忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 02:03 |
ささみのキムチ和え
ダイエットを始めてからというもの、お料理を作る楽しみが減ってしまいました。
私は少しずつ色々作るのが好きなのですが、品数が増えるとどうしても食べる量が増えてしまうので、ここのところ一品ものばかり。冷蔵庫の野菜の消費も遅いから傷んでしまいそうだし、だから買い物もほとんど行ってません。
うぅ、つまんなーい!!

彼は最近おうちごはんの時はお酒を控えています。
私はビールが大好きなので、彼がいない時にこっそり(別に隠してるわけではないけど)飲むことにしています。
土曜日の夜、彼が仕事で不在だったのでビールをあけました。
ちょうどお祭りのお囃子やお神輿のかけ声が聞こえてきて、風情のある夜でした。

ビールと餃子
飲みながら何か作ろうと思って、まずは買ってきた餃子で1杯。
私、餃子が大好きでよく食べます。
「ビールと餃子」ってほんとによく合いますよね〜。
餃子は自分で作るのも好きなんですが、買ってくることもしばしば。
だってすぐ食べられるんですもの♪そこが魅力ですよね。
ちなみにこの餃子はデパ地下で買ってきました。にんにくたっぷりでおいしかったぁ。
ただしこういうのは一人の時だけです。彼と食べる時はお惣菜は出しません。冷凍食品も使いません。こどもの頃からそういう習慣がなかったからだと思います。

ささみのキムチ和え
餃子でおなかを落ち着かせたところで作ったのがささみのキムチ和えです。
これは、この日のランチで作ったささみと梅のエンジェルヘアーの具の再利用です。
実はこのエンジェルヘアー、前日の夜に彼と一緒に食べるつもりでした。
ところが、仕事が終わらず、晩ご飯の時間がとぉーっても遅くなってしまったので一緒に食べることができませんでした。具はあらかじめ用意しておいてあとは麺をゆでるだけ、という状態のところまで下ごしらえができてたのです。
ランチで使ったのはひとり分、残りひとり分を使って作りました。
ささみ、ねぎ、かいわれ、キムチをボウルでよく混ぜ合わせて、ごま油、ラー油などで味を調整してできあがり♪
同じ材料でも食べ方を変えると全く違う味になりますね。
これはビールにバッチリあいました。

結局この日はこの2品で終了。
もうちょっと何か作りたかったな。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆


PR

2007/08/08 13:33 | Comments(5) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ささみとキムチいいですね!
丁度我が家にも材料があるし、作ってみようかな^^
ささ身でヘルシーに、キムチのカプサイシン効果で代謝を上げて!
ダイエットにピッタリの組み合わせですね♪
デパ地下の餃子って私も好きです^^
お店にも寄るんでしょうが、結構美味しいですよね~
そんな我が家も今日は餃子の予定です~♪
餃子ときたら、やっぱりビールですよね!うんうん、すっごく納得です、はい(笑
posted by なみなみURLat 2007/08/08 15:34 [ コメントを修正する ]
Re:無題
そうなの、そうなの。このメニューはダイエットにもってこいメニューなの。
でもビールがすすんじゃうの(笑)
味のポイントはねぎですよ。このねぎがピリッと味をしめてくれます^^。
なみなみさん、昨日餃子食べました?ビールすすんじゃったでしょ。
2007/08/09 13:45
相性バッチリのモノばかりだから絶対に美味しいでしょ、これ!
ビールを飲まない私はこれを素麺と合わせたいなぁ~
ウチも母が出来合いのお総菜や冷凍食品を使わない人だったので
(イランにそんなのなかったしね!)私も結婚してからは
買わないですねぇ~ 
独身の頃へとへとに疲れてる時はデパ地下にお世話になりました♪
posted by ゆずURLat 2007/08/08 15:55 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ゆずさんに言われて、なるほどこれと素麺かぁと妙に納得。確かにおいしそう☆
私には思いつきませんでした。こんど素麺の時にこんなお料理作ってみようかな。
ゆずさんのイラン時代のお話もとても興味があります。
今度ブログで話題にしてくださ〜い!
2007/08/09 13:47
私も餃子大好き!この間もブログに書いたけど、私の場合は冷凍餃子です♪
私もあまりお惣菜とかって買わないんだけど、結婚してから、夫の影響で冷凍食品とお惣菜に
目覚めました^^。
一人だと作り甲斐ないですもんね~。私も一人のときによく冷凍餃子食べます^^;。
ささみのキムチ和え美味しそう!ビールに合いますね~。
う~ん、つくづくお近くなら、そんなときは一緒に飲み交わしたい!
もうそうなったらダイエット関係ないですよ~^^。
って、oliveさん、ダイエット必要ないでしょ!
posted by kappapoohURLat 2007/08/08 20:54 [ コメントを修正する ]
Re:無題
私も前に書きましたけどKappapoohさんが餃子作らないってすっごく意外でした。
餃子って確かに既製品で十分おいしいですもんね。
ビール飲んでると食べたくなりますよね〜^^
ところでダイエットは必要なんですよ。
私は上半身は痩せてるんです。だから誤解されやすいのよね〜。
最近つくづく「ビール腹」という言葉が恐ろしいと感じます(笑)
2007/08/09 13:52
私の母も既製品は絶対使わない人でしたが、
私はもう少し柔軟で、既製品でもおいしいものは上手に利用したいな~と思っています。
我が家もプチダイエットをしているので、最近は品数も少なめです。
平日はお酒を飲まないようになりましたが、意外と慣れると平気なものですね…。
ささみとキムチ、おいしそう♪
oliveさんは、キムチをお料理に利用するのが、とてもお上手ですね。
posted by セレンディピティURLat 2007/08/09 01:18 [ コメントを修正する ]
Re:無題
私も既製品を上手に利用するっていいことだと思うんです。特に私のような勤労者には便利だし。
でも罪悪感を覚えてしまうんですよね。
後で後悔することがほとんどなのでもう使わないようにしています。
これって絶対母の影響。
母がそう思っていたから私もその観念に洗脳されているんです。
私ももっと柔軟にならなくっちゃ!
キムチは常備してあるので色々と使ってみることが多いんです。
どんな風にしてもだいたいおいしくできるのがいいですよね☆
2007/08/09 13:56
こんにちは。
ささみのキムチ和えも餃子もとっても美味しそう!
あまり飲まない私でも、この2品だったらビールを開けてしまいそう(笑)。
oliveさんは、YEBISUビール派なのかな?
posted by reikoURLat 2007/08/09 11:04 [ コメントを修正する ]
Re:無題
reikoさんはお酒はあまり飲まれないんですね。
reikoさんのお料理はワインがとっても合いそうなのに!
私は断然YEBISUビール派なんです。
写真のTHE HOPはこの春新発売されたもので気に入っていてよく飲んでいます。
もちろんふつうのヱビスも箱買いです!
2007/08/09 13:58

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<めんつゆ+マヨネーズ=ごま??? | HOME | 新潟まつり 花火大会!!>>
忍者ブログ[PR]