミニトマトがいかにも自家栽培らしくてかわいい♪
食べる度に彼が喜んでくれるのでミニトマト作ってよかったな〜と思います。
来年も絶対作るぞ!!




にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2008/07/31 17:17 | Comments(8) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ゴーヤ、スパム、木綿豆腐、もやし、卵
わたしも今日はこれでゴーヤチャンプルにします
以前オリーブさんのブログみてスパム買ったんですよ 今日も応援しています
posted by ままURLat 2008/07/31 17:47 [ コメントを修正する ]
ままさま
ゴーヤチャンプルー、おいしく召し上がりましたか^^?
私のブログを読んでスパム買ったんですか?わぁ、なんか嬉しいなぁ。
日本で買うと高いので、去年ハワイでまとめ買いしてきました。
まだ残っていてなかなか消費しきれません^^;
ふつうのスパムは塩気が強いので減塩タイプがお気に入りです♪
2008/08/01 13:36
美味しそうな ゴーヤーチャンプルー♪
上に おかかがのっているのが、グ~ですぅ~(*^。^*)
「おなかすいた~」 って、何だか嬉しくて・・・・
あ~幸せだな~って思いませんか? ^^

きのこの中華風マリネ・・・・ツヤツヤしていて
これもおいしそうなんですけどっ!!^^
オリーブさんは、サラダに よくミニトマトをそのまま入れてらっしゃって
かわいい~です。 彩りよくて これまた美味しそうなマカロニサラダです。
posted by manaURLat 2008/07/31 19:07 [ コメントを修正する ]
manaさま
おひさしぶりです。
本場の方に褒めていただくとすごく嬉しいですぅ。
上のおかか、正解ですか?本場のチャンプルーを食べたことがないのでね。
でも褒められたからきっとグ~!ですね~♪
「おなかすいた~」よりも「おいしい」の一言の方が私は嬉しいかな。
幸せ感じますっ!

ミニトマトは小さいものだと小指の先1/2くらいしかないので、そのまま使っちゃってるんです。
その方が甘みも閉じ込めておけるしね。
2008/08/01 13:38
今とってもお腹が空いているんですが、Oliveさんのブログを見て、もうぐうぐうなってしまいそう。ゴーヤ美味しいですよね。大学生の頃に一時期はまって毎日食べてました!
posted by Suzuat 2008/07/31 20:10 [ コメントを修正する ]
Suzuさま
おなかが空いている時にお料理のブログをみるのはキツいですよね。
ゴーヤ、あの苦みがたまりませんっ!はまったとはいえ毎日とはすごい…(笑)。
2008/08/01 13:40
私も最近、前日に「飲み過ぎ食べ過ぎ」だと翌日苦しくって(笑)

う~ん。。。
私が作ったゴーヤチャンプルと違う!!!と思ったら、私のチャンプルは お豆腐入れ忘れ(爆)
だから物足りなかったのねぇ(笑)
ミニトマトは 簡単ですよね。自分で育てると安心して食べれるし♪
posted by マダムデルタat 2008/07/31 22:09 [ コメントを修正する ]
マダムデルタさま
あ、やっぱり?消化が遅くなったんでしょうかねぇ(笑)
食べ過ぎると必ず翌日お腹が重いんですよね…。
ゴーヤチャンプルーの正しいレシピ、私も知りません。本場で食べたことないですから。
でもゴーヤ炒めという意味だから何でもありなんじゃないでしょうか(笑)
でもお豆腐入れるとおいしいですよ♪
ミニトマト、今年挑戦してよかったです。来年はもう少したくさんつくっちゃおうかなぁ。
2008/08/01 13:42
どれも野菜たっぷりでおいしそうです♪
こういう家庭料理には、彼さんもきっとほっとされるでしょうね。
マカロニサラダ、そういえば私も最近作っていません。
やはりマカロニをゆでるのが一手間だからかしら…。
私はチキンを入れることが多いですが、ツナもさっぱりしておいしそうですね。
水菜とプチトマトが、きれい!

↓クールポコ、私結構好きなんですよ。
右の硬派のおじさんが、なんだかかわいくて…。
それからもずくのこと…私も思わず過去の記事を探しちゃいました!
きゃ~、今になって見てみると、なんだか恥ずかしいですね。
posted by セレンディピティURLat 2008/07/31 22:54 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ありがとうございます♪野菜中心にメニューを考えたので野菜たっぷりです。
そうなんですよね、外食やお惣菜が多くなっている彼だから何気ない普通の家庭料理もおいしいと感じるようです。(家庭料理に飢えているわけではないようですが)
マカロニサラダにチキンっていいですね。そういえば実家の母が作るマカロニサラダはチキン入りだったような…。私はポテトサラダにもマカロニサラダにもツナを入れてます。
↓クールポコ、ご存知でしたか^^。ネタがおもしろいわけではないけど、あの「なぁにぃ〜?やっちまったな〜」がなんか笑えますよね。
過去のコメント、全然恥ずかしくないですよ〜。
むしろ懐かしいというか嬉しい気持ちになりましたよ。
2008/08/01 13:48
チャンプル食べたいな、この前は普通に肉詰めにしてしまったので。。。
きのこのマリネもさっぱりいいですね~
ちょうど昨日TVできのこ料理やっていてこれまた食べたいと思ってたところだったんです☆☆
お寿司にラーメン、さっぱりにこってりですね^^
飲んだあとのラーメンしばらくやってないけどなんであれってあんなにおいしいんでしょう??
私は飲んだあともラーメン餃子いけますが翌日も朝から普通に食べてしまいます><
二人で一つがちょうどいいんでしょうね。。。
ってそれでも食べすぎか^^
posted by パンプキンURLat 2008/08/01 08:05 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
ゴーヤのわたと取る時,パンプキンさんのことを思い出しましたが、やっぱり食べようとは思えませんでした。チャンプルーおいしかったけど、私は今度は肉詰めを作ってみようと思っています。
きのこのマリネは味が濃くなってしまったんですけど、ごはんのおともとしてはよかったかな。
きのこのパスタも好きなんですよね〜。

飲んだあとのラーメン、私は彼と一緒だと必ず誘われますがだいたい断ります。
だってそれまでにたくさん食べてるんですもの。でもこの日はなぜか私から誘っちゃったんです。
なんでだろう?翌日になって後悔しました〜。
2008/08/01 13:51
きのこの中華風マリネ、美味しそうです♪
きのこ大好きな娘に作ってあげようかな^^

ゴーヤ、週2くらいで食べたい。
大体が和え物。「明太子+紫蘇+茗荷」が一番のお気に入り。
あと、「中華くらげ(市販品)+茗荷」も美味しかった~。

トマトとおかひじきの中華サラダ、おかひじきって昔食べたこと歩けど、こういう調理法では初めて。
お浸しだけかと思ってました^^;
今度挑戦してみます♪

砂肝のコチュジャン炒め、つまみにいいですね~♪
砂肝買ってあるので、早速今日のつまみにしたいです^^

もずく酢、先日胡瓜と和えて酢の物として一品作りました。
あっさりとしていて美味しかった~♪
また、居酒屋風楽しみにしてますね^^

まとめてコメでごめんなさい^^;
posted by てんてんat 2008/08/01 09:25 [ コメントを修正する ]
てんてんさま
ありがとうございます♪
私もきのこ大好きなんですけどこの日はさっぱり食べたくて。
秋になるときのこももっとおいしくなりますよね〜♪
てんてんさんはゴーヤお好きなんですね。週2?私は月2くらいでいいです(笑)
「紫蘇+茗荷」は私もやりますけど、明太子ですか〜、おいしそう☆
彼が中華クラゲ好きなので「中華くらげ(市販品)+茗荷」やってみます!
おかひじきはお浸し以外の食べ方を模索中なんです。
今回のようにゆでたおかひじきをサラダにしたり、お味噌汁に入れたり、炒め物に使ったりしています。
砂肝のコチュジャン炒めは絶対おすすめ!ビールすすみますよ〜^^
2008/08/01 13:54
こんにちは。
ミニトマトがホント可愛いですよね~♪
しかもまっ赤っ赤!!
ご主人が喜ぶのも分かりますね~。
posted by reikoURLat 2008/08/01 11:22 [ コメントを修正する ]
reikoさま
ありがとうございます♪
大きさもまちまちなのですが、その小さな体いっぱいに栄養と甘さが凝縮しているような味になっているんですよ。妹が退院したら持って行ってあげようと思っています。
2008/08/01 13:55

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<美しきインド洋の首飾り・モルディブ  〜リゾートへ到着の巻〜 | HOME | 豚肉とごぼうのきんぴら>>
忍者ブログ[PR]