忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 20:37 |
めんつゆ+マヨネーズ=ごま???
火曜日の晩ご飯です。
冷やご飯がちょうど1食分余っていたのでチャーハンを作ることにしました。
昨日も書いた通り食材が減らないので、冷蔵庫の中にあるもので・・・。

肉味噌チャーハン
冷凍してあった肉味噌を使って肉味噌チャーハンを作りました。
前回作った時の方が断然おいしそうです・・・。
今回はこねぎでなくふつうのねぎを使ったのが一番の原因でしょうか。
卵の黄色も前回の方がきれいだな〜。
残りの肉味噌を全部いれたので味が強くでてしまいました。

おかひじき
副菜は「おかひじきのおひたし」です。
今回はめんつゆとマヨネーズで和えてみました。
そうしたら、なんと!ごまみたいな味になったんですよ〜。
これを食べながら「ごまドレもあうんだな〜」と思ったくらいです。
昔はやりましたよね、何かと何かを一緒に食べると別の食べ物の味になるっていうやつ。
メロンの味になるとかうにの味にあるとか。
そういうのみたいだな〜って思いました。新しい発見☆

鮭のがら汁
お味噌汁は鮭のがらを使って。
お弁当を作った時にがらが少し余ったので冷凍しておきました。
それを解凍して、じゃがいもと大根と一緒にお味噌汁にしました。
がらから味と出汁が出ておいしい〜。あったまるぅ〜、って今夏でした^^;。
これもこねぎでも散らすときれいなんですけど、あいにく冷蔵庫になかったので。

チャーハンはご飯は1膳分くらいだと思いますが、具と合わせて炒めると多くなりますね。
おなかいっぱいで残してしまいました。

ところでみなさまにご心配いただいている我が家のハーブですが、おかげさまでなんとか元気です。
ローズマリーちゃんは相変わらず元気いっぱい、バジルくんには新芽が出てきてハーブの生命力の強さを感じました。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
PR

2007/08/09 14:40 | Comments(4) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

うは~!暑いとは言え、そのおつゆは美味そう!
Oliveにゃん、えらいなあ。シャケの骨はいつもポイしちゃうのよねえ。そうか、ちゃんとした出汁になるもんね!
炒飯もいけてそうだなあ。最近、食べてないなあ。
うちはご飯余んない。沢山炊いても旦那がみんな食べちゃうし~。麺つゆとマヨでゴマ味たぁ知らなかったぜぃ。
アボガド山葵醤油でトロとか、キュウリにハチミツ(げげ)でメロン味とかあるが、これはいけるかも!
posted by はじけ猫URLat 2007/08/09 17:17 [ コメントを修正する ]
Re:シャケのおつゆが美味そう!
私もこの中ではがら汁が一番おいしかったです^^。
うちは土鍋でごはんを炊くので絶対に2合は炊きます。だから必ずあまっちゃいます。
鯛飯作ったときはきれいになくなりましたけどね〜。
そうそう、アボガド山葵醤油でトロとか、キュウリにハチミツでメロンとか。
そういう具体例をあげたかったんだけど思い出せなくて。ありがとうございます☆
2007/08/10 15:22
ハーブ復活良かったですねぇ~
関東地方も酷暑の毎日であまりの日差しにウチの
大葉はバテ気味ですけど。
麺つゆにマヨってやった事ないかも・・・へぇ~ゴマ味に!
今晩やってみよう~ ゴマ味大好きですから♪
posted by ゆずURLat 2007/08/09 18:40 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ありがとうございます。
来年こそは私も大葉を上手に育ててみたいと思います。
麺つゆにマヨやってみました?どうだったかな〜。
2007/08/10 13:04
肉味噌炒飯、おいしそうですよ。卵がパラパラと細かくできていますね。
「おかひじき」名前は聞いたことがあるのですが、どんなお野菜ですか?
お写真では、三つ葉に似ているように見えますが…。
ハーブ、元気になってよかったですね♪
posted by セレンディピティURLat 2007/08/10 05:12 [ コメントを修正する ]
Re:無題
そうですか?ありがとうございます。確かに今回はパラパラ感はいつもより出せました。
「おかひじき」は緑色のひじきみたいな(?)一見海藻のように見えるお野菜です。
歯ごたえがとてもしゃきしゃきしていて、すこし青い味がします。
あ〜!説明がへたすぎるっ。わかんないですよね、これじゃあ。ごめんなさ〜い!!
2007/08/10 13:07
お味噌汁美味しそうですね!
最近暑すぎてお味噌汁をめっきり作らなくなっちゃってます。

めんつゆにマヨでごまって、すごく分かるかも!

色んな組み合わせ、ありましたね~
プリンに醤油でうにってのもありましたよね(笑

posted by なみなみURLat 2007/08/10 14:58 [ コメントを修正する ]
Re:無題
めんつゆにマヨでごまって、分かりますか?
おぉ〜、嬉しいわ♪
そうそう、プリンに醤油でうにってのもあった!(笑)
2007/08/10 15:26

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<朝2分ダイエット | HOME | ささみのキムチ和え>>
忍者ブログ[PR]