忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 20:10 |
ごちそう冷奴

ホームパーティーで作れなかったメニューのひとつ、ごちそう冷奴。
栗原はるみさんのレシピを参考に作りました。といっても栗原さんのレシピもかなりアバウトでしたが。笑

水切りした絹ごし豆腐にたっぷりのトッピングをのせます。
今回のトッピングは、ハム、きゅうり、ザーサイ、ねぎ、みょうが、大葉、しょうが、じゃこ、白ごま。大きなものは細かく切っておきます。
豆腐はクッキングペーパーでまわりを包んで水切りし、そのままトッピングをのせると高さのある盛りつけができます。ペーパーをはずして、昆布しょうゆをまわりからかけたらできあがり♪

簡単ですごく美味しかったです。
あぁ、どうしてこれを出せなかったのか…。悔やまれます。


あれだけたくさんのお料理を作っても、ホストはほとんど食べられないんですよね。
私はずっとお料理を作り続けているので、ちょっと手があいた時につまむくらいだし、彼もいろんなゲストとお話したりしていてだいたい食べ損ねています。
そこで翌日は残ったものや作れなかったものを二人でゆっくり食べました。

ジャーマンポテト、ごちそう冷奴、ししゃもの甘酢漬け、たこのガルシア風(じゃがいもなし)、カラフルパスタのトマトソース、アボカドディップ、写真には写ってないけど豚肉のマスタードソースも。残り物なのにけっこう豪華になりました。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2011/10/24 12:23 | Comments(2) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

この前は、お邪魔しました~!!
oliveさん家のホームパーティーにお邪魔するたび、感動してます!
どれもこれも、本当に美味しくて。盛り付けも素敵。ラーメンもすごい。
幸せでした~。
娘は宿題の絵日記に「ビールサーバーの思い出」を書いていました(笑)

これも食べたかった~~笑
うちにも遊びに来て下さいね~。
ご馳走様でした~!
posted by chikakoat 2011/10/25 10:18 [ コメントを修正する ]
chikakoさま
コメントありがとう♪
この前は洗い物やら差し入れやらお手伝いありがとうございました。
助かりました〜。

「ビールサーバーの思い出」…。
やっぱり。笑
相当楽しんでたもんねー。
あのシステムは毎回導入することにしたので、今後も小学生ホステスとして活躍を期待しています!笑
chikako家にお邪魔するのもとーっても楽しみにしています♪
去年は行けなかったから今年はぜひ!早めに日程教えてもらえれば調整できるかも。
お誘いお待ちしていまーす。
2011/10/25 16:03
こんにちは、はじめまして。
ホームパーティーのお料理、とっても美味しそうですね!

私達は、うちのごはん.jpというレシピ投稿サイトを運営していて、
たくさんの方からのレシピを紹介させてもらっています。
よろしければ一度遊びにいらしてください!
http://www.uchinogohan.jp/?b=s1101
posted by sasakiat 2011/11/01 14:44 [ コメントを修正する ]
sasakiさま
はじめまして。おりぶろぐへようこそ。
お褒めいただきありがとうございます。
サイトの運営は大変でしょうががんばってくださいね。
2011/11/10 10:59

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<new family | HOME | ホームパーティー ラーメン編>>
忍者ブログ[PR]