忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/28 07:32 |
きゅうりとみょうがの塩揉みサラダ

夏らしいさっぱりとした1品です。
タイトルにはサラダと書きましたが、漬け物のようなサラダのような感じです。

レシピというほどのことではありませんが、一応メモしておきます。
きゅうりはやや厚めの薄切りに、みょうがは斜め薄切り、新しょうがは細切り、大葉は千切りにしておき、ボウルに材料をすべて入れ、塩をふって全体をもみなじませる。少し時間をおいて水気を切ったらできあがり♪

みょうが、大葉、しょうがの香りが効いていて、さっぱりと美味しくいただけます。
きゅうりの歯ごたえを残しておきたいので、少し厚めに切ることをお勧めします。
塩気を強くすれば漬け物に、うすくすればサラダ風に食べられますよ。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2011/08/30 12:33 | Comments(3) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

このレシピ、実家の食卓に出てきそう、、、笑。
そして私も考えつきそう。
ナスとミョウガの組み合わせはよくするけど、キュウリも美味しそうだね!
試してみようっと♪

posted by いもうとat 2011/08/30 23:25 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
確かに、言われてみれば実家で食べたことあるのかもしれない…。
みょうがとしょうがの組み合わせが好きなんだよねー。
なすとみょうがも美味しいよね。きゅうりもお試しあれ〜。
2011/09/01 10:28
こんにちは。
きゅうり大好きな私、こういうのはたまりません(笑)。
ぱりぱりといくらでも食べられてしまいそうです。
みょうがが手に入らないのが残念。
日本の味ですよね~。。。
posted by ReikoURLat 2011/08/31 10:36 [ コメントを修正する ]
Reikoさま
そうでした!Reikoさんはきゅうりがお好きでしたね。
さすがにみょうがはそちらでは手に入らないんですね。
私はみょうがが大好きなので、比較的良く使うんですよ。
セレンディピティさんもおっしゃていますが、お味噌汁に入れたりもします。
まさに日本の味ですね。
2011/09/01 10:30
夏らしくさわやかな一品ですね。
きゅうり、みょうが、しょうが、大葉、どれも大好き。
みょうがは夏場は、お味噌汁にもいつもたっぷり入れています。

塩もみにはよく塩こんぶを使いますが
おいしい塩だけでシンプルに作ると、彩りさわやかに仕上がりそうですね。
posted by セレンディピティURLat 2011/08/31 10:46 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
香り野菜が好きなので、大葉やみょうがは比較的よく使う食材です。
私もお味噌汁に入れたりします!美味しいですよね。
塩昆布も便利ですね。昆布を入れると少しぬめりが出て、また違った感じになりますね。
お塩だけですと、おっしゃる通りさっぱりとした仕上がりになりました。
2011/09/01 10:32

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<塩味の唐揚げ | HOME | 今年初めての焼きさんま>>
忍者ブログ[PR]