忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/24 11:01 |
ささみの梅キャベツ巻き
お料理のことを書くのはすごく久しぶりのような気がします。
旅行前はアップするにしのびないようなお料理だったし、ちゃんと作ったのは海弁当以来でしょうか。
しばらくは旅行記を書いている間にたまってしまったお料理をアップしていこうと思います。

旅行から帰ってきて、明らかに巨大化した彼。オーマイガッ!!
さすがにダイエットが必要でしょ、ということでヘルシーメニューにしました。


ささみの梅キャベツ巻きです。
レシピ:
1)キャベツの葉をゆでて、芯の部分はそいでおき(ロールキャベツのように)、1/4くらいの大きさにしておく。
2)ささみはお湯にお酒を加えてゆで、手で裂いておく。
3)みょうがは縦半分に切って斜め切り、貝割れ大根は根元を切っておく。
4)キャベツを広げ、適当な大きさに切り、練り梅をうすく伸ばしてささみ、みょうが、貝割れ大根をのせて巻く。
5)ななめに切ってお皿に盛りつけたらできあがり♪

実はひとつは梅を入れないでゴマだれで食べてみたのですが、梅入りの方が断然おいしかったので梅入りのレシピにしました。
私のレシピで時々登場する練り梅ですが、桃屋の「梅ごのみ」を使っています。
梅肉の他にもしそ、昆布、かつおぶしなどが入っていて風味豊かな味わいです。
もちろん梅干しをたたいて使ってもいいと思います。
梅の代わりにキムチもいけると思います。ってまたキムチ・・・。


もう一品はゴーヤチャンプルーです。
夏はゴーヤがおいしいですが、この夏なかなかゴーヤが安くならなくてあまり食べませんでした。もう夏も終わり、という頃になって安くなってきたので即買い!やっぱりゴーヤチャンプルーがおいしいですよね。
ハワイで買ってきたスパムを使って作ろうかとも思いましたが、ちょうど豚肉もあったので今回はスタンダードなレシピで作りました。いつ食べてもおいしい!ゴーヤチャンプルー大好きです☆
レシピ:
1)ゴーヤは半分に切ってたねをとり、薄切りにして塩でもむ。
2)木綿豆腐は適当な大きさに切ってレンジにかけ、水分をとばす。
3)フライパンにごま油を入れ、豚肉を炒める。
4)ゴーヤ、もやし、豆腐を加えて炒め、塩こしょう、酒、鶏ガラスープのもとで味付け。
5)溶き卵を加え、一混ぜしたら火を止める。
6)お皿に盛ってかつおぶしをかけたらできあがり♪

ニラをいれることもありますが、今回はいれませんでした。
あとはご飯とお味噌汁でおしまい。
我が家にしては少食ですね。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。

PR

2007/09/10 16:03 | Comments(2) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

わー、久しぶりにoliveさんのお料理だ!
しばらくはダイエットメニューが続くのかしら? 楽しみにしています。
ささみの梅キャベツ巻き、見た目もきれいですし、ヘルシーでおいしそうですね。
私、すっぱいのが好きなので、これきっと気に入ると思います。
ゴーヤ…実は食べず嫌いなんです。どうも見た目と苦そうな感じが苦手で…。
NYではなかなかお目にかかることもありませんが。
でも、oliveさんがご紹介されると、なんだかおいしそうに見えてきます。
posted by セレンディピティURLat 2007/09/11 02:57 [ コメントを修正する ]
Re:無題
しばらくダイエットメニューが続く予定だったのですが、久しぶりにお料理するとやっぱり色々作りたくなっちゃうんですよね。わたしの悪いクセですね。
ささみの梅キャベツ巻き、なかなかおいしかったですよ。梅味がお好きならいいかも。
キャベツは茹でると色も鮮やかになるし、歯ごたえは残るのでいい食べ方だな、と思いました。
ゴーヤ、お褒めいただきありがとうございます。
苦みが独特ですが、私は好きですよ。このあともゴーヤを使ったお料理が登場します。
日本では家庭菜園で作られている方もいるくらい人気の食材ですね。
機会があったらぜひチャレンジを☆
2007/09/11 10:53
やっと復活ですね、レシピ編! 楽しみにしてました。
さっそくキャベツ好きの私にぴったりのメニューで嬉しい~
巻き巻きがきれいですね。 色がステキで生春巻きみたい♪
そう言えばoliveさん、筋肉痛はその後いかが?ハワイの空気を吸って完治かしら!
巨大化した彼さんと再入隊??
 (最近世間でもビリーの名前、聞かなくなりましね・・・)
posted by ゆずURLat 2007/09/11 13:31 [ コメントを修正する ]
Re:無題
レシピ編、楽しみにしてたなんて嬉しいです!ありがとうございます♪
そうそう、キャベツといえばゆずさんですよね。確かに言われてみれば生春巻きみたいな感じでした。ということは、エビとか春雨とかも巻いてみてもいいってことですね。
肘の痛みはビリーだけが原因じゃないようです。テニス肘だ、と言われました。
仕事が原因しているみたいです(といってもスポーツ関係の仕事じゃないですよ)。
ご心配いただきありがとうございます。
ビリーは腹筋プログラムだけやりたいと思ってますけど、彼が帰ってくるのが遅くてなかなかできてません。みなさん続けてるのかなぁ。
2007/09/11 16:38

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<かいわれ明太ピザ | HOME | カタマランとアランチーノ>>
忍者ブログ[PR]