忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/22 08:46 |
こごみの天ぷら
2週間飲み続けた彼のために今週末はお酒も飲まず、おうちでヘルシーごはんを食べることにしました。
土曜日は野菜中心にごはんを。日曜日はおそばにしました。

永平寺そば

以前お土産にいただいていた(らしい)「永平寺そば」です。
彼がもらったお土産ですが、誰からいただいたかは覚えてないそうです。
誰か福井に行ったんだろうな・・・。
つなぎのあまり入っていない、つるつるではなくボサボサしたおそばでした。
田舎そばとでもいうのでしょうか。これはこれでおいしい。

こごみの天ぷら

せっかくなので山菜の天ぷらを揚げることにしました。
スーパーにいって数種類の山菜の中からこごみを選んで、あとはうちにあった大葉も一緒に揚げました。
大葉のパリパリッ、さくさくっとした食感が大好きです。
今回はとっても上手に揚げることができました。
こごみはふんわり山菜の香りがしてどちらもおいしくいただきましたよ。

いつもは「あーおなかいっぱい」なのにこの日は普通。
これが腹8分目なんだね、と彼と納得。
今朝体重を量ったら700g減ってました☆ 偶然???
私は体重をおとすよりもおなかのぷよぷよした余計なお肉がとれればそれでいいんですけどね。
彼には効果あったのかなぁ。

にほんブログ村 料理ブログへ


↑ランキング参加してます。おいしそう!と思った方はワンクリックお願いします♪

PR

2007/04/02 17:01 | Comments(2) | TrackBack(2) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:
<こごみのだし醤油漬け>  簡単に作れて、おひたしともちょっと違う!!  ・ひとつまみの塩を入れた熱湯で、こごみをさっと茹でます。  ・茹でたら、ザルにあげ、水気を切ります。  ・食べやすい大きさに切ります。  ・こごみをポリ袋に入れ、だし醤油をひたひたになるように入れます。   (めんつゆでもおいしいですよ。)   酢をちょっと入れると、味がしまります!  ・軽くもんで、袋に封をし、10分ほど漬け込みます。  鰹節をかけてできあがり!!   <こごみの天ぷら>  天然こごみを...
あきた森の宅配便ブログ| 2007/04/07 07:22
山菜採りの注意事項山菜には似た見かけの毒をもった植物がある場合があります。これらを見分けるには知識と経験が必要であり、素人がむやみに山菜を採ってきて食べるのは食中毒の危険があるで気をつけてください。 日本には所有者のいない山林は存在しません。勝手に他人の山に入り、山菜を採取する行為は窃盗にあたる場合があります。 山菜を採りに山に出掛け、遭難死するケースが毎年2ケタに達しています。慣れない場所への入山するとき、悪天候時には注意が必要です。できるだけ単独行はしないこと、寒さ対策を...
北海道、札幌からの旅情報| 2007/05/01 14:43

コメント

揚がり具合がいいですね~。
こごみの天ぷら食べたいな~♪
ウチも蕎麦の時は天ぷら率が高いです。

あ、遅くなりましたが、oliveさんのブログ、リンク貼らせていただきました。バナーにしましたが、写真をブログからいただきました。
気にいらなかったら言ってくださいね。変更しますので。
これからもよろしくお願いします!
posted by kappapoohURLat 2007/04/04 11:18 [ コメントを修正する ]
Re:山菜の天ぷら大好きです!
Kappapoohさんのお宅も時々山菜の天ぷらでてきますものね^^。
春は山菜食べないとね〜。

素敵なバナーありがとうございます!
写真は鶏とジャガイモのオーブン焼きですね?
私もoliveだけにブログのイメージは緑色なのでとっても気に入りました☆
お料理ブログの大先輩のKappapoohさんにリンクはっていただけるなんて嬉しいです!こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします♪
2007/04/04 11:32
はじめまして!「あきた森の宅配便」と申します。秋田の山菜屋です。
山菜レシピを探していてたどり着きました!春のこごみ、おいしいでよね!
こちらのレシピもご覧いただければうれしいです!(TB貼らせていただきました!)
posted by あきた森の宅配便URLat 2007/04/07 07:23 [ コメントを修正する ]
Re:春はやっぱり山菜ですよね!
コメント、TBありがとうございます!
山菜は好きなんでが、実はあまり食べ方を知らなくて。
あきた森の宅急便さんのレシピ、ぜひ参考にさせていただきます。
もちは餅屋、ならぬ「山菜は山菜やさん」ですね^^。
2007/04/07 09:01

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<春巻きピザ・ふたたび | HOME | 野菜の揚げびたし>>
忍者ブログ[PR]