忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/05/29 05:22 |
豚肉とごぼうのきんぴら
この日はOisixから野菜が届いたので、それらを使ってごはんを作りました。
届いたものはトマト、おかひじき、南風柑、ごぼう、水菜、有機栽培男爵いも、ピーマン、ニラ、マイタケ、有機栽培キウイフルーツ、たまごです。
さぁて、何をつくろうかしら〜。



まずは彼のリクエスト「鶏の唐揚げ」です。
ジューシーに揚がって満足、満足。
お皿には水菜とみょうが、しょうがのせんぎりを和えたものを添えました。



トマトとおかひじきの中華風サラダ。
ごま油、黒酢、しょうゆでドレッシングを作り、6つ切りにしたトマトを漬け込み、冷蔵庫で冷やします。さっとゆでたおかひじきを食べる直前にあえてできあがり♪
この中華風な味付けがよかったみたい。



Oisixのごぼうって本当においしいんですよ。
何というか詰まってるという感じ。味や香りもしっかりしていてごぼうのおいしさをよく感じることができます。
だからごぼうを主役にしたものを作りたくてきんぴらにしました。
にんじんはなかったので豚肉と一緒に。
ごぼうはささがきに、豚肉は細切りにしてあとはいつも通りのレシピです。
う〜ん、やっぱりおいしい☆これだけでごはんがどんどん進んじゃいます。
豚肉は少量しか使ってませんが、人参を使うよりもボリュームもでるし、ますますおかずっぽくなりますね。
最後に黒ごまをたっぷりかけていただきました。ケンタロウさんっぽいかな。


お味噌汁はもずくとねぎ。
もずくのずるずる感とねぎのとろとろ感が出て、とってもおいしくなります。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2008/07/30 16:49 | Comments(4) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

おかひじき、oliveさんのところで見てから買いましたよ~
あの食感にビックリでした!
買ってに海草みたいなもんだと思ってもっとひじきみたいな感じかと思ったのに、野菜系のシャキシャキさなんですね。
おかひじきって『丘』ひじき!?
トマトとあえるのもさっぱりでおいしそうです☆
また買ってみます♪
posted by パンプキンURLat 2008/07/30 16:58 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
おかひじきというと私を思い出す方が多いようなんですよね(笑)
パンプキンさんもその一人?!
ひじきを想像しているとあのシャキシャキ感は驚くかもしれませんね。
他にない歯ごたえですよね〜。あのシャキシャキ感が好きなんですぅ。
おかひじきはたぶん『丘』ひじきという意味だと思いますが、詳しくは私にもわかりません。
おかひじきのアレンジ私もまだまだなので何かいいアイディアがあったら教えてくださいね♪
2008/07/31 16:27
トマトとおかひじきの中華風サラダ、きんぴら
わたしのまたまた好きなメニューです。
これもマネしてもいいですか?
PS生ハム・・は人間用です。
今日も応援しています♪
posted by ままURLat 2008/07/31 03:26 [ コメントを修正する ]
ままさま
ままさんのお好みに合いました?嬉しいです♪
マネだなんて、どんどんしちゃってください!
生ハムは人間用だったんですね。ちょっとほっとしました^^;。
いつも応援ありがとうございます♪
おかげさまで少しずつランクアップしてきました☆
2008/07/31 16:30
野菜、たくさん届きましたね♪ 南風柑って何かしら?
今日のお料理も、みんなおいしそうです。
ごぼうと牛肉で佃煮風のものを作ることがありますが
きんぴらにしてもいいですね。お弁当にも合いそう。
黒ごまパラパラがまたいい感じです。
もずくのお味噌汁、息子の大好物ですが、そういえば最近作っていません。
味付けしていないもずくって、なかなか手に入りにくいですね。
posted by セレンディピティURLat 2008/07/31 10:11 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
オイシックスの野菜、実は変更するのを忘れていてたくさん届いてしまったんです。
「やっちまったな〜」です。(クールポコ、ご存知かしら?笑)
南風柑は柑橘類ですが、まだ食べてないので味はわかりません^^;。
ごぼうを豚肉に巻き巻きするのを時々作るので、その感覚で豚肉ときんぴらにしてみました。
お弁当のおかずにもぴったりだと思いますよ。ふだんきんぴらのときは白いいりごまを使うのですが、ケンタロウさんは黒ごまもよく使っていてそれが頭に残っていたみたいです。ごまの香りもおいしくいただきました。
もずくのお味噌汁!昔の記事を読み返してみたら、セレンディピティさんから教えていただいたものでした。しかもその時がセレンディピティさんからの最初のコメントだったんですよ!あれからセレンディピティさんとのおつきあいが始まったんだなぁって、1人で興奮しちゃいました^^。
私は生の塩もずくを塩出ししてお味噌汁に使いました。
2008/07/31 16:36
ゴボウが美味しそうぉ~
根菜大好きな私としては季節関係なくつい買っちゃうゴボウ。
明日の野菜ボックスにも入ってる予定なのでこの豚さんとのコラボ
さっそくうちでもやろうかしらん♪
↑セレンディピティさんもお作りのようなもずくのお味噌汁。
私としては「えっ?!」って感じ。 知りませんでした~
味付け無しのもずくをお味噌入れた後に投入?
posted by ゆずURLat 2008/07/31 14:56 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
オイシックスのゴボウって本当に美味しいんですよ。
ゴボウは繊維もたっぷりでおいしいですよね。
セレンディピティさんのところにも書きましたが、豚肉でゴボウを巻き巻きするものを時々作るのですがそれに似た味でした。
もずくのお味噌汁、おいしいですよ!もずくさっと火を入れるだけOKです。
ぜひおためしアレ〜♪

2008/07/31 17:09

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<きのこの中華風マリネ | HOME | かぶと生ハムのサラダ>>
忍者ブログ[PR]